2017/09/25 09:13
こんにちは^_^
先週私が代表をしていますダンススクールの子供達が、コンテストに出場してきました。

IMG_0357.JPG

西東京方面では有名な大会で、毎年たくさんのチームが集まり盛り上がります。
なんと世界大会1になったチームが出たり、全国大会レベルだったりと、
ハイレベルなチームが集まります。


 うまい子がいっぱい、、、。

ですが私はあえて選抜チームを作らず、毎年小さいお子さんから大人の方まで一緒に出しています。
今年は60人で参加しました。


IMG_0330.PNG


選抜クラスを作らない理由は保護者の方にも説明しています。
納得して参加してもらうようにしています。


◉重要なのは上手か下手かではなく、本番までどういった努力をしてきたか、習い事に来ている時間を楽しめる工夫ができたか、この日を楽しんで迎える工夫ができたか。╰(*´︶`*)╯♡

だと思うからです。


また
◉芸事なのでスポーツのように点数化したくないこと。

もあります。



苦手な子も得意な子も、
自分なりに工夫して楽しむ、頑張る。

どんなメンバーの中にいても仲間と協力し、またその沢山の中でも自分というものを表現できる。


が学校以外の場所で体験できる場所にになるよう、レッスン内容や言葉選びを気をつけるようにしています。^_^


でもまず、それが理解していただけるよう保護者の方とのコミュニケーションが大事かなと思います。(≧∀≦)


IMG_0361.JPG


教える立場からすると、時代とともに習い事の位置も変わってきている気がします。


最近はママ達も働いている方が多いので、送り迎えにはいらっしゃらない方も多いです。


また学童に入れなくて、レッスンに来ている子もいます。


なので保護者の方と会話できないときには、ラインを使ったり、動画を使ったりしています。^_^


子供の習い事との距離感。

これは各家庭それぞれだと思いますが、大切なのは子供が自分で考えられる時間になるよう、距離をとっていると楽しみながら伸びていくように感じます╰(*´︶`*)╯♡


IMG_0356.JPG

皆さんはお子さんの習い事をどう感じますか?(≧∀≦)




撮影、掲載許可いただいています^_^

原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/09/11 13:10
こんにちは^_^先日、私の母のピアノ教室の発表会があり私も娘も出演しました。先生でもありますが、母からしたら孫の晴れの舞台でもあります。ですが娘がなかなか弾けるようにならず、、、これでは舞台に出さない!!と発表会出演のokを言われたのが本番3日前でした^^;
慌ててアマゾンで次の日に届くドレスを買いました。^^;こちらワインレッドのドレス2300円!!ベルトつきでお買い得てした(≧∀≦)お店で買うと5000円以上はしますが、ドレスはネットで買うのが1番安いですね!(≧∀≦)IMG_9021.JPG私は娘や自分の生徒さん達とダンスで出ました。ピアノ、歌、バイオリンと生の音でしたのでCDで踊るよりドキドキがあり楽しかったです。IMG_8943.JPGIMG_8995.JPGさてピアノの発表会も終わり、二学期がスタートしました。最近、娘が英語を習ってみたいと言いはじめました。こないだ学校で英語の授業を初めてやり、とても楽しかったようです^_^ピアノとダンスは家族で教ているのでお月謝はかかりませんが、現在他に3つ習い事をしています。どれもとても楽しんでいて、絶対に辞めたくはないとのこと、、、。ん〜英語もかぁ、、、と悩み中です。お金の問題、時間の問題、、、ん〜、、、とりあえず、本屋さんでCDつきの英語の本がありましたので、こちらで娘の様子をみようかな、、、と思います。^^;あとラジオやテレビを使ってみようかな、、、。皆さんは習い事を決めるとき何を基準にして決めていますか?ちなみに私はダンス教室をやっていますが、子供のとき習い事は何一つやっていませんでした。ダンスも高校生になってから、自分で行き始めましたので、スタートしたのがとても遅かったです。習い事って昔はプールか、習字か、そろばんか、、、くらいであまり選びようもなかったですよね(≧∀≦)今はたくさん種類もあります、youtubeやテレビなどから、子供が色々なことに興味を持ちやすくなった時代になったなぁと思います(≧∀≦)ネットで「子供習い事いくまで?」と検索すると、給料の○パーセントまで、、、とか色々と書いてありましたが、それだけで決めるのも難しいですよね、、、^^;ん〜難しい。皆さんどうやって決めていますか?(>人<;)とりあえず様子見で、、、今日寝るときに「グッナ〜ィ」とでも言ってみるか、、、^_^     笑私、妹、娘とみんな10歳ちょっとづつ年が離れています。こう見ると10歳って大きい、、、。笑IMG_9022.JPG
(撮影、掲載許可いただいています)
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2015/10/29 22:22
こんばんは。夜は自分がやっていますダンス教室のプチ合同練習がありました。
来月イベントがあるので、本番前のあわせです。

本番を想定してやってみると、
楽しそうに踊りながら自信をつける子。
また自信が急になくなってしまう子。
どちらのタイプのお子さんもいます。

私は自信を持つのも、なくすのも大事な事だと思っています。
問題なのは、そこからどう本番にむかっていくか^_^です。

レッスンが終わってすぐ、我が子を褒めるお母さんもいれば、怖い目で見るだけのお母さんもいます。

どっちにしても、習い事をきっかけに親子が話すきっかけになってくれたら嬉しい。
いくら私がレッスンのときお子さんに色々話しても、やはりお母さんの言うことの影響力が一番大きい!!(≧∇≦)

どのように本番を向かえたらいいか、話し→考え→行動できたとき、
本番が成功しようと、成功しないと、
どちらにしても、達成感や満足感、幸福感が味わえるかもしれません。
^_^

みんながどんな風に本番を向かえられるか、私も子供達と一緒に勉強していきたいです^_^
(撮影許可いただいています)
(顔は隠させていただいてます)
image-9553e.jpg
原奈美さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ