2016/04/09 15:25
こんにちは。
とってもよいお天気です。

でも風が強め。

引っ越してきてから、風の強い日が多いなぁと思っていたら、高台のせいだよと言われました。

そう、我が家は高台に建っております。

急な坂を登って、見えてくる白いおうち。

北側にだけ家がたっており、南西東と視界が開けているため、眺望は最高。

とても快適なのですが、高台に住んでみて感じたことをいくつか。

*風の影響を受けやすい。
洗濯物がよく乾くのはもちろんですが、飛びます。
シーツをよく洗うのですが、めくれ上がってしまいます。

*自転車に乗っている人がほとんどいない
茅ヶ崎に住んでいたころは自転車に乗っている人も多く自転車専用レーンがあったり、自転車も車道を走りやすかったのですが、今は自転車専用レーンは見かけません。
車道を走るのにも、すごく狭くて走りづらいのです。  
駐輪場を設けていないお店も多いです。
文化の差を感じます。

*スタイルの良い人が多い
たまたま?なのでしょうか。
ご近所さん、みなさん細いです。
坂を苦痛に感じる人はこの地を選ばないのかなと思うと、細いのも納得。
産後はダイエットに励まないとと思っています。

*余計な買い物をしなくなった
今までは毎日ちょこちょこ買っていたのですが、それがなくなりました。
お買い物も一苦労なので、ちょっとのために行くもんか!と思うように。

週末にまとめ買いになりました。

結果出費は減っています。 

高台プラス自然も多い地域なので、今朝はミツバチの群衆がやってきたり、洗濯物に見たことないような虫がついたりということもありますが、住んで一か月。

不便と感じていた暮らしにも慣れ、ご近所さんとも顔見知りになったりして住みやすくなってきました。
image-07175.jpeg
落ち葉のお掃除も息子くんの担当にしました。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/02 19:16
こんばんは。
関東から西は明日から暖かくなるそうですね。

息子くん風邪3日め。
私も風邪がうつりました。

風邪なのか、妊娠中のせいなのかとてもだるいのです。眠たいのです。  
今までひょいひょい動いてお出かけも何のそのだったのに、この3日は歩いて五分のコンビニまでの距離がやっと…

珍しく家にばかりいます。

暖かくなったら少しは違うかしらと期待しています。

出産まで一か月ちょっと。

どんどん動かないとですが、こんな調子で。。。
でも、お引越しまであと3日となり、お家のお掃除をすすめています。

退去する時、どの位お掃除していますか?
私は今まで一人暮らしで引越しを7回ほどしましたがどのお部屋もピカピカにお掃除してから出てきました。

今回もそのつもりではいるのです。

でも夫には、細かいところまでやったところでクリーニング代とか敷金に変化あるのかな?
と言われ、少しでもロスがない様に今までしてきたのですが、あれ?どの位違うのかなと少し疑問符。

お世話になったお部屋をお掃除するのは常識として、やった分だけ何か変わるのは知りたいところです。

ともあれ、今日もお掃除。
息子くんがいながらのお掃除はなかなか進みません。
窓、さん、クローゼットの棚をお掃除しましたが脚立に乗るたびに下から上がってくる息子。

何度も昇り降りしました。

休憩ばかりだったけれど、やりたかったところは完了。
image-987c2.jpeg
おやつはリンゴでした。

さて、今夜と明日でキッチン周りをやります!

冷蔵庫の中身は計画的に食べてきたのでほぼ空っぽ。

金曜日の夜には電源を落とします。

パントリーにある保存食も先月から計画的に使ってきたので残りわずか。

あと五分したら動こう、動こうと思いつつ1時間が経過してしまいました。
せっかく息子くん17時に就寝したのですが…

疲れやすさが引越し直前に顕著に出てきてしまって想定外です…
 21時に夫が帰宅するまでにやらなきゃなぁ。

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2015/09/27 22:29

こんばんは。

早めの夕食がおきまりの週末は夜がとっても長く感じます。

私は平日でも18時には夕食を食べてしまうのでいつも通りではありますが、夫は普段21時頃帰宅するので、週末の夜は夫婦の時間がたくさんとれているように思います(息子くんが18時台に就寝してくれるおかげです)。

昨日は日中、マイホームの打ち合わせでした。もう最終段階に入っており造作家具の細かいサイズや棚の数、間取りの読み合わせなど…

あぁここまで本当に時間が掛かったなぁとつくづく感じます。

土地を購入して、工務店をきめて、間取り云々…で6カ月ちょっと…
工期も含めると一年の工程です。

土地探しはもっと前からだからプラスαではありますが。

以前にも何度かマイホームへの道の記事を書きました。
今回は節約した点について。

地鎮祭
工務店の方に聞くと今はやらない人も多いそうです。各々でやってもいいとのことで家族で執り行いました。
これで5万ほどの節約でしょうか。

洗面台
各階につけたかったのですが、一つのみ標準仕様とのこと。
メーカーのものは高かったのもあり、施主支給としました。あれこれネットなどで探ししっくりくるものを発見。
メーカー見積もりのものよりもデザインも良く5万ほどの節約となりました。

漆喰の壁
メインフロアのみ標準仕様とのことで、寝室や子供部屋などはクロス仕上げになるところを、自分達で塗る事を約束し家全体を漆喰の壁にすることになりました。
材料はサービスして下さるとのことで、キレイに仕上がるかは微妙なところですが、家族で家を作る作業が出来る事が幸せです。

施主支給
洗面台もそうですが、増やしたい分の物干し台、室内干し用の器具、ポスト、表札、電球は自分達で揃えることにしました。
量販店で買い揃えればポイントもつくし、まとめ買いで値引きも期待できます。
買ってきたものは簡単なものなら大工さんが付けて下さるそうです。
手間がかかるものでも少しの手間賃がかかる位だそう。
こうした融通の良さは工務店ならではかと思います。ハウスメーカーだと料金設定がきっちりしているように思います。

現在基礎や地盤改良の段階。

引っ越しは3月11日予定︎

マイホームへの道、まだまだお伝えしたいことがあります。
また折を見て書いていきます。

image-e9548.jpg
買ってきたオムツを自分で運ぶ息子。
引っ越しも力になれるかしら?

chig
chigさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ