2018/01/31 06:27
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます♡

今日は夫の給料日( ;∀;)
今月はお正月の11連休があったが故、私の給料は2万くらい少ない。。。
連休は嬉しいけど、給料が少ないのは寂しい、パートあるある(´・_・`)


+++++


まだ1月も今日1日ありますが、家計簿を〆ました!

やりくり65000円。
ただ、これで生活していくだけのシンプルなやりくりで、家計簿も支出を管理するだけで、細かく書き刻んではいません。

残金があるのかないのか!

残金が1円でもあれば、やりくりがまぁ一応成功なわけですが、、、


56BBB6D4-A290-4755-9247-BF3E7307E397.jpeg



2550円の余り( ;∀;)

【食費】を合計してみると40021円。
米15キロ、ビール1箱、調味料やお菓子、お正月に帰省した時のお土産3箱を含んだ4万円は、、、私頑張ってる( ;∀;)

食費以外の【その他】を振り返ってみると、


70E7D5F3-B678-4EDC-9929-07D2647809EF.jpeg


うーん、不要な支出があるような、ないような、、、まぁ、合格ライン。

これがやりくり65000円から。

それとは別に【予備】から特別費として、歯科2人分  5170円。
子ども費から6197円。

積立の【車費】から足りなくなったガソリン代を追加。

年間支出として確保していた、お正月の帰省代に20000円、お年玉に10000円。
積立の結婚式に75000円。

とか、やりくり費以外での支出はぶっ飛ぶくらいあったんですけどね( ;∀;)

とりあえず、手元のやりくり65000円で何とか過ごせたことを褒めよう( ;∀;)残金の2550円で銭湯に行く予定です。


え?どうなん?
これって喜んでいん?
【予備費】に戻すべきなん?
銭湯行っていん?


来月も頑張るぞー!


最後までお読みいただきありがとうございました♡
読んだ印にサンキュボタンを押していただけると嬉しいです♡

ナカムラマリコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/01/30 04:42
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます♡

あっという間に1月が過ぎようとしています、、、ついこないだお正月だったはずなのに(*_*)
お正月太りが解消されないまま2月へ突入か( ;∀;)

夫もトレーニングをじわじわ始めてランニングしてる横で密かな焦り( ;∀;)
私はタバタ式トレーニングでまずはお正月太りを解消してみせます( ;∀;)


+++++


月末に夫のお給料が入ったらやること、、、

記帳!
やりくりふり分け!
爆買い!

だいたいこの3つ。

で、気になる『爆買い』笑

私は月初めに1ヶ月分の日用品とひと月通して使う食材、調味料などをまとめて買います。

それが私の中で爆買い!笑

必要なものだけを買うんですが、一度の買い物で大金使うし、荷物が大変なことになるので、もうこれは完全な爆買い、気持ちいい。

やりくり費65000円から、ある程度、必要なものをまとめ買いして、その月の分かっている必要経費(歯科、散髪、クリーニングとか)を確保した残りでやりくりする感じです。

その残りから食費を5週にふり分けて、さらなる残りがフリーなお金。

残金が明確だとやりくりもしやすい!

給料日は月末でもう少しあるんですが、昨日、夫が休みだったのと、週の半ばでバタバタしたくなかったので、前借りしてフライング爆買いしてきました!


6F32836F-15C8-48A3-B770-8D5AE957D9E0.jpeg


こんな感じ。
米は10キロ。
ビールは飲み比べたいとか言い出して、6本×2。先月の残りもまだあるけど、だいたいいつもひとケース買うので、足りないようなら買い足し。
チューチューも7袋、個包装のお菓子やキャンディー系もまとめ買い。
個包装系はだいたい車で移動する時のおやつ。これだけあればひと月持つか、持たせたい!
その他、細々したもの、と写真はありませんが、日用品も。


FA0C49AF-9211-442B-8CF6-4797AD93BD6A.jpeg


昨日の爆買いキロクはこんな感じです↑

5週にふり分けた食費からは、1週間で使い切る食材に充てたいので、こういう事になってます。

買い足すものが出て来るかもしれないけど、これくらい先に買っておいたらしばらく心配しなくて済むし、やりくりも訳分からんくならなくて、私的には合っています(^ ^)

残金でサバイバルゲームしてる感じでなかなか楽しいです。笑


最後までお読みいただきありがとうございました♡
読んだ印にサンキュボタンを押していただけると嬉しいです♡



ナカムラマリコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/01/29 04:44
いつも、お立ち寄り、サンキュ!ありがとうございます♡

昨日は姉家族を招いてお好み焼きパーティー!
年末年始はアメリカに帰省中だったので、『あけおめー!』『ハッピーニューイヤー!』と交わし、子どもたちにはお年玉(^ ^)

私、お好み焼きは絶対に『肉玉そば』派だったのに、最近『肉玉うどん』の美味しさに気付いて、どちらも甲乙付け難くなってきました(・Д・)

って、どちらも美味しいんですが♡



+++++



年始に夫が結婚式に参列しました。宮崎県まで。

その時の引き出物にカタログギフトがありました。

カタログギフトってありがたいですよね!
私はまずひと通り見ます。

『あ〜、これ素敵〜!』
『あ〜、これいい感じ〜!』
『あ〜、こんなん欲しかった気がする!あってもいいかも!欲しい!』

ってワクワクを楽しみます♡

でも、よく考えてごらん。
タダじゃないんです( ;∀;)

タダで好きなものが頂けるようで、じ、つ、は、何枚も諭吉が出て行ってますから〜(ToT)

今回は交通費が3万かかってますからね、、、トータルすれば家族で一泊温泉旅行とか行けちゃいますから(ToT)
しかもなかなかいい旅館とか(ToT)

結婚式に参列したならまだしも、ワクワクしながら見た私は一切関係ないですからねー(ToT)

って、嘆いても始まらず。。。
またいつこんな出費があっても困らないように積み立てておくのみ。

5月か6月にまた長崎で結婚式があるとか、、、( ;∀;)
去年の10月も長崎であり、もうこれは積み立ても追いつかず、夫にも協力してもらい、お小遣いを減額中(´-ω-`)

とまぁ、寿ビンボーなわが家が選んだカタログギフトの品は、、、


B0FCC87C-97B3-4FB5-BB02-05B8E802720F.jpeg


ハンドミキサー☆

長年使ってきたハンドミキサーが去年の夏に壊れまして。
高いものではないけど、購入に至らず、一度友達に借りました。笑

マジックブレッドデラックスを持っているので、それでホイップを作ってみてもなかなかいい感じにできない上にやりづらい(ToT)

シフォンとかもできないし、やっぱり買おう!
泡立て器でとか絶対イヤ( ;∀;)

と決めた矢先のことでした。


A6A62AF3-71EB-43A1-AC34-2E375B1FD131.jpeg


カタログギフト、見ていたら目移りしちゃいますが、ここは冷静に。

高いものではないからこそ、また買えばいっか、って思って特に必要でもない、ときめいた品に飛び付いてしまうところを回避!

あー、これでケーキ作れる( ;∀;)


最後までお読みいただきありがとうございました♡
読んだ印にサンキュボタンを押していただけると嬉しいです♡
ナカムラマリコさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ