2018/05/28 23:02
前回の「楽天カード*メインカードの一本化と、クレジットカードのコントロール」という記事で書いたのですが、

最近、我が家のメインカードを「楽天カード」にしました。

以前メインカードとして使っていたものより楽天カードの方がポイント還元率がよく、倍のペースでポイントがたまっていきます。

本日の記事は、わが家なりのポイントの使い道についてです〜。




「楽天ポイント」は1ポイント=1円で使えるのですが

「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。

まず「通常ポイント」はクレジットカードの利用料や、楽天市場の買い物などに対してつくもので、基本的には自分で払ったお金に対して還元されるものです。

「楽天市場」での買い物にも使えますし、楽天ポイントをそのまま使うことができるお店もたくさんあるのですが、

私は「通常ポイント」はEdy(エディ)という電子マネーにチャージして使うことが多いです。

楽天カードを作ったときに

「Edy機能のあるカードにすると、500円分チャージしてお送りします」

というキャンペーンをやっていまして。

500円分もらえるなら、せっかくだからとEdy付きのカードにしたのです。

「通常ポイント」ならば、Edyにチャージすることができます。

「ポイントからチャージした分の2%を、さらにポイントでくれるというキャンペーン」

を定期的にやっているので、エントリーしてからチャージしています。

それでお得度もアップグッド(上向き矢印)(^_^)v

Edyに入れることによるメリットは、利用可能なお店がぐっと増えることです。

各種コンビニエンスストアも使えますが、日本各地にあるスーパーマーケットでも、使えるところがたくさんあります。

こちらは、「イトーヨーカドー」で「通常ポイント」を使って購入したものです。

P_20180522_142201.jpg

無洗米 2kg

見切り品バナナ (1パック 50円!) 4パック

合計 1215円のところ

住宅展示場でゲットしたお米券 440円分と

エディにチャージした楽天通常ポイント 666ポイント

を引きまして

実際に払った現金は

109円でした(*^_^*)

バナナを4パックもどうするのかというと・・・

P_20180522_142255.jpg

3本だけそのまま食べて、のこりは全て皮をむいてジップロックで密封して冷凍庫へ。

P_20180522_143159.jpg

凍らせたバナナと牛乳をフードプロセッサーにかけて、バナナシェイクにして食べるのですヽ(^o^)丿

牛乳とバナナだけで十分甘くておいしい、ノンシュガー・シェイクになります(*^_^*)

シュガースポットが出てるころが甘みが強いので、今回みたいに見切り品を見つけたら買っています。

ポイントを食材に変えれば、確実に節約につながると思います。

「Edyが使えるスーパーマーケット」

という検索で、おそらく2個目にヒットするページに、全国のスーパーマーケットがのっていました。


もうひとつの「期間限定ポイント」は、キャンペーンなどでプラスαとしてついたり、アンケートに協力したときに付いたりするもので、使える期間が決まっています。

この「期間」がけっこう短くて・・・

短いものだと10日間しか使えないものもあったりするんです(゜o゜)

ポイントはもちろん「楽天市場」で使うこともできますが、送料がネックになったり、短い期間に欲しいものが見つからなかったりという場合も・・・

送料を気にしなくてよくて、楽天ポイントで生活必需品を手に入れられる場所・・・

それは ドラッグストア!(゜o゜)

楽天ポイントをそのまま使えるドラッグストアが、全国各地にあるんです〜。

「期間限定ポイント」でもOK!

私は「ツルハドラッグ」というドラッグストアで使うことが多いです。

こちらは先日、ツルハドラッグで購入したもの。

P_20180522_142016.jpg

シャンプー

コンディショナー

ティッシュ

合計 963円のところ

期間限定ポイント 838ポイント

を引きまして

実際に払った現金は

125円でした(^^♪

「期間限定ポイント」の使い方のもう一つは

息子がしょっちゅう行きたがる

マクドナルド〜〜(^^ゞ

P_20180528_165139.jpg

本当にマクドナルド大好き・・・(^^ゞ

私も好きですが

お金がかかるのであまり行かないようにはしています。

同じ値段で、ファミレスでドリンクバー付きのランチが食べられるな・・・

と思うと、やはりファミレスの方を選んでしまう・・・

でも息子は「ハッピーセット」のおもちゃだったり、併設された遊具だったりに魅力を感じるようで。

この日は

私と息子の2人分

夫へナゲットのおみやげ

合計1130円のところ

期間限定ポイント 1004 ポイント

を引きまして

実際に払った現金は

126円でした(^^♪

スマホにマクドナルドのアプリを入れているのですが、そこから楽天ポイントをつかえました。

息子の「マック行きたい!」にも

「ポイント使えるならばいいか・・・」

と応えてあげられるし、ポイントってありがたい〜(*^_^*)

でも

まぁ

「節約」

という観点からいくと、スーパーとドラッグストアで使うのが理にかなっているかもしれません。

以上、わが家のポイントの使い道でした(*^_^*)
******

公式サンキュグラマーとして更新しているインスタグラムはこちらです。

https://www.instagram.com/horiemai_/

家事にやりくり、まとめ買いの記録や、子育て、自分の陶器作品などを載せています。

アクセス&フォローしていただけたら、とっても嬉しいです〜(*^_^*)

サンキュ!ボタン押して下さったら、飛び上がって喜びます♪
堀江麻衣さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ