2017/10/04 17:30
全前置胎盤と診断を受けて管理入院していたのですが、9/29に出血して、緊急帝王切開で生まれました。

IMG_20171004_135359_439.jpg

女の子です。

本来の出産予定日より1ヶ月半ほど早い34週2日での出産なので、赤ちゃんはNICU(新生児集中治療室)にいます。

お医者さんからは

「呼吸も排泄も自分で出来ているし、レントゲンを見たかぎりは発育に問題は無いです。」

と言われました。

ただ

哺乳力がなく、口から飲むことができないので胃へミルクを注ぐチューブが入っていたり

足りない栄養を補うために足に点滴が入っていたり

呼吸回数や心拍を調べるモニターがつけられていたり

5才の息子が新生児だったときの姿との、あまりの違いに胸が痛いです。

正産期の37週までお腹で育ててあげられなかったことを考えると

自分の行動に問題があったのではないか
 
お医者さんに

「安静度を軽くして欲しい」

とお願いしたのが、そもそもの間違いだったのではないかと

後悔もわいてきます。

保育器の中の酸素濃度が外気と同じになったことや

新生児の生理的な体重減少がストップして、前日より7g体重がふえたことに喜んだり

黄疸が出てしまって、治療のためのライトを目隠しのまま浴びている姿に涙したり

一喜一憂の毎日です。

今日、初めて

胃へのチューブではなく、口からミルクを飲むことが出来ました。

IMG_20171004_135654_038.jpg

手厚い治療と看護をしてくださるNICUの皆様に感謝です。

手術翌日、10日ぶりに息子に会うことが出来ました。

IMG_20171003_175031_270.jpg

たった10日だったけれど、離れている時間は長かったです。

息子がここまで大きくなったのも、本当に大変なことなのだと感じました。
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(20)
まこだいさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
管理入院1ヶ月も・・・
大変でしたね(≧◇≦)
私は結果的に産前は10日間だけだったのですが、それでも結構しんどかったです(ノД`)

息子さん、無事に生まれて成長してイヤイヤ期へ・・・(*^^*)

娘もそのうちイヤイヤ期を迎えるのかな、と思ったら、明るい気持ちになりました(^-^)

ありがとうございました!
by 堀江麻衣 2017/10/07
はじめまして。
ご出産おめでとうございます♪お疲れ様でした!

私も現在2歳の息子が1カ月の管理入院の末、36週のちょっと早産で娘さんのような状況だったので、読ませていただいて懐かしく思い出しました(T∀T)

月並みですが同時言われてやっぱり救われたのは「ママに早く会いたかったんだね」って言葉です。
娘さんも早く堀江さんに会いたくて、お兄ちゃんにも会いたくて…。そんなお兄ちゃんとママを早く会わせてあげたくて…。
ちょっと苦しい思いをしても早く会いたいって来てくれた娘さん、つよいこですよ!

辛い入院生活から解放してくれて、無事生まれて来てくれて、生まれたときから親孝行な息子にはたくさんの愛で恩返しするから♡と思ってたのをすっかり忘れてました(笑)イヤイヤ期。
思い出させていただき、ありがとうございました!

初コメントで長々すみません汗

堀江さん一家がより幸せに過ごされることをお祈りしてます♡ご無理なさらずに。
by まこだい 2017/10/06
IDUMIさん
ありがとうございます〜!
次男さん、黄疸ひどかったんですね(>_<)
保育器の上からあのブルーのライトを浴びている姿、本当に心配になりますよね(ToT)
目隠しもなんだかかわいそうで。

そうなんです〜(≧◇≦)
息子には早く会いたいのですが、娘を残して行くのも切なくて(T^T)

でもNICUにいるのが一番安全なので、娘のためには一番いいですね・・・σ(^_^;

ありがとうございます、休めるときに休んで、娘の退院後の生活に備えて体力を戻したいと思います(*^^*)
by 堀江麻衣 2017/10/06
増田智美さん
ありがとうございます!
術後の痛みはだいぶ落ち着いてきました(*^^*)
動くとイテテ・・・となることもありますが、つかまらなくても歩けるようになりました。
そうなんです、気持ちの浮き沈みが激しい感じです(ノД`)
でも、娘がひとつずつ良くなってきているので、元気をもらってます。
ありがとうございます、退院までできるだけ身体を休めようと思います(^^ゞ
by 堀江麻衣 2017/10/06
oshimiさん

ありがとうございます〜!
みんな無事なことに、感謝感謝です(ToT)

今日、初めて娘を抱っこできました〜!

小さくてフニャフニャしてて、息子のときよりずいぶん頼りないですが、元気にそだっています(*^^*)

温かいメッセージ、ありがとうございました(T^T)
by 堀江麻衣 2017/10/06
春瀬はるかさん
ありがとうございます〜(T^T)
気持ちもだいぶ落ち着いてきて、のんびり過ごさせてもらってます。

サンキュ!NEWSのダイエット記事、読みました!

すごい努力をされてて素晴らしいです〜!

わたしも産後ダイエット頑張ろうと思いましたo(^-^)o

by 堀江麻衣 2017/10/06
みい太さん
ありがとうございます!
そうなんです、なんだかいろいろ考えてしまって(>_<)
ご長男さんの9月号の記事、入院中にじっくり読ませていただきました。
みい太さんの、投げ出さず、
真剣に向き合っていらっしゃった様子が、すごく伝わってきました。
そして、同じ状況のお母様たちへの温かい気持ちにも、心動かされました。
私にも、温かいメッセージ、ありがとうございました(ToT)
とっても嬉しかったです。
by 堀江麻衣 2017/10/06
森田法子さん

法子さ〜ん!
ありがとうございます〜!
順調だった息子のときとは違う、いろいろあったマタニティライフでした。
今回入院して、他の妊婦さんともたくさんお話しして、こんなに妊娠で大変な思いをされている方が沢山いるというのを、初めて知りました(>_<)
法子さんも、お身体ツラいときがたくさんあるかとおもいますが、どうぞ無理をなさらずに・・・
無事のご出産をお祈りしています!
by 堀江麻衣 2017/10/06
中野めぐみさん
ありがとうございます〜!
本当に、無事に生まれてきてくれて良かったです(ToT)

そうですね!
きっと、家族増えた分、大変さ以上にまたいろんな楽しみが増えそうです(*^^*)

まだいろいろ心配ではありますが、4人そろったときのことを考えて明るい気持ちを持てました〜(^-^)
ありがとうございます!
by 堀江麻衣 2017/10/06
seri_chanさん
ありがとうございます〜!
姪っ子さん、8ヶ月だったんですね(>_<)
うちより早い・・・(≧◇≦)
それでも立派に成長されたとのこと、心強いです。
子どもの力を信じて、成長を待とうと思います。
by 堀江麻衣 2017/10/06
内海舞さん
優しいコメントありがとうございます〜!
読んだとき、涙があふれて止まりませんでした(ToT)
息子さんは、大変な状況を乗り越えて成長されたんですね。
内海舞さんのブログで拝見しましたが、かっこいい、ステキな息子さんですね(*^^*)
帝王切開のキズの痛みはどうにか引いてきて、ふらふらしながらですが、ようやく自分で歩けるようになってきました。
私は明日で退院になるのですが、退院後は今みたいに1日に何度も会いにいけなくなってしまうのが寂しいです(ノД`)
by 堀江麻衣 2017/10/06
麻衣さん おめでとうございます!!

赤ちゃん可愛い〜>_<

うちも次男が黄疸が酷かったです
退院当日、一緒に帰れはずだったのに急遽もう一日入院することに。 長男も私が戻るのを待っていたので結局私だけ先に退院したのですが、、もう寂しいし心配だし。
かと言って長男をこれ以上待たせるのもかわいそうで(T-T)
小さな体で保育器に入ってる姿をみると、本当に胸が苦しいですよね(涙)

そんな次男ですが、今では長男よりも体格も良く元気いっぱいです。

心配事は絶えませんが、お母さんあっての子供達だと思います。なかなか休めないと思いますが麻衣も出来るだけゆっくり休んで下さいね。出産本当にお疲れ様でした。
by IDUMI 2017/10/05
麻衣さん


おめでとうございます。
娘ちゃん可愛いなぁ(^^)
きっとママに早く会いたくなっちゃったんだね。


術後の痛みはどうですか。
この時期は傷の痛みに気持ちの浮き沈みに
大変ですよね。



なにかとせわしないとは思いますか
休めるときに休んでゆっくりなさってくださいね。
麻衣ママ、お疲れ様(^_^*)


by 増田智美 2017/10/05
無事のご出産おめでとうございますー!!!
大変だったかと思いますが
母子ともに無事と聞いて安心しました♡

入院から出産までホントにお疲れ様でした!

あかちゃんすっ、、ごくかわいい♡
息子くんの嬉しそうな顔も最高にかわいい♡
麻衣さんの幸せそうな顔も本当に素敵(*^^*)

家族が増えて、大変だけど幸せな日々が待ってますね!
麻衣さんもバタバタとして忙しいとは思いますが
どうかゆっくり休んでくださいね〜!
嬉しい報告に私も元気をもらいました♡

心からおめでとうございます(*^^*)
by oshimi 2017/10/04
まいさん(;_;)♡♡♡

おめでとうございます!
そして本当にほんとうに
お疲れさまでした。(;_;)
お子さんと一緒に
ゆっくり過ごして下さいね。





by 春瀬はるか 2017/10/04
おめでとうございます(^^)

お母さんも赤ちゃんも無事に出産を終えられたことが何よりです☆ホントそれがいちばん大事!

わかります…

ウチの長男はでこぼこっこですが
それが分かったとき
「私が妊娠わかる前にお酒飲んでたから?」とか(笑)
「仕事で忙しくしてたから?」
とか…
いろんなこと考えてしまいました


でも
それは結果であって
同じように過ごしてた人でも 何事もなくお産した人もいるし
完璧な妊婦生活送ってても 出産で危険に見舞われる人もいるし

誰にも、それはわからないんだと思います


今は、ママもゆっくり身体を休めて
保育器から赤ちゃん出られたら、いっぱいいっぱいそばにいてあげてください♪


お兄ちゃんすっごく嬉しそうな笑顔☆
やっぱりママがいちばん大好きなんですね(^^)
by みい太 2017/10/04
麻衣さぁーーーん!!

御出産おめでとうございます♡

帝王切開お疲れ様でした(>_<)

本当に大変な大変なマタニティライフだったのでそれも含めて本当にお疲れ様でした(>_<)

息子くんの笑顔最高ですね(>_<)感涙

娘ちゃんもしっかり着々と成長されているのでよかった(o^^o)

まだまだ心配な事も多いかもしれませんが、麻衣さん自身も疲れていると思うので、ゆっくり休まれて下さい♡


本当に本当にお疲れ様でした♡
by 森田法子 2017/10/04
ご出産おめでとうございます!
何よりも母子共に無事で良かったです。
大変な出産だった分可愛さは倍増!

私も次男を出産した時にコタ兄に久しぶりに病院で会ったときのことを思い出しました。

子供が増えると大変だけど、喜びや楽しさは倍以上に。
お互い子育てを楽しみましょう。
by 中野めぐみ 2017/10/04
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
と、本当にお疲れ様でした。

姪っ子は8ヶ月で生まれてきて、
妹は、本当に心配性なので、
色々と心配していましたが
退院してからは、親の心配はどこ吹く風
今はもう立派な社会人です(笑)

大丈夫です。
頑張って生まれてきたのだから
それだけの力が備わっているんです。
これから大きく育ててください。

家族4人での生活が始まりますね♪
楽しんでください。
本当におめでとう(*^▽^)/★*☆♪
by seri_chan 2017/10/04
堀江麻衣さん♡

おめでとうございます!!
息子くんとの写真に、またウルウルしちゃいました〜f(~~;)
息子くんも、たぶんパパさんも、麻衣さんの存在の大きさを感じながら頑張ったのでしょうね!

たくさんの困難の中、34週までお腹の中で育んでこられましたし、きっと娘ちゃんは、愛情たっぷりのママやパパ、お兄ちゃんに見守られながら、スクスク元気に育つことでしょう(*^-^*)
発育に問題なさそうとお医者様がおっしゃるくらい、お腹の中でちゃんと育ってきたこと、お兄ちゃんのことも大切に思っていたこと…
麻衣さんは本当にステキなママだと思います!!

我が子も、生まれてからしばらくたくさんの管から離れられず、検査もたくさんで、切なすぎて、何度も代わってあげたいと泣きました。麻衣さんの胸の痛みは(本当にはわからないのでしょうけど)お察しします。
わたしも帝王切開で、息子の顔を見にお隣のお部屋(新生児室)に歩いていくのに片道10分くらいかかりました(そのくせ戻ってくるとすぐにまた顔を見に行きたくて出かけて行っちゃって*笑)、麻衣さんも娘ちゃんの顔を見に行くのに、よいしょよいしょという感じなのでしょうか?
それでも、退院したら大変なこと、たくさんあるでしょうから、エネルギーの充電をたっぷりしてくださいね。

by 内海舞 2017/10/04