2019/01/22 20:25

こんにちは!oguriです(・∀・)



先日、息子の卵アレルギーが解除となりましたー!!




非加熱はまだ食べられませんが、

小学校の給食はみんなと同じものを食べられます\(^o^)/



E3828FE3819FE38182E38281E382ABE383A1E383A9_20190122_193212.jpg



小児科で許可書も書いてもらって、小学校に提出してきました。

よかったー( ´ ▽ ` )




アレルギー解除に向けて行なったアレルギー負荷試験は、


クッキー(病院)

卵の黄味(病院)

パン(自宅)

はんぺん(自宅)

バームクーヘン(自宅)

ハンバーグ(自宅)

スクランブルエッグ(病院)


と、日をあけながら実行。




E3828FE3819FE38182E38281E382ABE383A1E383A9_20190122_193419.jpg


自宅で行う時はかなりビビりながらの負荷試験でした。笑





加熱済みはOKになっても、自宅では卵料理は怖くてまだあげていませんが、



お菓子も加工食品もどれも品質表示を見ずに買えるようになって、

買い物時間が減った気がします(・∀・)



外食もアレルギー表示がないお店に行けるように。

行動範囲が広がって嬉しいです( ´ ▽ ` )






子どもが生まれるまで食品の原材料なんて気にもならなかったけど、

この6年間でかなり知識が増えました!(特に小麦と卵関連)



私のみならず、主人も爺ちゃん婆ちゃんも、子ども自身もアレルギーに詳しくなりましたね。今後も人生に役立つスキルをゲットできたと思います。




 

まだまだ油断はできませんが...



一先ず、以前より安心して生活できるようになりそうです。



息子よ、

おめでとう!!




(主人の鮭・ハウスダストアレルギーもよくなるといいけどなあ)





タグ(関連ワード):アレルギー
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/11/21 21:19

こんにちは!oguriです(^^)/



先日18日は息子の6歳の誕生日でした!


誕生日会は前日の17日に。


アレルギーケーキの注文がぎりぎり間に合って、無事にホールケーキを用意することができました( *´艸`)




IMG_20181121_201052.jpg


今回もシャトレーゼのチョコレートケーキ!



シャトレーゼは2日前までに注文でホールのアレルギーケーキが購入できます。


ノーマルは乳、卵、小麦が不使用。チョコ味は卵、小麦が不使用なので、

うちは何度もリピしています(*'ω'*)



ピースのノーマルケーキなら冷凍コーナーで気軽に買えるのも有難い!!


味も本当に美味しいし、シャトレーゼさんの企業努力に感謝感謝です(*'ω'*)




IMG_20181121_200638_069.jpg


今回はクレヨンしんちゃんのケーキが希望ってことで、

初めてデコチョコ(チョコデコ?)に挑戦してみたんです。




これがねー。


わりと楽しい。でも時間かかる!!



キャラ物のケーキって割高だからできたら買いたくないなーって思うけど、


こんなに時間かかるならお金払ってもいいかも。


むしろチョコペン代かかってるし、労働対価を考えたらこっちのほうが割高じゃないか…。




なんてね。どこまでもドライな精神の持ち主です。笑

※料理全般が苦手な私の「私個人」に対する考え方です。





プレゼントは


栃木の爺ちゃん婆ちゃん→ナイキのスニーカー


福島の爺ちゃん婆ちゃん→マリオの迷路のおもちゃ


叔父さん→クレーンゲームのおもちゃ


父母→トランスフォーマーのおもちゃ


親戚→パズル、絵本、お菓子、文具、移動ポケットなど



こんな時なのに、

沢山のプレゼントと沢山のおめでとうの言葉を頂けて、息子は本当に幸せ者です。






誕生日おめでとう。


タグ(関連ワード):子育て アレルギー
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/10/26 20:00

こんにちは!oguriです(^o^)/




今日はイオンに行ってきました。

昨日のブログで書いたプレモノのクーポンを引き換えてみたら、あらびっくり。


全部割引クーポンでしたー\(^^)/

無料クーポンが出ないなんて初めて!!




そして割引クーポン頂いたにも関わらず、商品を買わない不義理な私なのでした…ごめんなさい(T_T)











今回イオンに行った一番の目的は他にあって、


実はアレルギーっ子のための食品を買いに行ってきたのです!!



うちの子も以前は小麦と卵アレルギー(今は卵のみ)だったんで、けっこう食品の材料に関しては詳しいと思っていたのですが、



今回来てくれる甥っ子は、卵と小麦と牛乳とフルーツ数種類のアレルギー持ちで、本当に食品に制限が多い!!




一泊二日で悩むのに、毎日の献立となると大変だろうな…。






私の今日の目的の商品はこれ



IMG_20181026_114936_737.jpg


トップバリュのやさしごはんシリーズ!

特定原材料7品目(卵・乳・小麦・落花生・そば・えび・かに)が含まれていない食材です( *´艸`)




IMG_20181026_185622.jpg

スーパーでアレルギー用の麺類が買えるのは本当にありがたいですよね!!



今回はショートパスタでマカロニサラダ風に調理しようと思います(*^^*)





他には




IMG_20181026_183119_219.jpg


みんなの食卓シリーズはアレルギーっ子の定番ですよね!


ハムとベーコンは殆ど卵の繋ぎが入ってるんで、普段もこのシリーズのお世話になっています。




ホームベーガリー用の粉はちょうど値下げ品でございました(一応シール剥がした)。




マヨドレは普段もヘビロテしています(^o^)




シャウエッセンなら大丈夫なんだよねーと以前言っていたので、何かのために一応購入。





夕飯のメインはカレーにしようってことで、


IMG_20181026_182951_034.jpg


カレーの王子さま!

カレーだったら失敗せずに作れて安心です。笑



IMG_20181026_183147_776-a4818.jpg


豆乳ヨーグルトも今はいっぱい種類があるんですね!

朝食にみんなでヨーグルト食べるとき用に一人前だけ購入しました。





いやあ、最近は品質表示が見やすいものが多くてありがたいですね。

企業さんアレルギーに配慮した食品をいろいろ販売してくれているし、

アレルギーに対する認知が高まっているのを感じますね(*‘∀‘)






さて、明日は甥っ子家族が到着する前までに大掃除するぞー!





息子も甥っ子が来るのをすごく心待ちにしています!

賑やかな休日を楽しみまーす(^^)/



タグ(関連ワード):イオン アレルギー
oguriさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ