2019/09/03 12:03
2016年3月から書き始めたこちらのサンキュ!ブログですが、2019年9月末日をもって終了することになりました。

私個人で辞めるわけでは無く、このブログサイト全体の閉鎖となります。



編集部からの公式のお知らせはこちら

リンクを貼ったお知らせにも書いてあるのですが、このブログサイトからinstagram(インスタグラム)に移行するとのことです。

最近は私もなかなかブログを更新できずにいたのですが、閉鎖になってしまうのはとってもさみしいです(T_T)

本日は「サンキュ!への思い」をつづってみようと思います。



初めて雑誌サンキュ!と出会ったのは約9年前、新婚の年でした。

一番上の姉が

「この雑誌おもしろいよ〜

良かったら読んでみて」

と、読み終えた「サンキュ!」を数冊くれたのがはじまりでした。

当時はまだ我々夫婦に子どもはおらず、やりくりにも子育てにもあまり興味のないころでした。

それでも姉がくれた「サンキュ!」には「主婦の知恵」というか、「家事の工夫」というか、

暮らしを楽しんでいるキラキラした主婦の方が沢山載っていて、ぐんぐんと引き込まれていきました。

始めは毎月姉が読み終えたものをもらって読んでいたのですが、待ちきれなくなって自分で買うように。

そして子どもが生まれてからは、それまで流し読みしていた「やりくり」のページを熟読するようになりました。

それまでの私たち夫婦は、飲み会代に毎月10万円以上かける浪費家夫婦・・・

家賃は3万9000円、食費は3万円

でも飲み会代は毎月

10万円超え\(~o~)/

という、超アンバランスな家計でした。

こどもが生まれて、育休のために私の収入が半分程度になり

このままじゃまずい!と気が付いたのでした。

まぁ

誰が見ても

我が家の家計の問題点は

「飲み会代10万円以上」

という項目だと

あっさり気が付くのでしょうけれど・・・・ (・_・;)

我々夫婦は、本気できづかなかったのです(@_@;)

赤ちゃんがいて居酒屋に行けないこともあり、家飲みやピクニック(という名の野外飲み会)に変わって飲み会代は激減し

おこづかいを設定したり格安スマホに変えたりして家計の改善に取り組みました。

その後、「第2回やりくりママコンテスト・特別賞」をいただいたことで、公式ブロガーにしてもらえました。

この賞がきっかけで、サンキュ!に2回特集で載せていただいたり、「ソレダメ!」というテレビに出演させていただいたり

これまででは考えられないような体験をさせていただきました。

今年の7月に発売されたサンキュ!8月号でも教育費の座談会に呼んでいただけて

P_20190704_114900_2.jpg

娘と一緒に掲載していただきました。

P_20190704_114926_1.jpg

座談会に参加した本郷宏美さんと、せんちゃんさんと全員で

P_20190704_114935_1.jpg

大学入学からはだいぶお金がかかるんだろうな、とは思っていたけれど、

せんちゃんさんにいろいろお話を聞いて

中学時代からボンボンお金が出ていくということを知りました。

「ホント、こどもが大きくなるのってあっという間よ!」

って言葉、肝に銘じます!

我が家の子どもは小さいので今はかからないお金も、中学・高校生になったらどんどん増えていくんだろうなぁ・・・(゜o゜)

こんな風に将来のやりくりについて考えをめぐらすようになったのも、サンキュ!と出会ったからです。

第2子出産のためにそれまで勤めていた学習塾を私が退職し、夫の給料のみになってもなんとか暮らしていけるようになったのも、サンキュ!で学んだやりくりのおかげだと本当に思っています。

ブログを書いたり、他の方のサンキュ!ブログを読む中で

新たな家事の工夫を発見したり

子育てに行き詰って苦しいときにエールをいただいたり

日常生活へのやる気をもらったりと

このサンキュ!ブログというコミュニティがあるから、暮らしの活力が生まれていたのです。


これからは、公式サンキュグラマー(公式のインスタグラマー)と、主婦ライターとして、サンキュ!と関わらせていただくことになりました。


次なる発信の場でがんばりたい、とはもちろん思っていますが

それでもこのサンキュ!ブログが無くなっちゃうのは、本当に寂しいです〜(T_T)

学校を卒業する感じに近いかもしれません・・・

インスタグラムの方は、1年ほど前から更新しています。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品なんかを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

ブログ終了まで1か月を切ってしまいましたが、最後に書きたいことを残して、悔いのない月末にしたいです。

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆


堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/11/20 06:00

世界平均気温が、上昇し続ける近年・・・



温室効果ガスを削減するべく、環境大臣がチーム長となって、COOL CHOICE(クールチョイス)推進チームが発足したとのこと。

 

COOL CHOICE(クールチョイス)とは、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルなど、賢い選択しようというものです。

 

詳しくはこちら

 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

 

本日の記事は、私が日常行っているCOOL CHOICE(賢い選択)のご紹介をさせていただきます〜(*^_^*)



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***



私が日常行っているCOOL CHOICE、ひとつ目は、「宅配便をできるだけ1回で受け取るこころがけ」について。

我が家は通販で買い物をしたり、料理サイトのモニター商品を受け取ったりで、月に数回は宅配便が届きます。

出来るだけスムーズに荷物を受け取るために、いくつかのサービスを利用しています。

通販の場合はまず注文時に、無料の「お届け日指定」をすることが多いです。

P_20181023_124825_DF.jpg

写真は、通販で買ったコーヒー2kg♪

「指定日配達サービス 10/23」

とシールが貼ってあります。

通販の会社によっては、無料で細かく時間指定ができるところもあって、重宝しています〜(*^_^*)

ただ、モニター商品などは自分で注文するわけではないので、「注文時」の日付指定ができません・・・(~_~;)

通販でも日付指定が有料の場合は、指定料がもったいなくてそのまま注文・・・。

こういった場合は、運送会社のサービスを利用して日時指定をしています。

運送会社には、会員登録をしておくと「配達予定日を知らせるメール」を送ってくれるところがいくつかあります。

「配達予定日メール」から変更画面に進み、日時指定をしています。

こちら、会員登録をしている運送会社で「受け取り日時変更」をしたときのメールです。

Screenshot_2018-10-18-21-02-11~2.jpg

こうして事前にメールが届くサービスを利用すると再配達にならず、こちらの都合のいい時間に配達してもらえます(*^_^*)

 ただ

 

日中ギッシリ予定が埋まって数日忙しくて、受け取ることが出来ない場合も・・・\(◎o◎)/!

 

その場合は、「お届け先変更サービス」を利用しています(#^.^#)


やはり「配達予定日メール」が届いてから、配送先をコンビニや最寄りの営業所などに変更。

Screenshot_2018-10-18-21-01-36~2.jpg

コンビニなどの指定先に荷物が納品されると、「納品完了のメール」が届くのです。

あとは期限内に、身分証明書を持って受け取りにいけばいいだけ♪

このサービス、自宅で荷物を待っていなくてもいいので、本当に便利です〜(*^_^*)

指定している待ち時間に1歳の娘がお昼寝していると、チャイムで目が覚めるのではとハラハラするし・・・(^^ゞ

私は大手の運送会社3社ほど会員登録をしているのですが、これでだいたい再配達にならずに受け取ることができます。


宅配便が配達されるのが分かっている場合は無事手元に届くまで、なんだか落ち着かないし

再配達になると、申し込みの手続きに余分な手間がかかってしまうし・・・(@_@;)

そんな個人的な理由から「日時指定サービス」や「受取場所指定サービス」を利用しているのですが

今回COOL CHOICE(クールチョイス)についていろいろ調べてみると、この

「宅配便をできるだけ1回で受け取るこころがけ」

が私個人だけではなく、社会全体としてもメリットがあるということが分かってきました。

一度で受け取るメリットは

1:ガソリンなどの資源が無駄にならないこと。

2:余分な「温室効果ガス」が排出されずにすむこと。

3:「再配達のための人的資源」が不要になること。

再配達されている荷物は「全体の2割」だということなので

より多くの方が「日時指定サービス」や「受取場所指定サービス」を日常的に利用するようになれば

余分な資源、余分な排気ガス、余分な人的資源を、最大で2割もカットできる可能性がある、ということです(゜o゜)

「再配達に多くの自然資源や人的資源を割くことは、社会的損失である」という考え、分かる気がします・・・(@_@;)



私が日常行っているCOOL CHOICE、ふたつ目は、冷蔵庫の使い方の工夫について。

P_20180118_112747.jpg

我が家はまとめ買いをすることが多いので、冷凍保存可能なものは冷凍庫に入れています。

自分で作った料理や、下処理した野菜なんかも冷凍、冷凍!

そんなわけでたいてい、冷凍庫には食材がぎっしり。

P_20180118_122024.jpg

冷凍庫から少しずつ出して食べているので、冷蔵庫はわりとスカスカのことが多いです。

P_20180117_121120.jpg

以前テレビの特集で

「冷蔵庫はガラガラ・冷凍庫はギチギチが、節電に効果がある」

と見たことがあります〜(^O^)

また、私は調理をスムーズにするために必要な食材はできるだけ一度に出していますが、結果的に余分な開閉が控えられることにヽ(^o^)丿

そして庫内温度が上がらないよう、熱いものは冷ましてから冷蔵庫へ。

アイスコーヒーを淹れるときなんかは、あつあつのポットごと水に浸けて冷やしています。

スープ類も鍋ごと水に浸けて、冷ましてから冷蔵庫へGO!

こういった「冷蔵庫&冷凍庫の使い方」も、ただただ我が家のライフスタイルに合っているというだけですが

物でも電気でも、無駄遣いしなくて済むのなら、それに越したことは無いはず・・・(#^.^#)

「地球温暖化対策」や「温室効果ガス削減」と言われると、テーマが壮大でちょっと気おくれしてしまうところがあるのですが

ちょっとした選択で、少しでも社会的損失を減らせるなら

そして自分の子どものミライに、少しでもいい影響を与えられるなら

私にもきっと参加できることがあるだろうと思います。

もちろん社会全体や地球の自然のことを考えて、大きなアクションを起こせれば一番いいのだけれど

きっと日常のその辺にも、「今の自分にできること」は転がっているのだろうな、と感じるのです。

自分の「気づき」が、ほんのちょこ〜っとでも世の中を変えることがある、と子どもに伝えられれば

090.jpg

そして子どもが、その次の世代に伝えて、また次の世代に伝えて・・・とつながっていくならば

ほんの少しの賢い選択が、ミライを変えることだって、あるかもしれません。

***掲載の体験談は個人の感想です***


**********************

私もCOOL CHOICEに賛同登録しています、皆さんも賛同してCOOL CHOICEを実践しませんか↓↓

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html?utm_campaign=cc_mamaidea&utm_medium=blog&utm_source=3

**********************



堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/10/01 15:03
本日発売の、パナソニックの最新ホームベーカリーのパンフレットに、親子で4ページ載せていただいています!!(*^_^*)

P_20181001_134019.jpg

本日から、全国の家電量販店(ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・ケーズデンキ・ビッグカメラ・ノジマ などなど・・・)にて、発売開始です。

そして、このホームベーカリーとともに、私たちの載った冊子も本日から全国の家電量販店に置かれています〜(*^_^*)

表紙(左)と裏表紙(右)はこちらです。

P_20181001_133715.jpg

以前「息子がバナーになった件」という記事で、パナソニックのホームベーカリーのバナーにしていただいた、息子の写真を貼りつけたのですが↓
Screenshot_2018-08-26-23-33-44~2-953c7.jpg

この冊子に掲載されている写真から、バナーを作っていただいたのです。

P_20181001_133629.jpg

息子が手にしているのは、ホームベーカリーで焼いた栄養たっぷりのにんじんパン(^^♪

電車でホームベーカリーの撮影に向かう途中、息子の唯一の気がかりは

「ぼく、パンを たべてもいいのかなぁ・・・?」

ということ。

撮影が上手くいくか とか しっかりやれるか とかよりも

「パンを食べてもいいのかどうか」

だけが、ひたすら心配な息子でした(^^ゞ

私に似て くいしんぼう・・・・!

数年前の七夕の願い事は

「ごはんが いっぱい でてきますように」

でしたし(・_・;)

「もしかしたら、パンをもらえないかもしれない」

とソワソワしていた息子ですが、会場に到着したとたんに

ウェルカム・ロールサンドをいただき、写真のにんじんパンもいただき、自家製イチゴジャムがたっぷり乗ったパンもいただき、

そのうえお土産に、自分で飾りつけしたピザもたくさんいただきまして

にっこにっこと、むちゃくちゃ嬉しそうにしていました(笑)

おなかもパンパン!
(パンだけに・・・・ あー言っちゃった・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

娘も、離乳食を食べているシーンを撮影していただけて

P_20181001_133545.jpg

「親子モデル体験」という、貴重な一日を過ごさせていただきました。

一生の 思い出に なります!!!

家電量販店にお寄りの際は、このパンフレット(A6サイズ)を手に取っていただけたらうれしいです〜(^^ゞ

***

インスタグラムやってます。
(ブログよりは、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!

堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ