2018/03/08 00:00
小学校入学にあたり、揃えておくグッズの中に、「口拭きタオル」っていうのがあったんです。
要は、給食の時に使うタオルらしく、ミニタオルのことらしいんですね。

で、セリアにあったので、とりあえず買ってきました。
毎日替えると想定して、まず5枚。

konchu_DSC_0071.jpg


毎日使うと、洗濯もハードだから、100均のだとすぐにボロくなるかな?とも思ったのですが、本当に使うのかもよくわからないし、最初は形だけ揃えておいて、後々息子のニーズに沿ったものをそろえていこうと思い、まずは100均で買ってみました。

5つのうち、3つは、細長タイプ。


konchu_DSC_0072.jpg

これは、移動ポケットなどにも入るかな?と思って。
そもそも、男子が移動ポケットを使うのかも未知・・・っていうか、男子はハンカチなぞ使わない、という情報も入ってきているのですが、とりあえず初期準備として買ってみました。

5枚のうち2枚はモフモフフワフワタイプで、お口拭きには適していないかもしれないのですが、息子がこういう生地が好きなので、1年生の最初の給食のとき、いろいろと不安とかもあるかと思うので、モフモフタオルで少しでも心が癒されたら・・・という母心で、こちらも買っておきました(笑)

入園入学シーズンって、買わなきゃいけないものが結構あるし、それがどんな感じのものか、イマイチ具体的に掴めないモノって結構あるので、そんなとき、「とりあえず」の100均があるのって、有難いです☆
 

タグ(関連ワード):100均 セリア 入園入学 ミニタオル
こんまともこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/03/07 00:00
先日、キャンドゥに行ったら、入園入学グッズのコーナーがあり、名前用タグを数種ゲットしてきましたよ〜♪

konchu_DSC_0066.jpg

可愛いものが揃っています♪
うちは男の子用を買いましたが、女の子用もありましたよ♪

konchu_DSC_0067.jpg
アイロン転写ネームと、ネームリボン。

アイロン転写ネームは、ダイソーでも売っていますが、こちらの方がカワイイ気がする♪

ネームリボンも、他の100均でも売っていますね♪
これは、特に他の100均より可愛いという気もしなかったのですが(笑)、使い勝手が良いので、一緒に買っておきました。

これ、どう使うのか最初わからなかったのですが、幼稚園時代に、結構重宝しました。
名前を付けにくいものや、名前が見えにくいもの(水着用バッグとか)にも、プラホックで付けられます。

あと、特に衣替えの時期、上着を朝着せて、「あ!名前書いてないーーー!」というときにも、このネームリボンに名前スタンプを押したものを常備して置けば、とりあえず、上着の裏のタグとかにこれを付けておけば、しばらくはしのげます(笑)

他にも、上着を園でフックにかけておくんですけど、首のところのタグにこれを付けておけば、そのまま吊るせる長さになります。
ただ、場合によっては、子どもが「首の後ろが痛い」ということもあるし、プラホックがすぐに外れることもあるので、その場合には、週末とか時間と心の余裕がある時に、ちゃんとしたものに付け替えます(笑)

母にとっては、時間と心の余裕があるときまでの、一時しのぎグッズも、とっても大事なのデス!
それが、100均でゲットできるのは、ホント、有難い!
まさに、「便利グッズ」です☆

なので、「使う予定あるかな〜」って方も、100円で数個入っているし、とりあえず常備しておいても良いかと思います。
ポイントは、名前を書いて常備しておくことネ!
朝、「あ!!!名前が・・・」ってときに、役に立つから♪

@@@

あとは、これね。

konchu_DSC_0068.jpg

これも、かしこーい☆

服の裏のタグ部分に貼れる名前タグ「ミニネームシールワッペン」。
アイロン接着用。

konchu_DSC_0069.jpg


そうそう!ココしか名前書くところない服ってあるよね☆
あと、うちは、バザーとかフリマアプリで服をゲットすることがあるんだけど、その時に、タグに前ユーザーの名前が書いてあったり、マジックで黒く消してあることもあるのよね。
そんなときも、上からこれを貼れば、名前の上書きができるわけで。
これ、賢いわー!
痒いところに手が届くって、このことよねーーー☆
100円で10枚入っているのも嬉しい♪

@@@

konchu_DSC_0070.jpg


あとは、ネームワッペン。
100円で2枚入りで、ちょっと高級感あるやつ(笑)。

これも、名前を油性ペンで書いてからアイロン接着するタイプ。

しっかりとしているので、これは、バッグとか、大物系に付けようかな?

こういうのは、探すとなかなか出会いなかったり、時期的に品ぞろえに差があったりするので、今の時期に買っておくと、後々便利な気がします♪




こんまともこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/03/06 22:33
前回ご紹介したムーミンブラウニー。

s-DSC_0021.jpg

前回は、クッキーはカルディで買ったものを使用、ブラウニーはHMに卵やチョコレートを足して作ったのですが、先日100均に行ったら、ちょうど良い材料を発見♡

まずは、ムーミンクッキー☆彡
こちらはキャンドゥで発見!

konchu_DSC_0062.jpg

4連で100円♡

そうなの♪カルディに行った時も、4連のが売ってたはず・・・というイメージで行ったのよね。
でも、繋がっているのは無くて、パック入りで6袋入って237円のを買ったの。
カルディやイオンリカーでも、繋がっているのは見たことはあるんだけど、150円前後はしたと思うので、4つで100円は嬉しい☆
ココアとミルクが各2袋付いています。
近所にキャンドゥが無いので、2連買いました!

@@@

そして、こちらは、セリアでゲット☆
konchu_DSC_0065.jpg

濃厚ブラウニーミックス粉。

ムーミンブラウニーは、ブラウニー部分は薄くても良いので、1袋分で足りるかな?と思い、1袋だけ買ってみました。
こちらも、この粉に、卵と牛乳を足せば良いだけみたい。
今度、友達とランチをする予定なので、手土産用に、この100均スイーツ素材を駆使して、ムーミンブラウニーを作ってみようと思います♪
うまくいったら、UPしますねー☆





こんまともこさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ