2018/11/06 20:00

こんにちは!oguriです(*^^*)



たまには主婦らしく家事のことでも!



IMG_20181105_141012_097.jpg

うちのトイレです。

息子がトイレを怖がらないように、くまさんのシールでおめかししています( *´艸`)








みなさんトイレ掃除ってどのくらいの頻度で行っていますか??




毎日やるのが主婦の常識…と私も思っています。心のなかでは。



でもね、私、

大きな声では言えないですが、

トイレ掃除大嫌いなんですよ…




苦手じゃなくて嫌い。

そう言い切れるほど嫌い。笑



掃除する時間でいったら5分程で、作業もそんなに大変なわけではないですが、



なんとなく自分の中の負の感情が消えないんです。






それでも生活する上ではやらなくてはいけないので



どうしたら嫌な感情が少なく済むかを追及した結果…





うちでのトイレ掃除は週に1回で定着しました。




主婦として恥ずべきことなのかも知れませんが、こういう主婦もいます。他にも仲間がいて欲しいです。笑








IMG_20181105_140343_419.jpg

うちの掃除用具たち。



週一掃除でもきれいに保つ工夫として、


うちではトイレスタンプを導入しました。







これがあるとトイレのさぼったリング(水際にできる輪の黒ずみ)が出にくいです!



1週間ノータッチでも綺麗。(私基準で)





それと、手にする度に嫌悪感が止まらなかったトイレブラシを排除しました。


無印の柄つきスポンジの持ち手に、流せるトイレブラシを挟んで使っています。


掃除の度に持ち手を洗って干すことで清潔に保たれている気がするので、これによってトイレブラシに対する負の感情がなくなりました(/ω\)






IMG_20181105_140211_210.jpg

収納場所はタンクの裏にブラシの柄をつるして、


IMG_20181105_140042_953.jpg

他は壁にとりつけた収納に置いています。







1541394839170.jpg

便器内を洗ったあとはキッチン泡ハイターで浸け置きして取りきれなかった汚れを落として終了です!水が出るところと水の貯まっているところに主に吹きかけています。


(スタンプはなるべく目立たないところにペタリ)







周囲の掃除は「まめピカ」で拭くだけ。



座面とか便器回りは幼児がいると汚れるのは当たり前なので、そこは週一とはいきませんが…まめピカならトイレットペーパーにシュッとするだけで気軽に掃除できるので簡単です。


しかもトイレシートよりコスパが良くて。出会ってからずっと愛用品です(*'ω'*)








スタンプも流せるブラシもそこそこ値段がしますし、


普通のブラシで毎日洗う方がお財布にも優しいのはわかっているけれど、




私は自分にストレスのかからない方法を優先しています。




逆に(逆に?)家計に負担にならないよう、トイレ用品はウェル活でゲットすると決めてポイント集めを頑張っている節もあります。笑








私のように家事が苦手な方は


料理が苦手なら料理キットを使う

掃除が苦手なら外注するなど、


家事負担を軽くして生活するのは全然ありだと思っています。




時間が生まれて心に余裕がある方が家庭環境が良くなると思いますし、


その分仕事やポイ活でもっと稼ごうというモチベーションアップにもなりますしね(*^^*)




※あくまで私の考えです




後々、お風呂掃除編も公開予定です。


私のずぼらっプリに乞うご期待。笑


oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/02 20:43
こんにちは!


 新学期ですねー!

 息子も ついに年長です。早い 早い (>_<)


この間入園したと思ったのに、もう最後の年だなんて早すぎます…


 小学校入学までに、
ランドセル購入や机の検討。後は 小学生になる心の準備や生活習慣を整えるなどなど、年長はやることが沢山ありますね(*_*) 


いつも最後にバタバタになる性格なので、学期末に焦らないように計画的に進めていけたらなと思います!

 とその前に、私のこれからの働き方を早急に確立したいですね。笑






ここ数日暇さえあれば、読んでいないメルマガの解約作業をしています!


懸賞応募でメルマガ登録することがすごく多く、 実際読まないメルマガまでたくさん登録していたんですよね〜。間違えて捨てアド以外のアドレスにもたくさん(>_<)

整理するのも面倒でずっと放置していたんですけど、時間がある今の間に一気に整理してまスッキリさせています。


シンプルに生活するには家の物だけじゃなくて、こういうデータの断捨離も大事!


 
データ整理と一緒に今までちょこちょこやってきた懸賞サイトを見るのも控えようかなと。

手広く色々な企画に応募するんじゃなくて、Twitterとハガキでの応募のみに絞り、

ポイントサイトでのポイント集め も、サイトを一つに絞るなどして、

自分の把握出来る範囲でコンパクトに続けていけたらなと思います。




そうそう!

飽和状態のメールを整理している中で、ホットペッパービューティーの期間限定ポイントが付与されていることに気づいて、急いで美容室を予約しました。



あと三日で失効するところでした〜。ぎりぎりセーフ!


久々の 美容室カラーで綺麗にしてもらいました(*^^*)

クーポンで 割引からのポイントで 3000円オフ!

美容師さんにケチだなぁと思われたかもしれないです。笑






たくさん情報を ゲットしていても 生かしきれていなかったらもったいない!

 ただでさえいろんな 情報で世の中溢れているので、自分に合う情報だけを選択していきたいもんですね!






今月号の サンキュ!


サンキュ!は自分にとって重要な息抜き&勉強本なので情報を断捨離せず今年度も毎月購入しますよー(*^^*)


読むのが楽しみです!

DSC_0136-01.jpeg
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/30 21:56

こんにちは(゚▽゚)/


今月号のサンキュに触発されて、土日は暇があれば部屋のプチ模様替え&断捨離をしていました。


最近リビングに鞄置場を設けていて、そこに幼稚園グッズと仕事用鞄を置いていたんです。


動線にピッタリで幼稚園の用意をするにも、仕事へ持っていくお弁当や水筒を鞄に入れるのにも、すごく便利で快適な場所!


なんだけど…


ビジュアル的に綺麗じゃない(>_<)



どうしてもその場所が目についてスッキリしない(>_<)!





もやもやして毎日過ごしているのも嫌だなーと思い切って撤去しました。




そうしたら
もう気分爽快!!



やっぱり自分は
スッキリした部屋を目指したいんだ!

っていう気持ちが明確になった気がします\(^▽^)/








その勢いで断捨離!


IMG_20170730_215455_518.jpg


お皿。(プラス子供用のプラコップ)

キャンプに持って行ける割れないお皿を新たに買ったので、

出番の少ないお皿と息子専用のお皿を清く処分。





まだ断捨離やシンプルな生活を意識していない頃に、可愛いってだけで買ってしまった物もありまして…


私が買わなければ他の誰かが大事にたくさん使ってくれたかもしれないと思うと、


物に対して本当に申し訳なく思います(>_<)


たくさんお世話になった物には「ありがとう」

使わなかった物には「ごめんね」の


声をかけてからさようならしました。





申し訳なくと思う位なら
最初から買わない。


買ったからには最後には心からの感謝を言えるように、
大切にたくさん使えるように、


今後は物選びをもっと慎重にしていきます(T_T)




他にはブームが去った子供の絵本
とおもちゃも断捨離。

これはリサイクルショップで引き取ってもらいました。

結構いい値段で買った絵本も、
数十円だったりして…

リサイクルショップなので次に気に入ってくれた方に使ってもらえるのは良いのですが、

正直もっと高値で売れると思っていたので残念でした(お金が絡むと欲が出る。笑)



フリマアプリを使えばもう少し高く売れるんだろうなーと思いつつ、


面倒で出来ない(>_<)



いやいや、それ以前に、

売れる位の美品で不要になるのなら、やっぱり買うべきじゃなかったのかも。





子供の物選びは必要な物を買うのはもちろんだけど


喜ぶ顔見たさと機嫌を取りたい気持ちが先行して、親のエゴで買っちゃうこともあるので

そこにも十分に気を付けたいです(>_<)





これから当分の目標は、
「捨」
よりも
「断」
の方を意識していくこと!




不要な物を断って

スッキリした部屋とスッキリした気持ちをキープすると共に

無駄な出費を抑えた分を貯金や本当に欲しいものに回せるよう、努力したいです(^O^)


oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ