2016/08/10 01:44
8/10 テレビ東京ソレダメ!
18:55〜21:00

やりくり主婦として出演します☆


撮影の様子は

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/99

番組ホームページに載っている、予告VTRについて

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/97


たぶん5〜6分程度の出演になりそうですが、ご覧いただければうれしいです〜(> <)

サンキュ!から、もうお二人出演されます。

トップブロガーの中野めぐみさん♪
そしてnamiさん♪

下の写真

Screenshot_2016-08-09-23-29-51~2.jpg


こちら、サンキュ!のFacebookです。
ソレダメ!のことを取り上げてくださり、私の記事を紹介してくださったのです。
ツイッターでも同じく取り上げてくださったとのことで。

ありがたや〜

さっそく自分のFacebookでもシェア(^^ゞ

本当にありがたや〜

涙がでそう・・・(T_T)

「涙」なんてオーバーかもしれませんが、「サンキュ!」は、私の主婦人生を変えた雑誌なのです。

初めは姉からもらって読み始めた雑誌。

読む前は、ただの節約雑誌だと思っていました。

高給取りの姉が、いったいなぜ節約雑誌を読むのかわからなかったのです。

「節約以外にもおもしろいこといろいろ載ってるから、まぁ読んでみて!」

なんて言われたけれど、ふ〜ん、という感じでした(・・;)

そのころの私は家事に意義もやりがいも一切見いだせず、ただの「義務」としてとらえていました。

家事とは、ただただ時間を消費するだけの、やらなくてはならないから仕方なしにやるだけのものだったのです。

一応実家暮らしだった結婚前も、母が病弱だったため、それなりに家事はやっていました。

むしろ保育園時代から踏み台に乗って食器洗いをしている写真が残っているため、家事はけっこうやりながら育ってきていたほうだと思います。

母は、
「勉強なんてしなくていいから、家事をやりなさい。勉強したいなら、家事を終わらせてからやるように」
という人で(・・;)

定期テストの3日前に、ようやく家事が免除される日がやってくるのです(@_@;)

結婚前から家事はそれなりにやっては来ていたのですが、しかし、私は4人姉妹の末っ子。

毎日の家事は、みんなで分担しながら進めるものだったのです。

朝のゴミ捨てにしても、誰かがまとめて玄関に出し、誰かが捨てる。

洗濯は誰かが回して、誰かが干し、誰かがたたむ。

冷蔵庫の中身をみて、みんなでおしゃべりしながらそれぞれ1品くらい作る。

献立なんて考えなくても、冷蔵庫の食材で思いつくものを各自1つでも作れば、ちゃんと夕食になっていました。

誰かが料理している間に、誰かが掃除機をかけ、誰かが床を拭く。

当然、上記の「誰か」の中に私も入っていますが、1人ですべてを抱え込む必要はなかったのです。


それが、結婚して家庭を持ち、一挙に家事が私に降りかかってきました。

料理はしてきたけれど、毎日の献立なんて考えたことはない。

昨日と同じ料理じゃ飽きるだろうし・・・。

炒め物ばかりじゃ芸がないし・・・。

んなこと言っても、そんなにレパートリーないし・・・。


ひぇ〜 主婦って、毎日みんな飽きないように献立考えているのかー!

洗濯、回したら干して、たたんで、しまわないといけないのか!
(今までは、姉妹で分担していたのに・・・)

床も、散らかったものを片付けて、掃除機かけて、雑巾かけて、むちゃくちゃ時間がかかるじゃないかー!


自分が家をきりもりするようになって、初めて見えた家事の総量。

今まではその一部を担当していただけだと、初めて自覚しました。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・主婦って大変・・・・・\(◎o◎)/!

いやいや そもそも 

二人で住んでいる家なのに、なんで私だけ家事を抱え込まなきゃならないんだ!

と、新婚当初は夫としょっちゅうケンカしていました。

それが「サンキュ!」と出会い、誌面に登場されるかたのきらきらした様子を見て、だんだん家事に対する考え方が変わってきたのです。

みなさんすごく楽しそうに料理や片付け、掃除に洗濯に取り組んでいて、どんどん惹きつけられていきました。

「ただただ 時間を消費するだけの義務」

だった家事が、私の中で

「快適な生活空間を手に入れるための 生産活動」

だと意識が変わったのです。

料理をすれば自分を含めた家族が健康になる。
洗濯をすれば清潔な服を着られる。
掃除をすれば、ホコリやゴミのないきれいな部屋で暮らせる。

これって、すごい生産活動だー!\(◎o◎)/!

と^^ゞ

意識が変わるって、すご〜く大きいです。

単なる義務と、価値のあることでは、それに割く時間の充実度も変わります。

それまでは家事に2時間もかかったりすると、

「くぅ〜 また自分の時間が削られた・・・!」

なんて感じていた私ですが

今では

「2時間分の快適な空間が手に入った」

と感じるようになりました。

家事をしている時間も充実感を感じられるようになったのです。

そんな風に意識改革してくれたサンキュ!のFacebookで取り上げて下さるなんて…。

・・・ジーン

涙が出そうです・・・(T_T)

今回のテレビで出していただくのはやりくりに関してですが、やりくりも、家事と同じくサンキュ!から学びました。

もともと飲み会代に毎月10万円以上費やしていたもと浪費家の私ですが
(しかも浪費家なんて自覚はなし)

誌面にでてくるさまざまな方を真似しながら自分に合った方法を探して、貯金が出来るように変わってきました。

今回、テレビの企画は「目指せ1000万円!」

私はまだまだですが、いつか1000万円達成できるよう、気長にやっていきたいと思います。

ソレダメ!放送

8月10日 本日 18:55〜 です! 

ああ〜

緊張で胸が痛い〜

サンキュ!ボタン押してくださったら、心の底から喜びます〜!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/08/08 14:27
8/10 テレビ東京ソレダメ!
18:55〜21:00

やりくり主婦として出演します☆


http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/99

たぶん5〜6分程度の出演になりそうですが、ご覧いただければうれしいです〜(> <)

サンキュ!から、もうお二人出演されます。

ちなみに・・・

ソレダメ!のホームページに載っている予告VTRに、ちらっと映っています。
ソレダメ!と検索していただければ、すぐ出てくると思います。
トップページの、予告VTRです。

ちらっと映っているのですが

どのくらい 「ちらっと」 かというと

・・・・1秒・・・(^^ゞ

・・・ちらっとすぎる!?

1秒でわざわざブログに書くなー!

と思われるかもしれませんが、なんせ人生初のことなのです\(◎o◎)/!

どうか大目に見てください〜・・・(+o+)

息子のあごをわしわし触っているのが私です。

カマンベールチーズを2切れ食べた後、息子が

「あんまり すきじゃ なかった
たべなければ よかった〜」

と言い放ったので、

「二つも食べてから言うんじゃない〜っ」

とあごをわしわししているシーンです。

音声が消されているので、ただの仲良し親子に映っています。



一秒ですが・・・・

***************************

我が家は食費・日用品費・私のおこづかいをすべて合算で、月43000円でやっています。

食費にいったいいくらかかっているか正確に把握していないのですが、昔きっちり家計簿をつけていたときは25000円くらいでした。

たぶん今も、そんなに変わっていないと思われます。

これで済んでいるのは、おそらく

P_20160808_112413_1.jpg

こういう野菜の差し入れをいただくことが多いからだと思います。

家族や親戚が畑を持っていて、育てた野菜をちょくちょくいただくのです。

こちらは、夫の伯父さんからいただいた野菜たち。

私の父、夫の両親も畑をやっているので、よく野菜を届けてくれます。
私は、できるだけそれを料理してお返ししています。

本日は、巨大スイカの食べきり法を書きたいと思います〜♪

こちら、カボチャの3倍くらいある巨大スイカ
P_20160808_113007_1.jpg

伯父さんのアドバイスで、縦に細長くカット

P_20160808_113152_1.jpg

こうすると、細長い巨大スイカも冷蔵庫に入れられるとのこと。

P_20160808_113914_1.jpg

今日いただいたこのスイカはしゃりしゃりしておいしかったので、カットしてそのままいただきます。

P_20160808_113959_1.jpg

食べるときにびしゃびしゃにならないよう、皮をむいて、ざっくり包丁のさきで種を取り、一口大にカット。

上の写真で、大きなスイカ1/4の量です。

自分と夫用はこう切るけれど、息子はスプーンですくって食べたがる・・・。

息子には大きく切って出してますが、毎回びっしょびしょになってます(@_@;)

まー、私も昔、半分に切ったスイカを抱えて食べるのが夢だったしなぁ〜

しかたないか〜

今日のスイカはしゃきしゃきおいしかったけれど、たまに熟れ過ぎのスイカをいただくことがあります。

スイカは収穫時が難しいらしく、切ってみないとわからないそうで。

いただいたスイカ、熟れ過ぎて柔らかくなっていたら、我が家ではジュースにしています。

P_20160730_083753_1.jpg

柔らかいので、必要なのはザル、ボール、おたまだけ。

スイカをすくってザルにいれ、ぎゅーぎゅーお玉で押せばジュースになります。

普通はなかなか、熟れ過ぎのスイカが手元にあるってこと、ないかもしれないですね(@_@;)

もし、熟れ過ぎではない、普通のスイカでジュースを作りたければ、大根おろし器でおろせば同じ状態になります。

ボールに重ねたザルの上で、スイカをおろし器でおろして、お玉で押すだけ。

氷を入れて

P_20160730_084655_1.jpg

しぼりたてスイカジュース

とっても甘くて、ざらっとした濃厚な舌触り。

そのまま飲んだ後、まだまだこんなにあるスイカジュース

P_20160730_084405_1.jpg

動物園で買ったシリコンアイスケースに注いで

P_20160730_083959_1.jpg

そのまま冷凍庫へ

P_20160730_084021.jpg

動物スイカ氷!

P_20160807_083341_1.jpg

アイスみたいでおいしいし、どの動物にしようか選ぶのも楽しい♪

最後に残ったスイカジュースは少し器にとってレンジで温めてから・・・

P_20160730_143013_1.jpg

ゼラチンを溶かします!
ボールにゼラチン液をもどして冷蔵庫で冷やし固めれば

P_20160730_231615_1.jpg

スイカ100パーセントの

P_20160730_231702_1.jpg

プルプルスイカゼリーに☆

砂糖もなにも入れなくても十分甘いです。

息子も大喜びでした。


サンキュ!ボタン押してくださったら、小躍りして喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/08/05 14:43
7/13の記事でも書いたのですが、やりくりママコンテストの特別賞をいただいた流れで、テレビに出演させていただくことになりました\(◎o◎)/!



テレビの取材がやってきた!&話題の記事に♪

http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/83


テレビ東京
ソレダメ!
8月10日(水)
18:55 〜 21:00

2時間番組ですが、出演時間は5〜6分かと思われます(^^ゞ

人生初のテレビ取材................
がっちがちです!(笑)

P_20160711_183705.jpg

ぜんぜんがちがちじゃない息子(笑)

P_20160711_183732.jpg

ハンモックを足にひっかけてぴょんぴょんとんでおります・・・(@_@;)


「おかえり〜」
シーン

P_20160711_183526.jpg

一度帰ってから、おかえりシーンをやり直すのかと思っていた夫

本当に帰って来たタイミングを撮影され、びっくりしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この日はメイクさんが来て下さって、髪型からメイクから、全部やってくださいました。
化粧が崩れるたびに、何度もメイク直し。
1日に何度もメイクを直すなんて、結婚式以来だ!

やりくりママコンテストの特別賞をいただいてから、いろいろな体験をさせていただきました。


*3月 サポーターブロガーから、公式ブロガーへ
   それ以前、2回応募して落ちていました。

*5月号に掲載 P36

*口コミサンキュ!のデイリーサンキュ!執筆
 ↓
 http://39.benesse.ne.jp/blog/daily/archive/1200
  (ここから5日間です)

*8月号に掲載 P56〜59

*口コミサンキュ! 話題の記事に
 ↓
 http://39.benesse.ne.jp/blog/1985/archive/75

そして今回のテレビ出演。

本当にありがたいことです。
公式ブロガーにさせていただいて、ファン登録までして下さる方もいて、感謝、感謝です。
こんな私の話を読んでくださる方がいる、と思うと、こうやって日々考えたことを文章にしていく時間は無駄じゃない、価値のあることなんだと感じられます。
以前はやりくりのこと、誰にも話したことはありませんでした。

他のブロガーの方々の記事を読んでも、みなさんすごく日々工夫し、考えながら暮らされているんだなぁと、とても刺激になっています。

8月10日のソレダメ!ですが、私のほかにサンキュ!からお二人出演されます。
放送が待ち遠しいです!

******************

世間の学校が夏休みに入ったこの時期、私の勤務先、学習塾では繁忙期を向かえます。

そう

夏期講習です!

3週間連続で週休1日・・・

3週目も終わりに近づいた今では、生徒も教師も疲労の色が・・・(+o+)

きついなぁ、と思うこともあるけれど、

2番目の姉の旦那さんは月に2〜3日しか休みが無かったり

出産直後の、24時間休まる時がなかった頃を思い出したり

自分よりツラいであろう、塾が毎日あるのに、まだ部活続行中の中3生徒のことを考えれば

出勤前に昼寝ができる自分は

ぜんぜんツラくはないですね・・・・(-_-)zzz

今日も20分ほど、ハンモックで昼寝しました(笑)

P_20160313_105204-2c257.jpg

15〜30分くらいの短い昼寝を、パワーナップというそうです。

疲労回復に、一番効果的な時間なんだとか。

以前オーストラリアの友人に言われた

「Don't get too tired」
「疲れすぎないようにね」

を胸のうちで繰り返しながら。
疲れたらすぐ休息。

みなさまも、あまりがんばり過ぎず、どうか無理なさらないように・・・(^_-)-☆

サンキュ!ボタン押してくださったら、小躍りして喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ