2018/05/09 09:17
こんにちは。皆さんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?うちは仕事もあったので、日帰りで遊びにいっていました。^_^


E4C92E47-59D2-4994-9533-2C1F8E10D73A.jpeg


今年のGWも自然遊びを沢山いたしました。(^^)〜海〜お台場の海に行きました。普段なかなか海を見れないので、娘は新鮮だったようです。打ち上げられていたクラゲにびびっていましたよ、、、。笑!!まだ入れませんが、貝殻をひろったり、波にピチャピチャと足を入れて遊びました。

20B18C59-02DB-4D65-BB88-0A083204CCF1.jpeg


 〜山〜


関東1のパワースポットといわれている、秩父の三峰神社に行ってきました。私は2回目^_^25E310A1-5CE0-464A-A7B7-E9913839DCDF.jpeg三峰神社はなんといっても、山の中にあるので歩く歩く、、、。といっても山道ではなく、道がありますから気軽にいいお散歩になりました^_^9412829D-D667-4FA6-95C3-2E10EF4E922C.jpeg


神社の入り口の食堂では山を見ながら、わらじ丼が食べれます。歩いた後なので、こちらでエネルギー補給。なんといっても、山が本当に美しかったです!309419BA-8C1E-4B51-B424-5789A87BE071.png



また別の日は飯能に本格的な山登りへ行きました。沢登り。(^◇^;)といってもいいくらい本格的な山登りに挑戦。写真を撮る余裕はないため、登っている写真はないのですが山の中はこんな感じ^_^59B70D72-3728-4506-9EB1-F079DBC736E2.jpeg9FA826D1-B6C6-402C-BB99-315443E4B268.jpeg


岩をのぼり、土を踏みしめ、危険だなと感じる場所は必死でした。ビビリ症の娘には(^_^;)いい体験になったような気がしました。なんたって山登りはさぼれない(>_<)すべったら危ないですし、一生懸命に集中して登りました。


最近は公園のアソレチックなども、どんどん簡単なものになっていますから、たまには安全に気をつけながら、こういった自然遊びをやらせないとなぁと、、、。つくづく感じました。


GWは天気もよかったですし、普段の何倍も何倍も、山登りする人がいて混んでいました!!ですがまだあまり経験のない場合は、人が多い日の方がむしろ安全だと思います。^_^


〜川〜

最後は川遊び〜(^^)どこにいくと、流れが早くなるから行ってはいけないよとか、、、。確認させてから遊ばせました。そもそも、プールっ子の娘には流れを感じるだけでドキドキしていましたが、、、川を知るきっかけにはなりました。^_^お魚も沢山見れ楽しかったです。F5981529-35B2-4D66-BCF9-613E97B48001.jpeg

自然から学ぶ事。

きっと色々とあるのだろうと思いますが、

私は生き物と触れ合う。
危険を察知する。
協調性を学ぶ。

は感じられたかなぁと思いました。
普段は近場の公園が多いですが、また夏休みにでも、思いっきり自然遊びができたらと思います。(^^)

皆さんもおすすめの遊び方がございましたら教えて下さい(≧∀≦)EC3FDD2D-821A-445E-8DAA-591BE993CFD6.jpeg



GW同様、夏休みもいとこ達が泊まりにきますので楽しみです。^_^36995248-D626-45A2-9C77-09086AE2E83C.jpeg
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/07/18 10:50
こんにちは。

三連休もあっというま!


昨日は高尾山に行ってきました。


IMG_6081.JPG

私も珍しく一日夜まで休みだったので、前から休みを楽しみにしていたのですが、先週から足を痛めていましたところが激痛で激痛でピーク、、、
(>_<)


ということで悔しいですが、私は座っていてパパと娘で登ってきました(>_<)


去年くらいから簡単な山を登ったり、山でトレーニングしたり走ったりする、今人気のトレランを始めました^_^

平地でやるより面白いです。^_^



ただ、子供を連れて行くときには色々と気をつけます。


1、まず山選び

初心者なので時間がかからず登れるか、登山時間やコースを調べてから行きます。

また高尾山のように登山電車やリフトがあるのは魅力的。(≧∀≦)
もし子供が疲れたときや、今回の私のように家族の誰かが登れなくても、上で合流できます。
妊婦さんなども、けっこう登山電車に乗っていました。


IMG_6074.JPG



2.駐車場があるか

山は想像以上に疲れるので、帰りが電車だと子供はきついことも、、、
うちは車で行けるとこにしています。



3.虫対策、熱中症対策


IMG_6087.JPG

ありや蚊など、、、色々と怖いので長袖長ズボンで行くようにしています。


上下ユニクロです。
ドライパーカーに、ストレッチのきいているパンツ。

サングラスはちょっといいのを買いました(>_<)
高かったけど長く使えそうです。

服には虫除けのシールと、虫除けスプレーをしてあります。


また首元に負けるよう、ネッククーラーも持っていきました。


IMG_6095.JPG


4.   もしもの為に、、、

もし捻挫などしたときように、
たたくと冷える氷を100均で買っておきました。
またテーピングも持っておくと、何かあったときに足が固定できます。
私も主人もスポーツトレーナーをしていたので、一応持っていくようにしています。



5、休憩はまめに^_^

今流行りの山グルメが沢山!
山の中の休憩所はとても進化しています。(^^)
これも楽しみの一つ!

桑の葉アイス

IMG_6094.JPG



味噌きゅうり
IMG_6096.JPG


6、温泉をチェック

下山後は温泉へ(^^)

最近温泉があるところが多いのでスマホで調べて要チェック^_^

温泉に入ってから帰ると山登りの疲れも軽減される気がします^_^
高尾山にも駅前に温泉ができました。

IMG_6103.JPG


隣が駅!!


IMG_6106.JPG


温泉施設の中から時刻も見れます!

IMG_6105.JPG



今回私は登れませんでしたが、パパと二人で登り仲も深まったみたいです。
^_^


自然の中で自分の力で安全を確かめたり、考えながら行動する力を身につけてほしい。


次は私も一緒に登りたいです!

親子山登り、おすすめです(^^)


IMG_6068.JPG

〈写真撮影、掲載許可いただいています。〉
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/05/31 17:00
こんにちは。(≧∀≦)暑い日が続いていますね!


何年かぶりに仕事が何日か連続して休みにできたので(≧∀≦) 
土曜日から火曜日で3泊4日で旅行に行ってきました。^_^


スタジオを始めてからはGWもお盆もレッスンは休みにしていなかったので、久々に時間を気にせず娘と思いきり遊んでこれました。

新幹線で出発(^^)

1日目は奈良、京都でお寺めぐり。

2.3日目はUSJへ。

IMG_4157.JPG

4日目はUSJの周りのお店を見たり、ホテルでのんびりして昼すぎには大阪を出ました。


私も娘もハリーポッターが大好きなのでUSJに行けてとても嬉しかったです^_^

IMG_4108.JPG


東京からですとTDLは近いので年に1回行ききますが、USJはできてすぐ高校生のとき以来行っていなかったので、とても新鮮でした。


USJに行ってみてUSJとTDLは比べてはいけないものだ、、、!!!!!

と感じるくらい全く違うエンターテイメントでしたが、、、

やはり比べたほうが、わかりやすいかと思いますので比べてみます。(≧∀≦)


子供を連れていると一番重要なのが、乗り物がどうかということ、、、


USJはわりと大人向けの乗り物が多いように感じました。
スリルのある物が多く感じます。
120、130センチ以上のものが多いので小学生以上なら比較的どれも乗れました^_^


小さいお子さんがいる方は、アソレチックなどありますので、そちらでけっこう楽しめるかもしれません^_^
乗り物ではないので待たなくていいのが魅力的。

お水遊びゾーンが色々ありました。

IMG_3975.JPG

中はクーラーも効いています。

IMG_3970.JPG


乗り物でいうと
USJはスリルが味わえたり、映画、ゲーム、テレビの世界を体感できるようになっている感じ^_^
エンターテイメント50%+遊園地50%でしょうか、、、?!

水をかぶったり〔子供たちずぶ濡れ〕笑

IMG_3997.JPG


火の熱さが客席まで伝わってきたり。
〔ちょっと怖い(≧∀≦)〕
IMG_4004.JPG


ハリーポッターエリアでは、杖を買い魔法かけに挑戦したり。
〔けっこう上手くいかないときもあります。子供も残念そうな顔をしますが、キャストねお姉さんに、練習してきてね(≧∀≦)  と言われます。〕必ずしも成功すると限らないのが、なんだかリアルでした。



IMG_4111.JPG




TDLはそのキャラクターの世界に入っていく感じでしょうか。エンターテイメント性がUSJより強い気がします。(≧∀≦)
かわいかったり、美しかったり、楽しい世界に入っていくという感じがします。

私が受けた印象はこうでしたが、
皆さんはいかがでしょうか?
、、、(≧∀≦)


2つとも沢山行かれている方、詳しい方、子供の年齢によっても受ける印象はだいぶ変わると思いますが^_^



USJはキャストと普通の世間話しを楽しんだり、乗り物前にはトークがあり子供達はグイグイ手を上げて質問できたり、
まぁ返しが素晴らしい、ツッコミが早いで爆笑、爆笑、大爆笑!!(^^)

IMG_3907.JPG

受け身で楽しむというよりは、
自分から積極的に楽しみに行く場所なのだな〜と感じました。(^^)

娘も1日目より2日目になると、
手を上げり、キャスト話したりと色々積極的に動いてる気がしました。(^^)


私も積極的に色々やってみたい!
と改めて感じる旅行となりました。


コミュニケーション力、トーク力、
返し、つっこみの早さも見習いたい(≧∀≦)!!

とてもパワーがありました(^^)

IMG_4072-760e4.JPG


IMG_4050.JPG



IMG_3956.JPG



IMG_4152.PNG

皆さんのオススメの旅行先も教えて下さい(≧∀≦)
夏休みまであと2か月ですね!



〔個人的な意見です。写真撮影、掲載許可いただいています^_^ 〕

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ