2017/11/15 14:30
本日11/15は、七五三ですね(*^_^*)

我が家の息子は現在五歳、数えではなく満年齢で、この夏に七五三を行いました。

七五三でいったい、いくらかかるのかしら・・・

と思いながらも、いまひとつ予算が組めませんでした。

これから数回に分けて、七五三でかかった金額をご報告させていただきます〜♪

一例ではありますが、どなたかの参考になったら幸いです。

***********

我が家は8月下旬という、かなり早い時期に七五三のお参りに。

私が第2子を妊娠しており、「全前置胎盤(異常妊娠)」という診断を受けていたため、緊急入院に備えて早めに行うことにしたのです。

二か月以上も早いお参りだったので、他に七五三の参拝者はいないだろうと思っていたら、我が家のほかにも数組いました。

我が家は写真館などでは撮影せず、参拝当日の様子をプロのカメラマンにお願いして撮影してもらうことにしました。

写真館ではないので、衣装は自分で用意する必要がありました。

本日の記事は、この七五三の衣装についてです。

8f87dd_8429311820e94aef8656ed4f7dcae508-mv2_d_5760_3840_s_4_2.jpg

七五三の衣装を購入するとなると、五歳の男の子用は、安いもので13000円くらいからです。

レンタルの場合は6000円くらいから。

我が家の場合は下が女の子で、男の子用はこの1回しか着ないので、レンタルすることにしました。

インターネットでFrouFrou(フルフル)というお店を見つけ、口コミが良かったのでそこにしました。

上の写真の袴、お値段は

着物代 5800円
あんしん保証 500円
往復送料 無料

合計 6300円でした。

あんしん保証というのは汚してしまったときのためのもので、この保証を付けていれば、食べこぼしなどの際もクリーニング代を追加でとられることがありません。

うっかり転んで汚すことも考えられたので、この安心保証をつけました。

FrouFrou(フルフル)は楽天のお店だったので、ポイントがあれば利用もできます。

利用予定の2日前に、専用バッグに入って着物一式が送られてきました。

P_20170824_203638.jpg

下の写真のように、必要なものがすべてセットで梱包されています。

P_20170824_203718.jpg

同梱されていた説明書を読みながら、自分たちで息子に着付け・・・

写真付きで分かりやすい説明書だったので、なんとか着付けをすることができました。

生地も立派で手触りが良かったし、息子はなにより、背中にある鳥の絵がすごく気に入った模様・・・

8f87dd_84639649941b4c6db642c06718571377-mv2_d_5760_3840_s_4_2.jpg

八月の暑い日だったので、羽織は写真撮影のときだけ着ていました。

着物を着るのは初めてだったので、息子がぐずるのではないかと心配していましたが

「やった〜!

きょうは さむらいに なれるひだ!」

なんて大興奮で、喜んで着ていました。

そういえば、「着物」が何かを説明するときに

「お侍さんがきているやつだよ」

と話したのでした。

「てるひと(息子)が元気に成長したことを、お祝いする日だよ」

と話したけれど、分かっているかは不明・・・(^_^;)

暑くて汗だくでしたが、ぐずることもなく、終始ごきげんで写真撮影もノリノリ・・・(笑) 

無事に参拝を終えることが出来ました。

利用後は、翌日のお昼ごろまでに衣装を返却します。

返送用の用紙も入っていて、ただ貼り付けて送るだけで完了です。

我が家の近所の、宅急便の発送受付をしているコンビニの地図まで入っていて、とても丁寧でした。

フォトブックプレゼント・キャンペーンというのをやっていたので、同梱されていたCD-Rに写真のデータを入れて送ると

1か月半後くらいに、フォトブックが送られてきました。

P_20171013_091505.jpg

七五三の写真を入れても良かったのですが、利用翌日には衣装を返却しなければならないので、時間がなかった・・・

七五三とは関係ないけれど、気に入っている写真をいくつか入れて送りました。

P_20171013_091626.jpg

L版サイズの小さなフォトブックですが、お義母さんにプレゼントしたら喜んでくれました♪

今回、私の仕事の関係で発送直前に受取場所の変更をしてもらったのですが、その時の対応も迅速で丁寧でした。

着物も良かったし、対応もとても良かったのでレビューを書いたら・・・

「レビューを書くと手鏡プレゼントキャンペーン」

をやっていたようで、手鏡をゲット。

P_20171011_111832.jpg

これまで、100均の壊れた手鏡を使っていたので、こちらに変えました(^^ゞ

大満足の着物レンタルだったので、3年後の娘の七五三にも、利用させていただきたいです☆

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます(*^_^*)
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(0)