2016/03/22 23:19
こんばんは。

今日は認可外保育園の体験に行ってきました。
事前に電話予約をして、トライアル2時間は無料です。と言われました。

9時五分前に着いたら、9時までお待ち下さい。と。

2時間はきっちり2時間のようです。

挨拶をして特に何も聞かれずに抱かれて息子君は中へ。
でも離れた瞬間から大泣きでした。

認可保育園の一時保育ではノートも渡されて色々書いたりしていたのに、今回のところはそれもなし。

ずっと預けている人にとっては負担もないようにも思いますが、体調も聞かれないし、うーん…という印象。

結局お迎えまでの2時間は泣き通しだったようです。

認可保育園でも2時間ずっと泣いている息子くんなので、どこに預けようが泣くのは変わりないこと。

でも、預けてみてどうかな?と思ってしまった今回。

きっともう預けないことでしょう。

はじめに体験した保育園のほうが細かいし、泣いてばかりだけれども納得して預けられるところだと感じました。


合う合わないの感覚は人それぞれ。

来月本格的に一時保育を利用しないとならないので経験しておいて良かったです。

徒歩圏にまだ預けられる保育園はありますが、あちこちいくのも息子くんにとっては負担になりそうなので、1つのところでもう少し慣れる練習をしたいと思います。

午後は満面の笑み。

image-abca0.jpeg今日の疲労は相当なもので、眠りがとても深い息子くん。

寝相もとてもよいです。

chig


chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/09 12:11
こんにちは。
今日はあいにくの雨。

朝からウッドデッキの工事屋さんが来てくれていましたが、早々に引き揚げてしまいました。

2人目出産に伴い、一時保育を利用したく申し込みしたところ慣らし保育をするよう言われた昨日。

本日早速1日目を過ごしてきました。

初日は1時間。

9:30〜10:30なのですが、5:30から起きている息子くんは行く前からすでに眠いモード…

でも保育園に着いたら振り向きもせずお部屋に走って行きました。

あっけなく預け、さぁ1時間どうしましょう。
家事も終わっているし…
オシャレなカフェもない。

引っ越してきたばかりでお店もわからない…そんな中ドトール発見。

image-f1945.jpeg
モーニングセットいただきました。
1人で朝からゆっくりできて幸せ。

迎えに行ったら大泣きしていました。
他の子が泣いているのを見てもらい泣きしたとの事。

何はともあれ無事に終了しました。
明日は2時間。

2時間あったら色んなことができるので、明日は引っ越しの荷物を片付けようと思います。

現在ぐっすりお昼寝中の息子くん。
がんばったね。お疲れさま。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/02/10 22:20
こんばんは。

10日振りの投稿となりました。
忙しかったわけでも、体調が悪かったわけでもなく、ただただネット環境の悪さでアクセス出来ずにいました。
(毎月10日に同じことをブログで書いております…10日に低速が解除されるのです)

お引っ越しまであと3週間ほど。

そうしたらネット環境が改善され毎日更新していきたいなぁと思っています。


この10日。 
平和な息子くんとの日々を過ごしていました。

茅ヶ崎市内ではインフルエンザが流行しており学級閉鎖のお知らせを良く聞きます。
1歳10カ月の息子くんは風邪をひく様子もなく毎日外で遊んでいます。

2月に入ったので保育園の4月入園の通知が来ている所もあるのでしょうか。

私のところはまだ来ていません。

毎日ポストを覗いてはまだかなまだかなと息子くんと言っています。

就労ではなく妊娠出産が理由の申し込みだったので点数が取れるわけではなく入園は難しいかなぁと思っていますか、通知を心待ちにしています。

そして…

今月に入り2つの園の体験保育に参加してきました。

茅ヶ崎の公立保育園では月に一度だけですが体験保育を実施しています。 

2つの園に申し込み、行ってみたのですが発達に応じた遊びから発達を促す遊びをしていて家では出来ない経験が出来ました。
給食も美味しそうで、息子くんも完食していました。
いつも食べないものも食べていて、おかわりまでして、外での顔は違うなぁと感じました。

午前中2時間だけの体験だったのですが、親子共々楽しかったなぁの一言。

元々場所見知りも人見知りもない息子くんなので、自然と入り込めるのが良いところ。
親から離れられないということはないけれど、どうしても遊んでる時に自分のものを取られると手を出してしまうので近くでの見守りと阻止が必要なのが悩ましく、集団に入るのはどうかなぁと思ってしまうのです。

でも、保育士さんはそこも理解してうまく関わってくれていました。
息子くんだけでなく他の子にも手を出す子はいて、お話が出来るまでの行動ですよと諭してくださりました。

2歳になったら少しは良くなるといいなぁ。

保育園は入れたら嬉しいですが、2つの園を体験してみてどちらも良いけれど、比較すると2つ目の方が息子くんに合っているなぁと感じたのも事実。

実際は引っ越しがあるので茅ヶ崎の園に入るわけではないので、引っ越したら見学でもよいので複数をみて比較しておきたいと思っています。

来年秋には再来年度の申し込みがあるのでそれまでに入れたい園を決めておかないと。

image-7bc5b.jpeg
最近はストローよりコップを好みますがチラリと覗いてきます。

chig

chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ