2017/04/23 01:04
こんにちは。

連日25℃を超えて夏が目前のここノースカロライナ。

庭の雑草が伸びること伸びること…。

そんなんで草むしりをしてたら、虫さん発見。

IMG_5159.JPG
んん??コレはー!


IMG_5162.JPG

ホタルさんじゃないですか!?

もう少ししたらホタル狩りが出来るかなぁ♡


東京では山奥に行かないと見られなくなってしまったけどここでは毎日庭や散歩コースで見られるのが素敵なところ。

今年はホタル写真も撮るんだーい!!


***

本日もお読み下さりありがとうございます♡


渋谷圭子

***

インスタ始めました!

iamkeikoでよろしくお願いします(*'▽'*)

***
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/21 03:16
こんにちは☆
最近ブログをだいぶサボっておりまして執筆がなかなかスムーズにいかない私です。

何事も続けることは大事ですよね。


さて、そんな私の続けてることといえば紅茶。

昔から紅茶が好きだったのですが最近はお客様がうちに来た時にみんながうちで飲む紅茶を楽しみにしてくれているというのがわかって来たのでかなり紅茶に肩入れ中。

そのつながりでなんと元マリアージュフレールで紅茶ソムリエをされていた方が近所に住んでいると聞き友人の伝手で紹介してもらうことに。


マリアージュフレールといえば最高級紅茶の代名詞。

フランスを代表する歴史ある紅茶屋さんです。

男性の方なのですが、快く応じてくださって、うちで紅茶をいれて頂くことになりましたーッ!!

なかなかのハンサムさんで私よりも年下という噂を聞き勝手に『紅茶王子』とあだ名をつけてお会いするのが楽しみな反面、ちょっと緊張したのもホント。


とりあえず失礼のないように…と最高級のおもてなしで。


IMG_5163.JPG

フランス流ティータイムはどんなものなのか存じ上げないのですが、英国スタイルは午後の紅茶といえば3段スタンドにスコーンにサンドイッチにプチ菓子がマストですよね!

ってことしか知らない私はとりあえず英国流でおもてなし。

プチタルト、ミニクレームブリュレ、マカロンとスコーンは手作り。

クレームブリュレとタルトのカスタードは同生地にして時短。


IMG_5105.JPG
バーナーでキャラメリゼは紅茶王子にあつかましくお願いしました。笑


ゲストだっつーの。笑


IMG_5109.JPG

王子は慣れないティーポットなどにもかかわらず、見事な手さばきで紅茶をサーブしてくれましたッ!

この銀のポット今まで使い方がよく分からずただの飾りになっていたのだけど、普通に使って良かったのね。

そして紅茶も日本茶のように濃さを均一にすることが美味しく頂く秘訣だそう。

「正式なやり方ではないのだけど…」

と言って一杯カップに注いだあとそれをまたティーポットに戻してなかをうまく対流させてました。

ほほぅー、なるほど!


王子にもいたく気に入っていただけたアフタヌーンティー。

おもてなしの心は伝わったようでなによりです。

紅茶王子、美味しいお茶を淹れて下さりありがとう。

そしておうちアフタヌーンティーをする機会を与えてくれて感謝!

今回片意地にはらずにささっとアフタヌーンティーの用意が出来てちょっと自分への自信に繋がりました。


次はいつになるか分からないけどまたこんな機会を設けられたら嬉しいな♡


***


本日もお読み頂きありがとうございました

渋谷圭子
渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/17 21:21
こんにちは。
暖かな陽気が続いているここアメリカ南部ではこの週末でイースターが終わり春の賑わいはひと段落。

クリスチャン系のスクールに通うわが子たちはイースターMondayの今日までが春休みで明日から授業再開です。

先週わが家ではご近所さんたちと一緒にディナーパーティー。

向かいと裏のおうちの2組をお招きして。

テーブルは春の装いを意識。


IMG_4952.JPG

友人にもらったクロッカス柄のビンテージカップ&ソーサーが春らしさを足してくれました♡

ちびアーティチョークはスーパーで売っていてめちゃくちゃ可愛かったので思わず手を伸ばさずにはいられず…

でも調理方法がすぐ思いつかずに結局テーブルの飾りと化す、みたいな。

IMG_4949.JPG

どなたかベビーアーティチョークの美味しい食べ方ご存知ですか?
知っている方いたらぜひ教えてもらいたいなぁ。


今回使ったお皿たち↓
白いお皿 west elm(アメリカ)
銀色のチャージャー target(アメリカ)
カトラリー alfact(新潟)
ウォーターカップ Anthropologie(アメリカ)
コッパーマグ Anthropologie(アメリカ)
ワイングラス 
Schott Zwiesel (ドイツ)
カップ&ソーサー  Mikasa(アメリカブランドだけどNarumiの手がけたシリーズ)

ディナーメニューはみんなで持ち寄りでうちは子羊のシチューを作ったのだけど張り切って温めてたらかさがめっちゃ減ってしまって、シチューなんだかただの茶色い物体かわからないという大失態に陥りました。笑

でもご近所さんは笑い飛ばしてくれたので、まぁこれも笑い話のひとつかな。と。

楽しい春のひと時を過ごしました。



日本はこれから春本番ですよね。
みなさま楽しい春をお過ごしくださいね☆


:.:.:.:インスタ始めました:.:.:.:

Username:

            iamkeico

:.:.:よろしくお願いします:.:.:


渋谷圭子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ