2017/11/13 07:05
おはようございます^ ^





ご訪問頂き、ありがとうございます。













この週末は、風邪を引いてしまい、寒気と鼻水が酷くて、






病院受診。。。






節々も痛くて、1日中寝込んでしまいました(_ _).。o○




久しぶりに出された抗生剤を飲んで寝ていたら、







翌日は、だいぶ回復^ ^







週末は無理せず、簡単なお掃除と常備菜作りだけ。
(本当は野球の当番日でしたが、悪天候でお休みになったので、
本当に助かりました。涙)













先月も急な体調不良で、職場に迷惑をかけてしまったので、









お休みの日で良かったです。汗










段々無理は効かないお年頃になってきたようなので、










体も大事にしていかなければいけませんね)>_<






私が言うのもなんですが、皆様も寒いこの時期、








大事にされてください^ ^


















         +    +    +









週末は、無理はできませんでしたが






少しずつ、年末に向けて大掃除を始めていました。








去年は会長の仕事があったので、大掃除は年末に近づいてからでないと






出来なかったのですが、









今年は絶対年間を通してお掃除しようと計画しておりまして







1/3は、終了しまた ^ ^





リビングは、床掃除の後に、





こたつとカーペットを出しました^ ^
(こたつとカーペットは、10月に出しましたが、
床掃除は、できる時は、週末毎に)

6176766768_IMG_0002.JPG






 平日はゆっくり座る暇はないけれど、週末ゴロゴロゆっくり、




ここでくつろぐ時間が最高に幸せなのです♡






6176766768_IMG_0003.JPG



テレビ台の中は、DVDやゲームなどが入っているので






お掃除がてら、見直しました。
















 それから、9月にどうしてもやりたいと思っていた、キッチンの換気扇のファンの掃除!



IMG_6035.JPG





シロッコファンは、取り外してセスキ炭酸ソーダをお鍋に沸かしたお湯に溶かし、






そこに浸けておきます。
(熱いお湯にセスキ炭酸ソーダを溶かすと強アルカリになるので、
手袋が必須です!)
IMG_6036.JPG









浸けた後のお鍋の中。。。凄いですよぉ〜。


まっ茶色になります( ̄▽ ̄)




あとは、割り箸に要らなくなったタオルを切ったものを巻いて、


輪ゴムで留めたら、溝を掃除すると、さっぱり!!
(この溝が物凄く鋭いので、ご注意くださいね。
去年、私は指を切ってしまいました!)


IMG_6039.JPG














あとは納戸と、クローゼットの整理も終了。







1階は11月中、2階は12月の年末のお休み前までに終了させようと






思います!






冷蔵庫は定期的に、お風呂場は、お風呂に入った時に、



洗面台も使ったついでに掃除しているので、



大掃除の必要はなし!








インフルエンザの予防接種も終了したし、





冬支度終了^ ^












定期的なお掃除と、プレ大掃除で、




年末のお休みはゆっくり出来るように頑張るぞ!



















それから、毎年楽しみにしているニベアの青缶の冬のデザイン♡




今年も可愛いです^ ^




IMG_6042.JPG


























            +     +      +




それでは、今日も皆様にとって素敵な1日となりますように。









最後まで、読んでくださり、






ありがとうございました。












サンキュやコメントも、とっても嬉しく拝見させていただいています。









本当にありがとうございます。








         MIYU
タグ(関連ワード):インテリア 大掃除 冬支度 プレ大掃除
MIYUさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)