2016/04/20 06:00
サンキュ!第2回やりくりママコンテスト、特別賞を受賞しましたo(^o^)o
サンキュ!今月号の、36ページ載っています♪
P_20160403_221401-0ecf7.jpg

受賞したことを書いた記事はこちら↓
http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/23

結婚当初の私たち夫婦は、毎月10万円以上つぎ込むほど居酒屋での飲み会に参加していました。

結婚当初のダメっぷりを書いた記事はこちら(・・;)↓

やりくりに目覚めて、まずはじめたことは↓




家計の中で、意外とかかってしまうのが通信費です。
我が家も以前は
インターネット4000円
携帯二台でだいたい16000円
毎月20000円もかかっていました。
食費がせいぜい2〜3万円なのに、通信費2万円ってバランスがおかしいよなぁ……
これは何とかしたい……
そう思っていたときに出会った雑誌「サンキュ!」の記事。

なんと、スマートフォンのデザリング機能というものでパソコンを使うことができるというんです。


その当時使っていたのはi phone 5
試しにデザリング機能というのを調べてつかってみたら、パソコンが動くではないですかー!

メインに使っているのはパソコンじゃなくてi phone だし、インターネットの契約を解約することに。

これで毎月-4000円、年間にすると48000円もお得です。


それから1年くらいたち、i phoneの機種代を払い終える頃、またまたサンキュ!で通信費削減の記事に出会いました。

「格安スマホ」なる、名前のとおり激安のスマホについての記事です。
その記事に載っていたのは、中古の格安スマホを手に入れれば、月々の通信費2000円弱でスマホが持てるというものでした。
i phone を払い終え、そろそろ機種変更したいと思っていたので、思い切って格安スマホに変えてみることにしました。
本体くらいは新品にしようと電気屋さんに行き、店員さんに薦められるままASUS(エースース)という会社のZenphone5という機種を購入。
3万円くらいしましたが、i phone が中古屋で11000円で売れたので、19000円の出費で済みました♪

格安スマホは、電気屋さんでも買えますし、アマゾンなどのネットショップでも買うことができます。
本体と中に入れるSIMカード、二つ選んで購入。

SIMカードというのは本体に入れるカードで、通信するために必要です。
どこの会社の、どういうSIMカードをいれるかで金額や通信容量が変わってくるのです。
SIMカードには自分の電話番号を引き継げる音声対応SIMと、データ通信のみのSIMというのがあります。
音声対応のほうが少し割高。

私はできる限り値段を抑えたかったので、データ通信のみのSIMにしてみました。
データ通信のみでも、050plusというインターネット電話のアプリを使えば電話がちゃんとできるんです♪
若干音は悪いですが、十分使用に耐えうる品質。
マツコ・デラックスがCMしているOCNモバイルONEというSIMカードを使えば、050plus(電話アプリ)の月額使用料300円が半額に。
そちらを購入しました。

本体、SIMと購入してから、いよいよ設定開始です。
格安スマホは、ネットを通して自分で設定するのです。
大手の会社で出している格安スマホなら、電話会社が設定してくれるのかしら?

ところどころわからないところはコールセンターに電話して、なんとか使えるように♪
最初は面倒ですが、これで月額使用料2000円程度にまで下げることに成功です。
つまり毎月-6000円!
年間にしたら7万2000円のお得です。

いま書いているこの記事も、格安スマホのデザリング機能を使ってパソコンで打ち込んでいますが、使用に全く支障なしです。
電話も、スマホでのネットもできるし、大手の会社のように2年縛りもありません。

私の電話代が安くなってから数か月して、夫の機種代も払い終えました。
格安スマホに変えよう!というと、ガラケーがいい・・・としぶる夫(笑)
ガラケーでは見られないページも増えてきたのに、あのぽちぽち押す感じがいいんだとかで、変えたがらない〜・・・
なんだかまた高いガラケーに機種変しそうな流れに・・・(・・;)
そこで、格安スマホにしたら、おこづかい1000円アップにできるよ!と説得(*^。^*)

ようやく乗り気になってくれて、夫も格安スマホに変えました。
夫は私よりたくさんネットを使うので、少し大きめのデータ容量に。

現在の通信費は、格安スマホ2台で、4500円程度です。
20000円→4500円で、4分の1以下に!

各自おこづかいを1000円ずつアップしても、家計的には年間で16万円以上削減できました。

何年か単位で考えると、かなり大きい額ですね。
機種変更の時期の方、格安スマホ、どうぞチェックしてみてください〜(^○^)

サンキュ!ボタンを押してもらえたら、小躍りして喜びます〜っ


堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
増田智美様

コメントありがとうございます!
ブログを書き出して初めていただいたコメントで、すごくすごく嬉しいです〜(T-T)

通信費、大きいですよね〜。
二年縛りの残りと比べて、削減できる金額が大きかったら、思い切って変えちゃってもいいかもですね(*^^*)
はじめまして。受賞おめでとうございます!
通信費についてとても参考になりました。
二年縛りが〜とか本体代が〜と言っている場合じゃなく
ズバッと格安スマホをゲットしてしまいたいです


我が家のやりくりはまだまだ試行錯誤中ですがとても参考になりました。ありがとうございました!!