2017/04/21 03:16
こんにちは☆
最近ブログをだいぶサボっておりまして執筆がなかなかスムーズにいかない私です。

何事も続けることは大事ですよね。


さて、そんな私の続けてることといえば紅茶。

昔から紅茶が好きだったのですが最近はお客様がうちに来た時にみんながうちで飲む紅茶を楽しみにしてくれているというのがわかって来たのでかなり紅茶に肩入れ中。

そのつながりでなんと元マリアージュフレールで紅茶ソムリエをされていた方が近所に住んでいると聞き友人の伝手で紹介してもらうことに。


マリアージュフレールといえば最高級紅茶の代名詞。

フランスを代表する歴史ある紅茶屋さんです。

男性の方なのですが、快く応じてくださって、うちで紅茶をいれて頂くことになりましたーッ!!

なかなかのハンサムさんで私よりも年下という噂を聞き勝手に『紅茶王子』とあだ名をつけてお会いするのが楽しみな反面、ちょっと緊張したのもホント。


とりあえず失礼のないように…と最高級のおもてなしで。


IMG_5163.JPG

フランス流ティータイムはどんなものなのか存じ上げないのですが、英国スタイルは午後の紅茶といえば3段スタンドにスコーンにサンドイッチにプチ菓子がマストですよね!

ってことしか知らない私はとりあえず英国流でおもてなし。

プチタルト、ミニクレームブリュレ、マカロンとスコーンは手作り。

クレームブリュレとタルトのカスタードは同生地にして時短。


IMG_5105.JPG
バーナーでキャラメリゼは紅茶王子にあつかましくお願いしました。笑


ゲストだっつーの。笑


IMG_5109.JPG

王子は慣れないティーポットなどにもかかわらず、見事な手さばきで紅茶をサーブしてくれましたッ!

この銀のポット今まで使い方がよく分からずただの飾りになっていたのだけど、普通に使って良かったのね。

そして紅茶も日本茶のように濃さを均一にすることが美味しく頂く秘訣だそう。

「正式なやり方ではないのだけど…」

と言って一杯カップに注いだあとそれをまたティーポットに戻してなかをうまく対流させてました。

ほほぅー、なるほど!


王子にもいたく気に入っていただけたアフタヌーンティー。

おもてなしの心は伝わったようでなによりです。

紅茶王子、美味しいお茶を淹れて下さりありがとう。

そしておうちアフタヌーンティーをする機会を与えてくれて感謝!

今回片意地にはらずにささっとアフタヌーンティーの用意が出来てちょっと自分への自信に繋がりました。


次はいつになるか分からないけどまたこんな機会を設けられたら嬉しいな♡


***


本日もお読み頂きありがとうございました

渋谷圭子
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/01 08:28
本日のティーパーティは、女子4人揃っておしゃべり。

いいね、女子が4人揃ったら華やかで。

手作りベリームースに合わせたのはラデュレの紅茶マリーアントワネット。

IMG_4659.JPG
紫のチューリップに合わせて飾りのマカロンとムースは紫色なのが私のこだわり♡
誰も気づいてはくれないけど。笑

IMG_4654.JPG

それと余った卵黄消費のためにクレムブリュレも。

IMG_4661.JPG

スイーツ盛りだくさんでなんて素敵なおしゃべり大会。

でも喋りすぎてちょっと疲れちゃったな。

週末の始まりですね。
みなだん楽しい週末をお過ごし下さい♡
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/03/30 12:25
*朝のティータイム*

子どもが3人になってからというものだいぶ前よりバタバタすることが増え、色々こなせない自分にイライラしたり疲れたりすることが多くありました。

それってそのまま子どもに怒ってしまったり、夫に八つ当たりしたり、そんな私は百害あって一利なし。

そんなことがあり自分のメンタルケアに力を入れています。

その中で私に一番効果があるのはティータイム。

5分だけでもいいからお気に入りの食器でお花をあしらって香りのいいお茶を頂く。

イライラ度が高い時はハーブティーにしたり音楽をかけたり。

それを続けていたら、なんだか周りから私のティータイムに参加したいとリクエストがたくさん入る様になりました。笑

直接知り合いではない方からもFacebookの友人つながりで繋がってぜひお茶したいと言われるほど。

ご縁は大切に。
そして新しい人からもらうインスピレーションもパワーチャージになる元気の素。

そんなこんなで最近は気合の入ったティータイムが増えて来ました。

***

昨日のティータイムはアメリカ人、韓国人の二人のアーティストをお招きして。

ピアニストとガラスアーティスト。

どちらも大切な友人なのですが二人は初対面。

年齢も国籍も文化も違うけどどんな化学反応を起こすかな…とワクワクで傍観していました。笑


デザートはいちごのムース。

IMG_4620.JPG
ムースが固く仕上がってしまいあまり綺麗にはいかなかったのですが(´;ω;`)

IMG_4625.JPG

でも四層仕立ての力作。

IMG_4622.JPG

バルコニーでお花を飾って束の間のおしゃべり。

IMG_4633.JPG

お花はアンティーク調のカーネーションにパッとインスピレーションを呼び起こされスーパーで気づいたら手にとっていました。

このお花は全部スーパーで調達。バラ売りでしめて12ドル。

お手頃なお値段だ♡

日本の地元のスーパーじゃ仏花かかすみ草ばかりでなかなかいいお花は買えないからこの辺は文化の違いだなぁなんて思ってます。

ホームパーティーの手土産に持っていける様な花瓶に入ったお花が売ってるんですよ〜。
最初見た時はめちゃくちゃビックリした!
花瓶もあげるの!?そうそう、花瓶あげちゃうんですよ〜。

***

話が逸れてしまいましたが、二人のアーティストたちはやっぱる根底に流れるセンスが近いのかあっという間に意気投合して電話番号を交換して帰っていきました。

***

午後は日本人のママ友とお茶して夜は夫と友人と一緒にデートナイトして。

パワフルな1日を過ごした翌日の今日はのんびりモード。

さぁ、キッチンの掃除とお洗濯始めますか♡



:.:.:.:インスタ始めました:.:.:.:
Username:
            iamkeico

:.:.:よろしくお願いします:.:.:

渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ