2019/03/30 06:25
おはようございます。
明日で3月も終わり。
新元号の発表も近くなりました。

春ですね。

春の恒例行事(といってもまだ2回目ですが)は春スキーです!

去年から行きはじめました。
埼玉北部で育った私は学校やこども会ではスキーに必ず行くのですが、ここ神奈川は夫に聞くと学校では行かないよ。と。

仲良くなった小学生の子がいるお隣さんも、うちはスキー連れて行ったことないよ。と。

夫はスノーボードは未経験。
でもスキーは幼い頃から親に連れて行ってもらいベテラン。

私は中学生になるまで毎年のように行っていたのにちっとも上手くありません。

寒いのはいやだけど、春なら!ということで家族みんなでたのしめるスポーツをやりたいなと思い、スキーに辿り着いて行き始めたわけです。

2時間で行ける富士見パノラマリゾートに今回は行ってきました。
去年は軽井沢プリンスでした。

その日はいい天気!

スキー場だけど10度近くありました。

長男君をスクールに入れたのですが、グループレッスンなのに申し込みがひとりだった為プライベートレッスンになりました。
この時期はお客さんが少なくなるため、平日だとたまにこうなります。特権ですので気になさらないでください。
とインストラクターの方に言われました。

行ったのは3/27。

実はゲレンデもガラガラでした!

安心せて転べた私!
お陰で身体はボロボロです。

一人でリフトに乗りまくり、スイスイ滑れるくらいに上達。

来年もプライベートレッスン狙いで行ってきますよ!

帰りはゲレンデから車で1分のところにある温泉施設へ行きましたが、こちらも空いていました。
とても綺麗でしたし、おススメ。

四月上旬までやっているそうなので、滑りおさめに、デビューに是非。

2019/02/16 18:48
こんばんは。
いま、ガーラ湯沢スキー場の帰り道です。

何と子どもと夫を置いて、友人と出かけてきました。

子育て真っ最中の友人と私か最後にあったのが去年の夏。
家族同士顔見知りでもあり、夏もそれぞれ独り身で出かけてカフェで半年分の話をしたのですが、その時にスキーに行きたいね。となり、

それが年末にまた話題に上がり、お互いに家族でスキー旅行に行ったことで更に気持ちが高ぶり、

私たちだけで行ってきても良いとそれぞれの夫から許可が出て、

友人が手配してくれました。

住んでいるところは違うので、東京駅集合にして新幹線で行くことに。

私は小田急線の始発に乗り東京駅に向かいました。
始発でも結構人が乗っていたことにもびっくりしましたが、
新宿に着いて中央総武線に乗り換えたホームでスノーボードに行くと思われる荷物を持った人の多さにもびっくり!
東京駅の駅弁屋さんも人で溢れていました。

そして新幹線に乗車。
1時間ちょいでガーラ湯沢に到着。とっても早かったです。

初めて行きましたが、
ロッカーは大きく1000円で出し入れ自由なのが◯。
朝イチでゲレンデに行きましたが、朝のうちは空いていて、週末のハイシーズンでしたが午前中だけで10本は滑れました。昼から混み出してきましたが、ピークは14時頃。

10:30にオープンする下山道はオープン同時に滑ったのでとっても滑りやすく快適でした。

15時までに入るとお得なのがガーラの湯。温泉とプールに入れます。
16時になると整理券をもらわないと入れないほど混んでいました。

早め早めに行動したので混雑知らずで食事もお風呂も着替えま出来ました。

荷物は往復スキー便で送ってしまったので身軽。

全て友人のアドバイス通りにしたため、快適なスキー旅行でした。

夫にはこどもを見てもらうことにはなりますが、私自身かなりリフレッシュが出来たので、家族に還元出来そうです。

本日かかったお金は、
ガーラ湯沢までの新幹線とリフト代13000円朝食サンドイッチ600円昼食850円お土産2000円ロッカー1000円お風呂1000円東京駅までの電車賃=18450円αでした。

大体2万円。

子連れと違ってかなり自由に動けて、たくさん滑れたのでお得感がたっぷり。

毎年恒例となりそうです。

とはいえ、雪が降っていたため寒く、写真も一枚も撮れなかったのが心残りですが。

日帰りガーラ湯沢、施設も充実しているのでこの冬のお出かけに是非!

2018/03/29 21:37
こんばんは。
夏日の今日はTシャツで過ごせました。
お昼ごはんはおにぎりにして、外で食べました。
暑いけれど、湿度のない暑さなのでとても気持ちよかったです。

すっかり暑くなった関東ですが、昨日の暑さの中、我が家は春スキーに出掛けました。

去年同様行き先は軽井沢。

今年は、長男くんをレッスンに入れてみました!

3歳から参加できるレッスン。

3歳の長男くん張り切って参加。

2時間後にお迎えということで、夫婦で2時間スキーを楽しんできました。

雪は溶けて、ゲレンデも暑く、自販機の冷たいコーナーは売り切れという状況でしたが、気ままに楽しめてとってもいい時間でした。

夫は上級者なので物足りなさはあったかもしれませんが、子どもを相手する時間がない分満足した様子。

2時間後にお迎えにいくと、

楽しかった!リフト乗りたい!

とデビューしたてなのにも関わらずイキイキとしていました。

どこまで出来たかの評価カードも頂き、次回参加する際は持参すればいいとの事。

評価を見ると何だか割とちゃんと出来ていたようで…

来年もう一度レッスンに参加し、様子見て午後から一緒に滑り、五歳からは一式揃えてもいいかなぁと計画中です。

私も幼少期にこんなレッスン受けてみたかった…

私はとてもとても下手で怖がりです。

だけど、夫が去年一式揃えてくれたのです。
去年は楽しめてはいなかった20年ぶりのスキー。
今年は、ちょっと楽しめて、
来年はもっと楽しめそうです。

一緒のスポーツの趣味があったほうがいいと夫が言うものだから、スキーは毎年のイベントとなりましたが、

私としてはテニスをやりたい。

天皇皇后両陛下のように、テニスをやる姿って微笑ましい。
とはいえ私はテニスはできないので、それこそ40歳近くになった今、始めるきっかけにしてもいいと思って夫を誘っているのですが拒否されています。

歩いて5分のところにテニスコートがあるし、スキーよりは気軽に出来ると思うのですけれどね…

だから、密かに長男くんにテニスやろうよーと刷り込み中。

近くに4歳から通える室内コートの教室があるので、4歳を迎えたら一緒に体験に行ってみるつもりです。

休日は夫抜きで家族のテニス…なんて日が来るのかな。