2017/10/08 16:30
IMG_4754.JPG
ぼくのおにぃちゃんーーーーー!!!
って、
運動会で次男が自慢げに紹介してました。
あ、前回の記事ではないけど、
そういう姿みてくれてるのかな。

まだ、そこまで分からないか。

でも、親としたら嬉しい叫び声だった。

最近、
〇〇ちゃんのおにぃちゃんは、オムツじゃなくてパンツはいてんだってぇーー!すごいよね、言ってました。

そうねのね!すごいよね!
にぃにぃは、練習中だけど、まだまだオムツかな〜^_^
他のおにぃちゃんおねぇちゃんはだいたいパンツかな

と、次男の感情に共感しつつ、、
普通のおにぃちゃんおねぇちゃんの基準もいちよ伝える。


運動会は、
かけっこで、2番
次男のダンスはとっても可愛くて、

ステップをしっかり踏むことに一生懸命だったからか、早いテンポに手が付いて行かず、
あわやあわやしてましたが、

上出来。


年長さん年中さんの走りっぷり、器械体操のキビキビした動き。

本当に、すくすく成長した子って凄い!!!
もしかしたら色んな背景はあるかもしれないけど
立派過ぎるー。

長男、なぜか芝生で膝歩きしたりして、当本人の次男よりズボン汚い(^◇^;)
まぁ、膝歩き出来なかったから、体幹が強くなったかな。凄い凄い。


大きい音や、人混みは、嫌そうじゃないから運動会連れて行ってみたけど、、
まぁ、そこは今のところ大丈夫そうな感じかなぁ。
ディズニーも楽しんでたし。


あと、ひとつ。

やっぱり長男が知的障害があるから、

次男の細かい仕草が気になったり、
この子は発達障害?とか、

やっぱりこの環境にいると、彼の負担になるくらい気になってしまう。

みんなで踊って、前へ習え〜して、友達とふざけあって、笑いあって、時に先生に怒られて、

そんな姿を見たら、

幼稚園楽しんでほしい


それだけだ。

IMG_4755.JPG


私も気にし過ぎず、次男を変に押さえつけないように

彼らしさの、凹凸(おうとつ)を見守ろう。

長男の凸凹(でこぼこ)も。


長所を伸ばしきるしかない!


きえ
きえさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
まる子さん
コメントありがとうございます。嬉しいです。

そうなんですね。
わたしは、かなり無知で、不登校をどうしていけばいいのか、我が子だったらどうするかなぁと、想像はしてみたものの、

我が子でも、心を動かす、のは難しいですよね。

年少の次男でもそう思います。

私は、多少不本意でも、

自分が動いて状況、見方を変えることが、案外、気持ちが楽になる結果が生まれることもあるかもなぁ〜と、、。



私も応援させてください(^-^)
初めまして。
きえさんのブログから感じる
お子さんに対する優しさが好きです。
我が家は中学生の子供が不登校中なんです
先の見えない不安や 他の子供と比べて
落ち込む毎日の中
きえさんの 言葉が 優しさがホッとした
気持ちにさせてくれます
また頑張ろうと思わせてくれます
いつもありがとございます