2017/07/31 18:13
縁側と土間と畳に憧れるワタシ。そして、家庭菜園のできる小さくても良いからお庭のあるお家に住みたい。。。

できることなら里山暮らしがしたいのですが、今の住まいを変えるのもなかなか楽ではない。

家族会議にかけても3対1で却下となります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
無念。

なので、せめてもの和空間を…と押入れを改造しました。



IMG_0863.JPG



コレ、こうなってます。



IMG_0865.JPGIMG_0864.JPGIMG_0863-407cb.JPG 


じいちゃん家からまたまた頂いて来た和箪笥。
何と木の釘が打たれています。
すごい古い箪笥なのかしら。。。



IMG_0810.JPG


似非畳部分は、以前、篠山の旅で頂いた井草。

なんちゃって和空間が出来上がり、少しほっこり(*´꒳`*)

…て、でも40歳を越え、人生折り返し地点かと思うとせめて、少しでも自分の理想に近い家に住みたいなぁと切に思う今日この頃なのです。。。

そうそう。
押入れの中。分かりにくいですが、壁紙を貼りました。
コンクリート柄の壁紙。

余ったので、子供のオモチャ仕分け用のダンボールにも貼り付けました。



IMG_0868.JPG



このダンボール2つにコンクリート柄を貼り付け、こんな感じ。



IMG_0869.JPG


スマホを充電しながら撮っているってゆう(笑)

少しのことですが、統一感が出てスッキリ。
ワタシの心は理想の住まいのことでモヤモヤ。

住まい。少し真剣に考えたいと思います。

カザハナ30さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/27 13:34
普段から我が家のおやつタイムは、
おにぎりや果物、ミニトマト、揚げたジャガイモなど、食事と食事の間の栄養補給をイメージしながら出しています。

それでも、時間がない時は袋菓子などに頼ることも多いですが、添加物の欄を見たりして慎重に選んでいます。
そして、「今日は特別にお菓子ね」と言って提供します。

さて、子供たちの夏休み。
ワタシも仕事の休みを頂くので時間に余裕があります。

おやつもできるだけ手作りめに。
手作りと言っても、兎角料理が嫌いなワタシ。
難しいものは決して(笑)作りません。

この3日間のおやつ。

寒天ゼリー。
いきなり団子もどき。
おはぎ。


IMG_0833.JPGIMG_0832.JPG


寒天ゼリーには畑で採れたスモモを入れて。
いきなり団子はサツマイモなし(もはや、いきなり団子ではない)。
おはぎはただの柔らかめのおにぎりに生活クラブのあんこを被せただけ。

ゼリーは水と甘みしか入れないし。
おはぎもあんこから炊いたらハードル高いけど、あんこは出来合いモノやし。

できる範囲で自分が納得いくものを心がけてます。

だから、たまには市販のアイスやケーキも(おやつとしては出さないけど)、お菓子タイムとしてワイワイ食べたりします。

こだわりは、
「おやつ」は栄養補給
「お菓子」は嗜好品

と、捉えているということ。
「おやつにはお菓子」という観念にとらわれない。

アリじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか。。。

子供たちのお友達が遊びに来た時、塩おにぎり出すとびっくりするくらい大人気なんですよ。


カザハナ30さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/18 09:34
前々から行きたかった篠山市。三連休の一日を使って行ってきました。
スケジュールはこんな感じ。

ツバクラ&白椿(雑貨屋&カフェ)
ランチ*お蕎麦屋たざえもん
チルドレンズミュージアム*ちるみゅー
ハクトヤ(雑貨屋)
西町ブリキ玩具製作所
プラグ(雑貨屋)

まず、ツバクラ!
ここはインスタでフォローし始めてからずっと行きたかったお店。
店内には素敵な古道具がいっぱい。

ただ今7月末までセール期間。
お値打ちの一点モノを見て目の肥やしを増やして来ました。

その向かいにある白椿さんは洋服や服飾雑貨を扱うカフェ。

お値段が私には高めでしたが、欲しいモノがてんこ盛り。

ちなみに、カーナビで行ったのですが、ホームページの情報と住所の下の数字が違い、電話で正しい番号を教えてもらい、入れ直すとたどり着きました。

田舎の風景の中、細い路地を行くと突如現れるオシャ店にビックリしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

旅の始まりにエエもんたっぷり見て、お次は腹ごしらえ(笑)

車で走ってた時に見つけた十割そばのお店「たざえもん」へ〜(*´꒳`*)

定期的に音楽イベントをしているらしく、ピアノやドラムが並ぶ店内。

レジ横にジュークボックスがあり、1人2曲無料で聴けるとのこと。

お願いして聴かせて頂きました🖤
選んだ曲は「クレア」と「スタンドバイミー」



IMG_0787.JPG



楽しいー(〃ω〃)
一人ウキウキになる母。


お蕎麦は何と在来種を使ったお蕎麦でした。
素敵。
有難い。



IMG_0788.JPG



お腹も膨れた所で、お次は子供たちのお楽しみ、ちるみゅー。



IMG_0789.JPGIMG_0790.JPGIMG_0792.JPGIMG_0793.JPG
IMG_0785.JPG


子供が喜ぶ遊び満載。
ワタシが一番目をつけていたのがクラルテの人形劇。
何と一人500円で観れるという驚きの価格!

普通にチケット取ったら2500円以上はするハズ。



IMG_0791.JPG


子供たちだけで人形劇鑑賞中、大人は給食室?横の駄菓子屋さんで駄菓子を買う(笑)

夫が「100円までやったら買うたる」と言うのでお言葉に甘えて。


IMG_0794.JPG


普段、我が家ではこういうお菓子は買わないので、たまには良いか…という感じで楽しんでみました。


子供たちは世界の民族衣装を着られる部屋も堪能。

特に娘。
ヒラヒラに大興奮( ̄▽ ̄)



IMG_0796.JPGIMG_0797.JPG



息子はまた違う楽しみ方を(笑)



IMG_0784.JPG


バスキアみたい。
いや。ちょっと怖いから。。。

そして、7/15オープンしたばかり。ちるみゅー城。



IMG_0783.JPGIMG_0780.JPGIMG_0781.JPG


整理券をもらっての入場。
SNSアップ写真を見せると秘密のシールがもらえる特別イベント中。



IMG_0773-d0ba7.JPG



しっかり頂きましたよー(笑)

ちるみゅーを後にして、またまた雑貨屋🖤
こちらもずっと気になってました、ハクトヤ。

素敵すぎる店内。



IMG_0776.JPGIMG_0774.JPGIMG_0778.JPGIMG_0779.JPGIMG_0777.JPGIMG_0775.JPG



SOUSOUの生地や、かまわぬの手ぬぐいなど、種類が超豊富でビックリしました。

物欲を抑えに抑えて、五角箸を家族分購入。

ちなみに、ハクトヤさんから道路を挟んで2.3軒隣りの畳屋さんのおじ様が超素敵で。

岡山県産のい草をメインに使い、こだわりの畳屋さんをされてます。

畳をひきたいけど我がマンションの造り状無理で、、、という話をしながら、私の熱い畳愛を話していたら、「捨てるもんやしー」と、はいだ畳のい草を下さいました。

端の処理の仕方も丁寧に教えてくださり、感謝(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

畳のあるお家にいつか住めたら、おじ様の畳を購入したいと思います。

そんな素敵な畳屋さんを後にし、最後はブリキ店とプラグへ。

ブリキ店では、700円やったかな、、、で手作りブリキカーが作れるとのこと。
レトロな雑貨も置いてありオシャでしたー。

こちらのおじ様もまあ、素敵で。
子連れだと、どうしてもわちゃわちゃしてしまう(触り過ぎないか、無茶なことしないか気になる…)のですが、ブリキカーの使い方など丁寧に説明して下さり、子供たちも楽しんでいました。

雑貨を堪能し切った母、プラグは余裕を持って拝見できました。

素敵すぎる雑貨屋を巡り、物欲と戦い切りました( ̄+ー ̄)

長ーくなりましたが、篠山の旅。
このコースで、また行きたいなぁー(笑)

*写真掲載は全て了承を得ています。


カザハナ30さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ