2017/03/08 00:14
先週、ツタヤにDVDを借りに行きました。

ツタヤで借りるのは基本的には旧作、108円の商品のみです(^^ゞ

5歳の息子は値段の違いも、新作・準新作が何なのかも分からないので、

「(新作・準新作の)シールが貼っていないのだけだよ」

と伝えています(^_^;)

相当観たいもののときだけ、たま〜に新作を借りることもあります(・o・)

そんなわけで、先週借りたのも108円の旧作を1本。

ノンタンを息子が見たがったのでレジに持っていくと

レシートのあとにクーポンが2枚出てきました☆

2枚とも当日引き換え可能の、無料クーポンでした♪

1枚は、糖質ゼロの第3種ビール(^O^)

IMG_20170307_230415_228.jpg

私が おいしく いただきました・・・(^_-)-☆

同じ第3種なら麦とホップの方が好きだけれど、糖質ゼロということを考慮すれば、けっこういい味の方なのかもしれません。

糖質ゼロビールはあまり飲まないので、他との比較が出来ず・・・(@_@;)

そしてクーポンのもう1枚は、漫画5冊無料券♪

ビールと漫画で、合わせて550円くらいの無料券が当たったことになります。

ひゃっほーいヽ(^o^)丿

と思って、さっそく引き換えに。

どれを選んでもいいということだったので、清水玲子さんの「秘密」という漫画を借りることに。

IMG_20170307_230641_896.jpg

前々からツタヤで見かけて、とっても気になっていたのです。

清水玲子さんは「月の子」や「輝夜姫」という漫画で有名な作家です。

清水玲子さんの漫画ならば、絶対におもしろいのは間違いないと、内容も確認せず借りてきました。

と ところがですね・・・・

内容が

超 スプラッター・・・・\(~o~)/

近未来の世界で

死んだ人間の脳を機械に接続すれば、その人の脳内記憶が

映像としてスクリーンに映し出される技術が開発されて

それが犯罪捜査に使われ始めるようになったという設定のお話。

設定も斬新だし、清水玲子さんの美しい絵と、漫画の展開のおもしろさでぐいぐい引き込まれてはいくのですが・・・

なんせ犯罪捜査(@_@;)

被害者の恐怖シーンが具体的につづられているわけです・・・

私は本当にホラーもスプラッターも、とにかく苦手で

ちょっと怖い映像がテレビで流れるだけでも暗い部屋へ入れなくなってしまうくらいなのです(+o+)

だからもう、この「秘密」は超恐怖でした・・・

2巻まで読んだ時に、もう読み切らないで返却しようか迷いましたが

話自体はとってもおもしろいのと、もったいない根性に押されて

結局5巻まで読み切りました…(@_@;)

読んでから数日間は、真っ暗な洗面所に入れなかったり、

暗い部屋にふっと誰かがいるような気になったり

恐ろしい日々を過ごしました(T_T)

いったい無料クーポンで得したのかなんなのか・・・

でも、ホラーが得意な方は、きっと興味を持って読める話だと思います。

こんなに怖い思いをしたビビリの私ですら、それでもまだ続きが気になってしまうくらいなので・・・(^^ゞ

また無料クーポンがでたら、続きを借りてしまうかもしれない・・・(^_^;)

話は変わりまして

先日、勤め先の学習塾で、卒業パーティーを行いました。

毎年恒例の行事で、みんなで一緒にご飯やお菓子を食べ、ビンゴや出し物をするイベントです。

昨年のスクールではカレー、今年は焼きそばをつくりました。

焼きそばといっても90人前も作るので、けっこう大変な作業です。

スタッフ総出で、昼から焼きそばをひたすら焼いていました(*^_^*)

出し物は、ゆずの「栄光の架橋」を私以外の先生方でバンドを組んで熱唱。

私も何か楽器をやるように言われましたが、

楽器なんて ま〜〜〜〜ったく できません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

結局、スクリーンに映し出す歌詞を、曲に合わせてポチポチ切り替える係になりました(^^ゞ

みんなで大合唱して、さわやかな一体感とともに卒業パーティーは幕を閉じました。

この卒業パーティーが終わると、1年が終わったなぁ、という感じがします。

学習塾で勤めているせいか、1年は「年度」で意識することが多いです。

お正月はもちろん1年の始まりですが、

「お正月を過ぎたらそろそろ入試だな、もうすぐ1年が終わるな」

という感覚の方が強いかもしれません。

入試に関しては、望んだ結果にならない場合もあると思いますが、チャレンジしたことは絶対無駄にはならないと思います。

目標に向かって必死で取り組んだ日々は、自分自身の力になっていると思います。

もうすぐ新しい年度の始まりですね。

何かが始まりそうでワクワクそわそわしたり、いつ桜が咲くのか気になったり、春は楽しいです♪

桜ではないけれど、我が家のシクラメンの花の写真♪

IMG_20170307_113605_848.jpg

屋内で育てた方がいいというのを知らず屋外に出していたため、少し前に全部ぺたーんとしおれてしまいましたが、こんなに元気になりました。

しばらく前はこんな感じ

CIMG0504.JPG

ようやく復活してきた数本だけが上を向いていました。

これが少しづつ元気をとり戻して、こんなにわっさり咲きました(*^_^*)

IMG_20170307_113945_108.jpg

枯れないで、復活してくれて本当によかった〜(^_^;)

まだ下の方に小さなつぼみがあるので、まだまだ楽しめそうです☆

サンキュ!ボタンを押してくださったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/06/21 13:06
関東は今日も雨・・・雨雨雨
予約が取れたので、バイクの教習所に行ってきました。
雨の教習は初めて。
教習所のヘルメットはカバーがないので、顔はビチョビチョ、メイクはドロドロ(T-T)
今日はこの後仕事なので、さっきメイク直ししました(笑)
今日は無事合格して、次へ進めました☆

camerancollage2016_06_17_140150.jpg

残り3コマと卒業検定です。

今日の教習所の先生、本日で3回目ですが、とっても優しいんです〜!
教え方も丁寧で分かりやすいし、失敗しても間違えても怒らないし。
上手くいかないときはどうして失敗してしまうのか、どうしたらいいのかを理論的に教えてくれます。

シュミレーターという、画面を見ながらバイクにのる練習をする授業では笑いっぱなし。
しっかり交通ルールを教えてくれているのに、ユーモアたっぷりで、楽しいひとときでした。

私は学習塾で教師として働いているので、生徒の気持ちが分かるこういう機会は貴重です。

学習塾の場合は、集中して問題に取り組む時間が必須だけれど、集中力はそんなに続くものではないので、ふっと息を抜く瞬間も必要です。

しかし〜

教える側がいっぱいいっぱいだと、ユーモアなんて出てこないんですよ〜(T-T)

お笑い芸人さん、本当に尊敬してます。
時々テレビで、舞台の裏側をやっているけど、あんなに緊迫した空気の中、よく笑いがとれるなぁと感心、 いや 感動すらおぼえます。

*******

先日の中3国語の授業で、ちょっとおもしろいのがあったのでご紹介。

漢語・和語・外来語という単元です。

漢語⇨中国から伝わった言葉

和語⇨日本固有の言葉

外来語⇨中国以外の外国から伝わった言葉


では、下の言葉のなかで、和語はどれでしょうか(゚◇゚)

かぼちゃ
いくら
おくら
かっぱ
こんぺいとう
天ぷら


正解は…









実は、和語はないんです!(◎-◎;)

全部外国から伝わった、外来語なんです〜


かぼちゃ⇨ カンボジア
いくら⇨ロシア
オクラ⇨英語

かっぱ、こんぺいとう、てんぷら  ⇨3つともポルトガル

かぼちゃも外来語なんて、知りませんでした!(^^)!
いくらなんて、まさに日本語という感じなのに。

以上、トリビアでした(笑)


サンキュ!ボタン押してくださったら、飛び上がって喜びますー!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/03/07 01:41
高校入試も終わり、昨日は勤務する学習塾のお別れ会で休日出勤でした。

生徒に焼きたてのワッフルを食べさせるため、朝からホームベーカリーで生地づくり。



生徒60数名分と教師分合わせて70個弱いるので、600グラム×3回がんばったホームベーカリーさん。



おつかれ!



生地づくりから焼き上げまで8時間以上あくので、ドライイーストの量を5分の1にして発酵力を調節。



ワッフルメーカーからいい香りが立ち上がって、くんくん鼻を近づける生徒たち(*^^*)



ワッフルメーカーを開くと、
「わぁーっ、すごい!」
「おいしそうっ」
と歓声が(=^・^=)
カリカリふわふわに焼きあがって、みんな喜んでくれました。





今年のお別れ会、メインは大なべで作ったカレーです♪



3の女の子が数名、前日から野菜のカットを手伝ってくれました。



当日もお別れ会の始まる2時間半も前に数名きて、ジャガイモを切ったり、ワッフルの生地を人数分に切り分けてくれたり、い〜っぱいお手伝い!



助かった!(^^)





毎年お別れ会の準備は教師全員で昼間から野菜をきったり、煮たり炒めたり、生徒が来る時間に間に合うよう時間との闘いなのですが、今年は生徒に手伝ってもらえたから驚くほどスムーズだったなー。



カレーのトッピング・争奪クイズ大会やビンゴなんかもあって、大盛り上がりでした。







昨日は私の出勤前に、夫と息子と3人で知り合いの経営するレストランにいってきました。



JR古淵駅のちかくにある「たんぽぽ」というお店。





P_20160305_140708.jpg

自家栽培の野菜を多く使っていて、品数も多いし健康的でおいしいんです。




P_20160305_133213.jpg

料理の写真をこれしか撮らなかった、失敗〜



このメインの天ぷらとサバ味噌煮のほかに、グラタンと、わかめとサーモンの和え物、ブロッコリーにご飯とお味噌汁、コーヒーがついてなんと800円!



近所のファンが多いお店なんです。





メインのお皿にのっている天ぷらのあしたば、チンゲンサイの菜の花、ベビーリーフ、あとは別皿のブロッコリーも、みんな自家栽培だそうです。





別で手作りのシフォンケーキとレアチーズケーキもいただきました☆



コーヒーもおいしいんだな。





P_20160305_133217.jpg

お近くの方はぜひ、足を延ばしてみてください〜♪







サンキュ!ボタン押していただけるととっても嬉しいです(^^)





タグ(関連ワード):仕事 学習塾 自家栽培
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ