2019/06/20 13:49
こんにちは! 
フランス在住ブロガーKeikoです。 

今日はDailyサンキュで、社交・おもてなし編をご紹介してます!

もし良かったらご覧になってみてください♡

Dailyサンキュ!の記事へはこちらから↓


その記事の裏側で私が参加してたホームパーティをチラ見せッ。

C8BA5FA4-1032-400E-8E62-3D16903BDCC7.jpeg

息子の通う小学校の英語圏のお友達の家族が年に一度開くという仮装パーティ。

テーマは『古代文明』

「古代っていうと、メソポタミアとローマ帝国とギリシャ神話しか出てこない!!」

って夫に言ったら、

「ギリシャ神話は歴史じゃないから、作り話だから」

と一刀両断。

「えっ、ほんとにいたんじゃないのアフロディーテとか、ゼウスとかクラーケンとかッ!!」

という私を痛いものを見るような目でチラ見する夫。

はぁー、これだからイヤだわ、理系男子って!
夢がない!

そんな夫はさし置き、私はやっぱりローマとかギリシャとか、『シーツ着ちゃいました』系な衣装を夢見て♡
頭の冠、よくわかんないけど金の月桂樹?つけてみたいじゃなーい?

でもコスチュームって買うと結構高いのよね〜。

って事で、私と子供達は小物だけ調達し、衣装はあるもの&手作りで乗り切ることに。

A6E9162A-7CFD-4517-AEED-FBCA578AE689.jpeg

あ、1名仮装してませんねっ!?
断固拒否されまして…


ホストしてくださったお友達はツタンカーメンでした。
頭から蛇が生えてるのは結構異様だな〜と思いつつ、楽しいパーティを開いてくださり感謝♡


BC0DE51D-8599-4540-BF1A-8EA5043E39E1.jpeg


でもね、正直言いましょう。

Dailyでは大きな口叩いて社交を語っていますが…


今回のパーティでは社交という側面では惨敗ッッッ!!!!


何人くらいいたのかわかりませんが、おそらく大人が40人くらい。

半分が英語圏の人、半分がフランス語圏の人。

で、初対面の方は二十数名いたはず。


うち、名前を名乗れた数、10名。
会話まで発展した方、1名。(しかもフランス人だけど英語ペラペラ。)


うっはー…ダメだわっ!全然ダメっ。なってない!
せっかくフランス語を練習する機会でもあったはずなのに!


じゃあ、滞在時間中何をしてたのかと言えば、いつも会うメンバーと呑んでは食べ、食べては呑んで大騒ぎしてました。


06687AFD-2EBA-4A42-BDF8-D769F841C750.jpeg
↑古代文明ってひとえに言ってもやっぱり解釈は人それぞれで、左から日本(と思ってるらしいけどそれは中国だわ…)、ローマの女神、マヤ、そして私ローマの市民(と言ったら「それはギリシャだろう」と知らない人に訂正された!笑)の図。


はい、パーティにお呼ばれして、知り合いとばかりずっとくっついてるのは、一番避けたいパターンです。汗


もうちょっと頑張らねば、と自分を叱咤するDailyサンキュ!の裏舞台でした。


本日もお付き合いありがとうございます!

また明日もDailyサンキュ続きますので、どうぞよろしくお願いします♡


渋谷圭子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/02/05 02:11
こんにちは!土曜日はわが家でホームパーティーでした。D8AC3231-A189-46FB-974D-88E4B3389ED5.jpeg
ほとんどの方は知らないだろうし、全然興味もない思うのですが…先週の金曜日はラグビーのヨーロッパ6カ国リーグ《シックス・ネーションズ》の開幕戦でした。10FEFE52-7E12-4E92-A52D-316680C9857D.jpeg
2日目の土曜日は夫の出身地アイルランド対イングランド戦。この地に越してこの半年で知り合った方の中にはアイルランドイングランド含め英語圏の友人が多いので、みんなで集まってワイワイ観戦することに。大人10名子ども15名くらい?
B11763E0-01B8-483D-A60A-09FEB5361E57.jpegよく大勢の人を招くわが家。友人からは「そんなにたくさんよくホスト出来るね〜!お家が広いから?」と言われることがあります。そういうわけじゃないんです。ホストするのに広さは関係ない。私たち夫婦が10年前、川崎のアパートで二人暮らしをしてた頃は、50uの2LDKでしたが大人30名でパーティーをしてました。さらに遡ると、幼い頃房総の祖母の家(普通の3LDK戸建て)では大人15名子ども30名くらいがかけずりまわってたと思います。そして何故か一番狭いキッチンにみんな集まるという…ホームパーティーあるあるですよね。でもそれが私の根底にあるパーティー像。みんなで肩寄せ合って食べて飲んで笑いあえればそれでよくない?なので広さは関係なくてどれだけホストが心地よく過ごせるか、がゲストが楽しめる鍵なんだと私は思ってます。706A4EC6-55EF-49E9-9028-F3421D16912D.jpeg
はぁ、お酒の瓶が何本空いた事か〜。↓こちらもとはアイルランド頑張れ!と書いてあったのですが…6E7FAA3E-544B-4856-BC16-8C92CD261C20.jpeg
アイルランド応援するんだ!って言ってる側からイタズラで文字を書き換える友人たち。
「アイルランド以外ならどこでもいい」んだそう。強豪&ライバルのオーストラリアとイギリス人の二人でした。笑こうやってリラックスし合える間柄だったら広くても狭くてもそれは重要なことじゃない。「棚も扉も冷蔵庫も勝手に開けて〜」が私のGet together《集まり》の信条。友達がただお茶しに来ただけでも、大勢のパーティーでも。知り合い家族のいない街で暮らす、ならではの裏表のない付き合いです。遠くの親戚よりも近くの知人、とはよく言ったもので。この日は国籍が9つも集まったにもかかわらず揉め事もなく終始賑やかに過ごし、パーティーは8時間にも及びましたとさ♡みなさんはホームパーティーの際どんな事を気をつけていますか?秘訣があれば是非教えてください☆
渋谷圭子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/04/17 21:21
こんにちは。
暖かな陽気が続いているここアメリカ南部ではこの週末でイースターが終わり春の賑わいはひと段落。

クリスチャン系のスクールに通うわが子たちはイースターMondayの今日までが春休みで明日から授業再開です。

先週わが家ではご近所さんたちと一緒にディナーパーティー。

向かいと裏のおうちの2組をお招きして。

テーブルは春の装いを意識。


IMG_4952.JPG

友人にもらったクロッカス柄のビンテージカップ&ソーサーが春らしさを足してくれました♡

ちびアーティチョークはスーパーで売っていてめちゃくちゃ可愛かったので思わず手を伸ばさずにはいられず…

でも調理方法がすぐ思いつかずに結局テーブルの飾りと化す、みたいな。

IMG_4949.JPG

どなたかベビーアーティチョークの美味しい食べ方ご存知ですか?
知っている方いたらぜひ教えてもらいたいなぁ。


今回使ったお皿たち↓
白いお皿 west elm(アメリカ)
銀色のチャージャー target(アメリカ)
カトラリー alfact(新潟)
ウォーターカップ Anthropologie(アメリカ)
コッパーマグ Anthropologie(アメリカ)
ワイングラス 
Schott Zwiesel (ドイツ)
カップ&ソーサー  Mikasa(アメリカブランドだけどNarumiの手がけたシリーズ)

ディナーメニューはみんなで持ち寄りでうちは子羊のシチューを作ったのだけど張り切って温めてたらかさがめっちゃ減ってしまって、シチューなんだかただの茶色い物体かわからないという大失態に陥りました。笑

でもご近所さんは笑い飛ばしてくれたので、まぁこれも笑い話のひとつかな。と。

楽しい春のひと時を過ごしました。



日本はこれから春本番ですよね。
みなさま楽しい春をお過ごしくださいね☆


:.:.:.:インスタ始めました:.:.:.:

Username:

            iamkeico

:.:.:よろしくお願いします:.:.:


渋谷圭子さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ