2018/10/12 17:52
「客をもてなす主人」のことを英語で「host(ホスト)」というのですが、先週の土曜日から、父がホストになっています〜ヽ(^o^)丿

前回の記事にも書いたのですが、アメリカ人の友人が、いとこを連れて遊びに来ているのです。

IMG_20181012_120924_275-5a6fb.jpg

写真中央の人物が10年来の友人のティサ、右がいとこのヘイリーで、左が私の父です。

2人はこの1週間は私の実家に泊まっていて、私も子どもと実家に一緒に泊まっています。

いとこのヘイリーは初めての日本ですが、ティサは以前私の実家に2か月弱住んでいたことがあるので、「勝手知ったる我が家」といった感じです。

どこに何があるかもわかっているし、久々に実家に入ってリビングに座って、ティサの口から出た言葉は

「あ〜 なつかしい〜(日本語)」

でした(笑)

彼らの滞在中は私や姉も料理をしていますが、父もたくさん料理を作ってくれました。

10年ほど前はほとんど料理をしなかった父ですが、最近は料理の腕がめきめきア〜ップ!

我々がお出かけしている間におでんやカレー、サンマの佃煮などを作っていてくれて

「くたくたに疲れて帰ってきたら、出来立ての温かい料理が待っているという幸せ」

をこの1週間で何回も体験しました。

自分が家庭を持つようになってからは、ほぼ体験していない幸せ感・・・・(*^_^*)

お父さ〜ん あったかご飯 どれもおいしかったよ〜!(^^♪

いとこのヘイリーは「初めての海外旅行」だということで

「初めての渡航先」に、日本を選んでくれたのはとっても嬉しいです〜ヽ(^o^)丿

6年前にもティサは日本に遊びに来ているのですが、その時は小1の息子が生まれたばかりだったので、私はどこにも一緒には行けませんでした・・・(T_T)

でも今回は第2子の娘も1歳になっているし、3連休もあったので、いろいろ一緒に遊びにいきました。

関東で「日本」を感じられるところ・・・ということで、観光初日は鎌倉の報国寺(ほうこくじ)へ。

IMG_20181007_125711_093.jpg

鎌倉にはぜんぜん詳しくないのですが、数少ない私の「鎌倉知識」の中では、一番好きなお寺です。

高校からの友達に昔連れて行ってもらって、竹林の美しさに感動したのです。

IMG_20181007_125711_097.jpg

ティサは日本の暮らしが長かったので行ったことがあるかとも思ったのですが、初めてだと喜んでいました。

IMG_20181007_125711_092.jpg

以前オーストラリアからの他の友人が来たときにも、ここへ連れて行ったら喜ばれたのですが

報国寺は「すべらない・日本観光スポット」という感じがします。



よい観光スポットを

他に知らないので

ここに連れて行くだけなのですけど・・・・(^^ゞ

次の日は東京・三鷹にある「ジブリ美術館」へ。

IMG_20181010_113407_985.jpg

ティサがジブリの大ファンなんです〜。

この美術館は完全予約制なのですが、発売後すぐにチケットが売り切れになるくらい大人気です。

発売の時間きっかりに買いに行ったのにアクセス過多でつながらず、欲しい時間のチケットはすでに売り切れ・・・

午後の遅めのチケットを、ギリギリ入手できました。

今回初めて行ったジブリ大好きの夫は、中の展示物をみて

「なんか俺 

涙がでそう・・・」

と言って、本当に涙ぐんでいました。

そのくらい胸に迫るものがあったようです。

いとこのヘイリーは「浴衣」を着てジブリ美術館へ。

IMG_20181012_125108_205.jpg

緑色の髪の毛に合うように青い浴衣をプレゼントしたのですが、すごく似合っていました〜(^^♪

そして昨日はお台場にある「日本科学未来館」へ。

IMG_20181012_142121_799.jpg

ヘイリーが東京の観光スポットを検索していて見つけたそうで、私もくっついていったのです。

そしたらなんと

見たいけれど、遠いから行けないな・・・

とあきらめていた

「デザインあ」

というテレビ番組の企画展がやっているではないですか!!!

P_20181011_104858.jpg


こ・ここだったのかー!!\(◎o◎)/!

めちゃくちゃ 得した気分ー!

テレビでCMを見てから、ずっと気になっていたのです。

「デザインあ」は子供向けの番組で、見に来ているお客さんも子ども連れが多かったですが、企画展の内容は大人でも十分楽しめるものでした。

歯車になったヘイリー(^O^)

IMG_20181012_154229_061.jpg

写真を撮るタイミングを逃してしまったのですが、壁一面に映像が映し出される部屋があって、そこは特に圧巻でした。

いつもテレビで見ている映像の、バージョンアップしたものが360℃スクリーンで映し出される感じです。

時間があれば、もう2〜3回見たかった・・・。


彼女たちの日本滞在も、あと24時間ほど・・・・(T_T)

残り時間のカウントダウンが始まってしまいました。

楽しい時間って、あっという間ですね・・・。

本日は最後の宴会です。

名残惜しいけど、残りの時間を名一杯楽しもうと思います〜(*^_^*)

IMG_20181012_120924_276-9ce92.jpg



***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/10/04 11:50
第2子の娘が、9月29日に1歳になりました〜(*^_^*)

IMG_20180930_071022_151.jpg

以前「子宮全摘出:全前置胎盤での出産当日」という記事で書きましたが、娘は早産で、緊急帝王切開での出産でした。

通常より6週も早く未熟児で生まれ、NICU(新生児集中治療室)に1か月半ほど入院していました。

生まれた直後は「点滴」「胃へミルクを流す管」「心拍や酸素濃度の計測装置」と3種類の管が体に付けられていて、保育器の中で弱弱しく呼吸をしていました。

IMG_20171003_174234_482-11661.jpg

退院できるまでは心配で心配で、家族が増えたというのに、どんよりした気持ちで毎日を過ごしていました・・・。

退院後も、未熟児がかかると重症化してしまう風邪の一種「RSウイルス」用の「シナジス」という予防接種を打ちに、毎月病院へ。

この「シナジス」、未熟児だったために無料で打っていただけたのですが、めちゃくちゃ高いものなんです。

初めは5万円→7万円→10万円→15万円

といった具合で、成長に伴って量が増えるので、乳児医療で負担してくれる金額がうなぎ上り・・・

毎回、明細を見て驚くとともに

「こんなに高い注射を打ってもらわなければならないほど、身体が弱いってことだな・・・」

と「未熟児」であることを意識しました。

また、お医者さんからは

「風邪をひくと命とりなので、冬場は極力、人ごみには連れていかないように」

と言われていたので

生後半年になる今年の3月くらいまでは、ほとんど私と娘で家にこもっていました。

土日は公園に少し行くくらいで、人ごみへのお出かけは夫と息子だけで行ってもらうことに。

6歳の息子が赤ちゃんだったころと比べると成長も遅く、いろいろ心配のあった娘ですが

今は元気につかまり立ちまでするようになりました(*^_^*)

IMG_20180930_071022_162.jpg

この1か月で活動量が増えて、ハイハイもスピードアップ!

IMG_20180930_071022_163.jpg

誕生日当日は土曜日だったので、両実家と私の姉がお祝いに来てくれて、みんなで誕生会をしました。

友人からのおさがりのドレスを着て、娘もちょっとおめかし・・・(^O^)

IMG_20180930_071022_156.jpg

「年末までに10万円チャレンジ」中なので、「スタジオ撮影」はせず「自宅撮影」です!(^^♪

お色直しも〜♪

P_20181003_133135.jpg

こちらも、おさがりでございますヽ(^o^)丿

おさがり、ほんとう〜に 助かります〜

娘の服はおさがりや出産祝いでいただいたもので賄えていて、まだ1着も購入していないのです。

ありがたや〜

ありがたや〜(T_T)

誕生日ケーキを焼こうと思って材料を用意していたのですが

「大人のケーキ、買ってくね(#^.^#)」

とお義母さんからありがたい電話があったので、お言葉に甘えて、娘の分だけ手作りすることにしました。

卵1つだけで、バター不使用のスポンジケーキを焼きました。

IMG_20180928_174019_376.jpg

生クリームの代わりに、加熱バナナと豆腐でクリーム作り。

IMG_20180929_081039_006.jpg

生クリームの代わりにヨーグルトでデコレーションするのが色もキレイですが、娘はヨーグルトを嫌がるので、バナナ豆腐クリームにしたのです。

しかし

予想通りだったけれど・・・

クリームの色がグレーに・・・(@_@;)

イチゴがない時期なので、娘が前に喜んで食べた「マンゴー」をトッピングしたのですが

灰色のクリームと、見た目の相性、最悪・・・

出来上がったケーキのデコレーションが 

まー

ひどくて

「デコレーション能力の限界だな・・・」

と思ったのですが

スポンジケーキを焼いた段階で、最近始めたインスタグラムに写真をアップしてしまったので

完成品を載せないわけにはいかない・・・

仕上がりを載せなければ逃げになる・・・!

いけ・・・!

臆するな・・・!

ひどい ケーキでも

これが今の自分だ・・・!

さあ 写真を アップするのだ・・・!
(何との戦い・・・)

と思って 仕上がったケーキの写真を インスタグラムにアップしました。



IMG_20180929_081039_080.jpg

この写真を載せたら、姉からは

「ごめん、『柿の種』がついてるのかと思った(^_^;)」

と言われ

ドレスをくれた友人からは

「『さけるチーズ』がついてるのかと思った」

と言われ

夫に実物を見せたら

「あれ(#^.^#)

これ、

『風の谷のナウシカ』

に出てくるケーキ?」

とか言われ・・・

いや いや

王蟲(オーム)じゃないし・・・・!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

・・・・

・・・・

・・・・いいんだ!

料理は見た目じゃない!

味よ!

と思って、娘にあ〜んと食べさせたら

べ〜っ

と吐き出されるし・・・・(゜o゜)



ひどすぎや しませんか・・・!\(◎o◎)/!

いいんだ・・・

いいんだ・・・

「料理は愛情」って、結城(ゆうき)先生も言ってたし・・・

愛情は けっこう それなりに 入って いるよ・・・

最終的に、みんなであーだこーだ言いながら

マンゴーケーキは食べきりました。

まぁ 半分は 私が食べたけれどね・・・!(T_T)

「娘が主役」の誕生会なので、息子はやきもちを焼くかな〜と思ったけれど

「あ〜 ぼくも、たんじょうかい すごくたのしかった!」

と言っていてほっとしました。

092.jpg

私の姉が、息子用にお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれたのが大きかったと思います。

ありがとう、姉上〜(#^.^#)

090.jpg

息子はしょっちゅう妹にやきもちを焼くけれど、かわいがってくれるときも結構あって

どちらの気持ちも、嘘のない正直な息子の気持ちなんだと思います。

どうかすくすく成長して、来年も楽しい誕生日を迎えられますように(^O^)

P_20181003_131125.jpg


***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2018/09/05 14:41
前回の

すり切れてました・・・(´д`)

という記事に沢山のサンキュ!クリックをありがとうございました!

そしてコメントもありがとうございます〜(*^_^*)

この度のサンキュ!クリックとコメントは、私への「お疲れ!」的なメッセージとして(たとえ違っても・・・)

ありがたく吸収させていただきまして、みるみる元気が復活しました!

本日から小学校の給食も始まり、息子の帰宅は15時過ぎ・・・



めちゃくちゃ楽じゃ〜\(◎o◎)/!

娘ひとり見ている分には、2人目ということもあってか、あまり大変さを感じなくなっています。

そして息子一人を見るのも、あんまり大変ではない・・・

それが 

兄妹二人のダブルになると、私のキャパをオーバーしてしまうようです・・・(@_@;)

年の近いきょうだいとか、年子二人とか、4人育児、5人育児をされている方も世の中にはたくさんいらっしゃるというのに・・・・。

自分のキャパが小さいことは、0歳の娘が生まれてから痛いほど思い知りました〜(;一_一)

これも自分、受け入れるしかないですね・・・(^^ゞ


本日のタイトルは「息子がバナーになった件」ですが

ありがたいことに、小学1年生の息子の写真を口コミサンキュ!(このWebページ)内のバナーにつかっていただいています♪



Screenshot_2018-08-13-15-17-06~2-e6dbc.jpg

口コミサンキュ!内にあるこのバナーをクリックすると「パナソニックの最新ホームベーカリーについてのページ」へ飛ぶようになっています。

ホームベーカリーで焼いた栄養たっぷりの「にんじんパン」を持って、満面の笑みの息子。

我が家のホームベーカーリーもパナソニック製で、1.5斤焼ける少し大型のものです。

水分を全てアップルピューレに変えてりんごパンを焼いたり

P_20171215_165755-927d4.jpg

こねるのだけ「うどんコース」で冷蔵庫の野菜ケースに入れ、長時間(8時間)発酵させた生地を使って

P_20180515_054657.jpg

ワッフルメーカーで焼き上げたり

P_20180515_084633.jpg

おもちコースを使って「自家製つきたておもち」を作って楽しんだりしています。

P_20180321_135327.jpg

我が家で大活躍の、「パナソニック・ホームベーカリーのバナー」に使っていただけるなんて感無量・・・\(~o~)/

スマホのページをいじっていると

Screenshot_2018-08-26-23-33-44~2.jpg

息子の顔が随所に現れるので、無駄にソワソワしてしまう・・・(笑)

前々回の  「あゆみ」の思い出  と

前回の   すり切れてました・・・(´д`)  につづき

今回も息子の話ですが

0歳の娘も元気に過ごしています〜(*^_^*)

夏休み中、すり切れた(私が)果てに向かったマクドナルドにて・・・

P_20180901_133948.jpg

娘は11か月になりました。

この夏は息子と一緒に近所のプールに通っていたので、娘もこんがりしました。

現在娘は、隣ですやすや昼寝中・・・

さー

息子が帰ってくる前&娘が寝ているこのゴールデンタイムに、サンキュ!最新号を読ませていただきたいと思います☆

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ