2018/10/24 18:56
もうすぐHalloween

もうすぐハロウィン

Halloween ハロウィン はろうぃん うぃぃぃぃん・・・・・

こ 

心が

そわそわしております・・・!

だって ハロウィンですよ!



世の中が

なんか

やらなきゃ

いけない

雰囲気じゃ

ありませんか・・・・!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2年前のハロウィンは「
夫の家事・育児スキルが…!」というブログに書いたのですが、私にやる気がなさ過ぎたせいでノーハロウィン・・・

そのときの夕食のメニューは

そば
味噌汁
里芋の煮付け
野菜炒め


という、ウルトラ和食でした・・・(^_^;)

昨年に至ってはハロウィンのブログも書いていないし、何を食べたかも覚えていないし、まったく記憶に残っていないのです・・・(@_@;)

昔はハロウィン、好きだった気がするんだけどなぁ・・・

と思いましたが、よくよく考えてみたら「ハロウィンが好きな友達」に便乗して盛り上がっていただけでした(゜o゜)

そのハロウィン好きの友人に乗っかって何度か仮装もしましたが、国際結婚をして彼女は現在アメリカ・・・

その友人がいなくなって気が付く

あれ?

わたし

そんなにハロウィン

好きじゃなかったりして・・・?

という衝撃の事実!!!\(◎o◎)/!

だってもし好きなら、きっと

「そわそわ」ではなく「わくわく」

するはずだもの・・・!!!

決してハロウィンが嫌いなわけではないのですが、この世の中のハロウィンモードに

「何かやらなければならない義務感」みたいなものを感じるわけです・・・(+o+)

私にハロウィンへのやる気が感じられないからか、息子は

「ぼくも なにか ハロウィン やりたい!」

と何度も言うし・・・

そのたびにドキッとして

えっ・・・?

まじで・・・?

ハロウィンやるの?

かぼちゃ?

かぼちゃとか食べる・・・?

に 

煮付け?

かぼちゃの煮付けとか食べる・・・?

ってな気分です・・・(゜o゜)

「ちがうの!

かそうしたり おかしほしいの!」

と息子。

ああ、そうか、トリック オア トリート ってやつね・・・

お菓子なら 母さんが あげるよ(・o・)

って、そういう問題でもないそうで・・・
(当たり前か)

写真は、クックパッドのモニターで「ハロウィンデコ」をするというもの。

IMG_20181021_170136_412.jpg

これを息子に出したら喜んでいたし、ハロウィンをやったことにならないかしら・・・

多分ならないな・・・(^_^.)

今朝夫と、神奈川県の川崎でやっている「ハロウィンパレード」でも見に行こうかという話になりました。

日本最大級の、ハロウィンのお祭りだそうです。

夫がそんな人ごみに、自ら飛び込もうとするなんて珍しい・・・

「息子に仮装パレードを見せてあげたい」

んだそうな(・o・)

いいんですかね、こんなハロウィン・シロウトが、玄人の多数集結する街に足を踏み入れても・・・\(~o~)/

もし川崎にハロウィンパレードを見に行ったならば、「立派にハロウィンを過ごした」と胸を張って言えるでしょう・・・

なんの義務感でしょう、これ(@_@;)

我が家に無事ハロウィンがやってきたのかどうかは、月末のブログで明らかに・・・!
(どうでもいいか・・・!)

***

インスタグラムやってます。
(ブログより、いくらか頻繁に更新してます・・・(^^♪)

私のブログのトップページにある、「カメラのアイコン」がインスタグラムに連携されています。
そこをクリックしていただければ、私のサンキュ!用のインスタグラムに飛びます。
パソコン画面では一度トップの「プロフィール」という緑色のボタンを押していただければ、カメラアイコンがでてくると思います。
フォローしてくださったら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

↓下のサンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/01/05 16:20
2018年 

明けまして

おめでとうございます!!

IMG_20180104_180406_201.jpg

新しい年がはじまりましたヽ(^o^)丿

昨年は3月からトップブロガーにしていただき

たくさんの方にブログを読んでいただけて、本当に嬉しかったです。

以前「サンキュ!ブログに懸ける思い」という記事に書いたことがあるのですが、

美術大学時代の恩師に

「きっとこのままブログを続けていけば、いつか

『君自身を表現する場』

になるだろう。」

と言われたことがありました。

ブログが自分を表現する手段になるなんて・・・・\(◎o◎)/

と、その言葉を聞いたときは衝撃を受けました。

私は高校生の時に陶芸を始め、大学は美術大学で4年間陶芸を専攻しました。

卒業後は近所の陶芸教室で作って山梨県に運び、親の陶芸窯で焼かせてもらっています。

通っている陶芸教室の先生に「思うように陶芸の時間が取れないこと」を相談したら

「『表現の世界』に足を突っ込んだ人は、なかなか抜け出せるものじゃないから、心配いらないわよ。

時間が取れるようになったら、またどっぷりできるから。

そのうちスキマ時間を見つけたり、なにか自分に合ったスタイルで『表現』ができるようになるはずだから、大丈夫。

まったく離れてしまうことを心配しなくても、そうそう簡単に『表現』の世界からは抜け出せないから安心して(*^_^*)」

と言ってくれたことがありました。

これは今の私にはすごく心強い言葉で、胸に強く響きました。

『表現・美術』の世界から遠ざかっていくのが怖い気持ちがあるのですが

ブログを書くことで、かろうじて「表現の世界」につながっている感覚があります。

ブログは子育て中の私にもできる表現のスタイルで、なんとか継続ができています(^^ゞ

ブログを書いていく力は、一般的には「発信力」と言われますが、私はそれも表現のうちの一つだなと思っています。

大学の恩師が言ってくれたように、現在私の中で「ブログが、自分を表現する場になりつつある」と感じています。

たくさんの方にブログに訪問していただいたり、サンキュ!クリックやコメントをいただいたりして、本当に感謝しています。

ブログの最後に、たいてい

「サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆」

と書いているのですが、本当に飛び上がって喜んでます(笑)

ひょ〜いっヽ(^o^)丿

って(笑)

コメントとかいただくと、うひょうひょ言ってます(^^♪

あと、身近な方から「読んでるよ〜」なんて言葉をいただけることもあって、本当に感謝感謝です。

この記事、あの方は読んでくださっているだろうか・・・なんて、顔を思い浮かべて書いてます(*^_^*)

2018年、今年はもう少しブログを書く回数を増やせたらいいなと思っています。

毎日は無理でも、2日に1回・・・・書けたらいいなぁ・・・

元旦に行った初詣、今年のおみくじは

「吉」でした(゜o゜)

「一度おもい定めたることは 


わきめもふらず

一心になすべきなり」

と書いてありました・・・!

・・・こころに刻みます!

ブログ、2日に1回(月15本)書けるか・・・・!?

3日に1回くらいにしとこうかしら・・・(弱気)

今年は2人目育児にキャパオーバーだったので、大掃除はあきらめて、年をもち越してちょろちょろ続けることにしました。

階段は息子に拭いてもらったけれど、後半は遊んでいました。

(・・・・想定内(@_@;) )

IMG_20180104_180446_838.jpg

2018年の目標

妊娠出産で増えまくった体重をもとに戻す
(むしろ目指せ元よりマイナス10kg)

とか

専業主婦になったので、やりくりをめちゃくちゃ頑張る

とか

赤ちゃんをおんぶ出来るようになったら陶芸をやる

とか

プロフィールに書きっぱなしで手を付けていない、英検の勉強を頑張る

とか

いろいろありますが

無事 生きていることに感謝をして

家族全員、元気に笑顔で過ごせたら、それだけで万々歳だなと思っています。

2018年、今年もどうぞよろしくお願いします!

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます☆
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/04/08 00:17
3/27がイースターでしたが、ちょっと遅れて4/4月曜日にイースターパーティーがありました(*^^*)
私は月曜日が休みなので、息子を連れて友人の家へ。
その友人はアメリカ人の方と結婚したので、娘ちゃんはハーフです(o^^o)

人生初のイースターパーティ♪
そもそもイースターとはなんなのか・・・
調べてみたら、イエスキリストの復活祭らしいです。
亡くなったあとに生き返ったという話で、その日を祝うものだとか。
イースターでは卵とうさぎをよく見かけます。
卵は生命の象徴、うさぎは子沢山だから、やはり生命の象徴なんだそうです〜


各自、料理を持ち寄ってパーティースタートです♪

主催者の友人の力作たち↓
ウサギの形のウインナーを飾ったオムライス
P_20160404_131306_MT.jpg

卵をかたどったポテトサラダ
P_20160404_131436_MT.jpg 
カラフル野菜のピクルス
P_20160404_131501_MT.jpg
これは、「カンタン酢」という市販の酢につけただけとのことですが、おいしかった!

にんじんとオリーブの和え物
P_20160404_131454_MT.jpg
おっしゃれ〜☆


ぴよぴよ ゆで卵
P_20160404_131247_MT.jpg

かわいいっ
手が込んでるなぁ〜

デザート用のカップもイースター仕様にデコレーションしてくれてました。
1459837933281.jpg

EASTER
の文字が♪

中には、チョコアイスが入ってます☆
P_20160404_141503.jpg


もう一人の友人のお料理
P_20160404_135651_MT.jpg
餃子の皮を焼いてカップにして、ホタテとチーズを乗せたもの。
華やかでおいしかった(*^^*)

彼女はあと二品作ってきてくれたのに写真取り忘れ〜(+o+)

こちら私の持って行ったもの
P_20160404_131350_MT.jpg
新玉ねぎと挽き肉のオーブン焼き

全くイースターらしくない、ナスの煮浸し(笑) 
P_20160404_131312_MT.jpg
チョイスがしぶすぎた・・・(笑)
いや、ナスが冷蔵庫にたくさんあったもんだから・・・

あとスコーン!
P_20160404_131322_MT.jpg
これに市販のガーリックチーズディップを持って行きました♪

この日はイースターのイベントの1つ、エッグハントに挑戦。
卵狩りです(o^^o)
P_20160404_132225_BF.jpg
お菓子やおもちゃを入れた 卵を部屋中に隠して、子どもたちに探させるというもの。

P_20160404_131946_BF.jpg
卵も、主催者の友人が全部用意してくれました〜
中身のお菓子やおもちゃはみんなで持ち寄り。

みんなでウサギの耳を付けて仮装☆

P_20160404_132956_BF.jpg

10か月の赤ちゃんも仮装〜♪

P_20160404_131840_BF.jpg
二人とも、ウサ耳手作りなんです。
すごい〜!


我が家の息子はどんなウサ耳をつけたのか・・・



こちらです!
1459867940507~2.jpg

・・・・・・なんと・・・・
・・・オーストラリアの友人がくれた紙袋についてたウサギを切り取って、ヘアゴムをホチキスでとめただけのもの・・・(゜o゜)

ごごご

ごめんよ・・・

一人だけクオリティ低くて・・・
いや、出発直前に思い出したもんだから…
制作時間3分〜4ふんでやっつけなければならなかったから・・・

動くたびに落ちてくるので
「なんで ぼくのだけ かぶりづらいの!?」
と怒り気味のむすこ。

すまん・・・
息子よ・・・
それはかあさんのせいだよ・・・



気を取り直して

みんなで取った卵を数えて、分け合って
P_20160404_133043_BF.jpg

こちらも主催者の友人が用意してくれた人参抜き
1459837918207.jpg

緑のフェルトを引っこ抜くとお菓子の「にんじん」というポン菓子が出てくるもの。
こちらは完全に友人のオリジナルアイディアで、普通のイースターではやらないそうな。

この日のために友人がデコってくれたカップ
1459837929510.jpg

すべて100円ショップで手に入ると言っていましたよー。



お菓子やらおもちゃやら、たくさん手に入れて大満足の息子。
P_20160404_132946_BF.jpg

ウサ耳では若干申し訳ない気もしたけど、とっても楽しかったようで、よかったよかった!

イースターパーティ、メインはエッグハントですね。
それ以外は、基本大人は飲んでいるので普通の家飲みのような感じ(笑)

あ、平日昼間から飲んでいたのがばれてしまう〜・・・っ\(゜ロ\)・・・ (/ロ゜)/


サンキュ!ボタン押してもらえたら小躍りして喜びます!
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ