2018/11/08 11:52
こんにちは☆

昨日は娘の水泳教室でした。
私は教室まで送って着替えさせてからは義母へバトンタッチして帰宅。

義両親の近くに住む事、、すごく大変な部分もありますが(食事や旅行、イベントなど一緒に過ごす機会が多くなる等)
率先して娘の習い事を見て頂けるって 
働く母にとっては、、本当贅沢な事なんだから 感謝しなければならないと思います。

ひとり時間を確保出来た!!という嬉しさから

前までは きっと しまむらとか近くの洋服屋さんも併設してるスーパーへ走りがちでしたが
手書き家計簿をつけ始めてからは 不思議と「洋服が欲しい!!」とは思わなくなりました。

家計をリアルに把握しているからかな。
書く事によって、心が満たされているから?? 色々考えたけれど 我慢していないって事は確かです(*^^)v


と、言う事で

「ショッピングより片付けがしたい!」という衝動に駆られました。

最近は気持ちも落ち気味だったせいか
家は散らかり放題だったので

せっかく時間が出来たし片付けてみようってなりました。

結果は・・・

18-11-08-09-06-19-022_deco.jpg
こんな感じに!!

片付けたと言っても窓際に飾ってある娘の大好きな物達が
存在感を示しています(^_^;)

でも、、子ども部屋メインで過ごすまでの我慢だと思うので
多目にみようって思ってます。

先日はクリスマスツリーも出しました♡♡
せっかく飾るのならば、長くクリスマス気分を味わいたい!!と考えて
今年はハロウィンの翌日に出しました。

18-11-08-09-08-17-119_deco.jpg

約80センチのツリーです。季節外れだったので
約2000円で購入出来ました。3年目のツリー。大切に使いたいです☆

ダイニングテーブル近くには
150円で購入したツリーも♡♡

こちらのスペースもごちゃついてたので
ツリーが映えるように片付けました!
18-11-08-09-05-54-059_deco.jpg

そして娘の細々としたオモチャ類
P_20181107_164849.jpg

写真は、ほんの一部ですが処分しました。

妖怪メダル懐かしい・・・
娘が妖怪ウォッチ大好きで、私もキャラが可愛いので
メダルが出たら集めてました!

でもね、、ブームも過ぎ去りつつあって 売るのも買い手がつかないし
売れても安値だろうから 思い切って処分する事に。

一部は既に、娘自身が「もう遊ばない」と言ってたので処分済みでしたが
また新たにメダルが出てきました(^_^;)

あとは年齢的に幼い本が1冊出てきたり
壊れたオモチャ等があったので
捨てる事にしました。

色々捨てて スッキリ☆☆

ゴミ袋2つ分にもなりました!
明日は燃えるゴミの日なので忘れずに出さないと・・・

部屋も掃除機をかけたり 拭き掃除をしたりで
全体的にスッキリしました!!

地味〜な部分では
白い壁紙についた汚れを 石鹸を少しつけて 濡れタオルでこすりました。

誰も気が付いてくれないけれど、、全然違います☆
(ビフォア―アフター写真撮れば良かった・・・)

ずっと気になっていたのですが、見て見ぬフリをしてました(^_^;)
我ながら頑張ったな〜・・なんて自画自賛してました(笑)

18-11-08-09-05-33-418_deco.jpg

帰宅した家族の反応は、、残念ながら薄かったのですが(*_*)

私は手ごたえありました。

綺麗な部屋は
やっぱり清々しいな〜って改めて思いました。

朝、起きた時とか 綺麗な部屋だと テンションが上がってきました!
きっと 仕事から疲れて帰ってきた時も
綺麗な部屋だと 疲れが半減しそうな気がします。

そんな部屋を ずっとキープしたい!!
(主人は散らかし魔なので難しい部分がありますが・・・)

そうする事によって 節約にもつながるし
ずっと追い求めている気持ちの ゆとりにも繋がるんだって思います。


年末に向けて大掃除や
10万円チャレンジなどもあり、整えたい事だらけの今日この頃。

地に足をつけて頑張ります。

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/08/24 13:01
こんにちは☆

昨日は結局、大阪でも暴風警報が発令され、
PTAの見回りや学童も中止になり
15時頃、学校へお迎えへ行きました。

でも習い事は通常通りあったのでドタバタ・・・
それでもいつもより早く行けたので 時間的には余裕が持てました。

昨日の深夜は強風で家が揺れてました(>_<)
怖くて眠れず(超小心者です)
寝不足のまま、お弁当作りました(^_^;)

さて、超面倒臭がり屋な私は
冷蔵庫等を整頓しても
月日が経つと大幅に 荒れ放題になります

最近は食品ロスに気を付けていましたが
野菜庫の奥から カビたキュウリが出てきてしまい・・・反省。。

「主婦として、頑張って働いたお金で購入した食品を腐らせてしまうって
愚かな事。」

インスタでそのような内容の文章を目にして 怠惰な私はハッと目が覚めました!!

隙間時間なので 完璧には出来なかったですが
冷蔵庫とパントリ―(パントリ―と言えるほど立派な収納では無いですが)を整理整頓してみました。

こちらは冷凍庫です。
まず、、中身を出して
パン屑やら色んな汚れを拭きとりました。
18-08-22-18-02-32-943_deco.jpg

中身を出すと冷凍ごはんが化石化していたり
ずっと眠っていた冷凍食品が出てきました(^_^;)

そういう物は、今回思い切って処分しました。

その結果・・・
まだまだ物は多いですが、食材が一目瞭然で分かるようになりました
18-08-22-18-01-35-079_deco.jpg
大変分かりづらいですが、
冷凍食品は立てて並べました。
何も作りたくない日は冷凍パスタが活躍します(^_^;)

週末は娘の大好物のピザも常備しています。
あとはお弁当用の冷凍ストックも、こちらに。

あとはミックスベジタブルや冷凍野菜、揚げなどの細々としたものはこちらへ。
アイスが多くて場所を圧迫しています。早く夏のうちに食べないとですね。
18-08-22-18-02-17-531_deco.jpg
冷凍ストックコーナー
在庫が少なくなっています・・・
18-08-22-18-02-00-418_deco.jpg

続いて冷蔵庫

18-08-22-18-01-05-072_deco.jpg
まだゴチャゴチャしていますが
これでもマシになりました。

私の身長が低いので一番上段は活躍頻度が低い物を入れています
(そもそも上段には通気口があるので あまり物を入れない方が良いみたいですね)

2段目はお味噌汁セット、お漬物、ネギ、ミニトマト
と言った毎日の食卓に欠かせないものを入れました。

3段目は、私のダイエット用の豆腐やお弁当の食材、フルーツを入れています。
プリンチョコは娘が溶けているのを冷やす為に入れてました(笑)

一番下の段は作り置きした物や これから作り置きに使う食材を入れています。

まだ改善するべき点は、いくつかありますね〜(^_^;)


あとは、パントリ―と言っても これだけのスペースしかありませんが
パントリ―が、毎回毎回すぐゴチャゴチャ―ってなります!!

18-08-22-18-00-39-511_deco.jpg

ここで改善した事は

コンビニ開店記念で500円の福袋をお得だから購入して
家族や自分が食べない物が入っていた・・・という出来事があったので

ここで思い切って、食べない物をずっと置いていても仕方がないと思い処分しました。
やはり食べ物を捨ててしまう罪悪感もありましたが

目先のお得に振り回されないように、これからは 不要な物は絶対買わないように
もっと冷静にならなければと反省しました。

娘のおやつコーナーも保存袋を使い仕分けして
見やすいようにしてみました。


これで主婦の大敵、食品ロスが大幅に減ってくれる事を願います。


と、言ってもまだまだ
私の中では納得が行かない中身です。
やはり7割収納が良いらしいので
もう少し中身が減ればな〜・・・

課題が沢山あります。
もっと仕切りを工夫したらどうか
とにかく物が多いので減らすべき

明日も仕事なので なかなか実行する事が難しいですが
少しずつ改善して行きたいです
もっと収納上手になりたい〜!!!

平凡主婦の心の叫びです(^_^;)


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます

サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/20 14:50

こんにちは♡

公式ブロガー歴 約1年半。
ごくごく平凡なブロガーなのですが、私なりに4月を迎える頃に
気持ちを新たに ブログ執筆に取り組もう!!という事で
ブログの紹介文を書き直していたのですが

引用すると、こんな感じです。

♪新年度に向けての目標♪

☆家族が喜び、自分も手軽に調理できる作り置きを極める!
☆家族みんなが健康で笑顔でいられるよう心がける
☆平凡でも美味しい夕食作りを目指す。
☆隅っこでも良いからサンキュ!の誌面に載る
☆親しみやすいブログを目指す為、文章を丁寧に書く。

1つだけ、「おいおい・・・私ごときが無謀な事を目標にしてしまったな」という内容があります。
が、それが現実になりました!!

・・・何と今月号のサンキュ!12月号に掲載して頂いたのです!!
お話を頂いた時は、本当にビックリの連続でした!!

私なんかで本当良いのかな。お役に立てるかな。と
いつもの悪い癖(ネガティブ感情)が発動しましたが、
とても素敵なページになっていて 凄く感動しました!!

このような機会を頂けて感謝しています。

今月号はサンキュ!2冊購入したので
もう1冊は
実家の母に記念としてプレゼントします☆☆


私は、常日頃から
主婦としても、ブロガーとしてもイマイチ パッとしないんだな〜・・・
外見もお料理も、やりくりだって。
何か自分の強みを!!
いつもそう思っていますが、なかなか行動に移せない自分に悩んでいます。

でもね、今回はモノの捨て方についての記事でしたが
この企画にチャレンジした事によって 自分に少し自信が持てたような気がします。

実際、キッチンの引き出しは今も 整ったままで とっても使いやすいので

お箸やスプーンを出すのに ササッと何も考えずに出せる♪♪
引き出しの中でモノを探すという行動が無くなった♪♪

という素敵な結果に。

そして、そこで学んだ事を
バスタオル収納や、洋服の収納にも活用して 少しずつ家全体も整ってきています。
(まだまだ荒れ果てた家ですが・・・)

今回の企画で、ご指導頂いて本当に良い経験となりました。

長年、愛読している サンキュ!に載り
少しでもお役に立てた
私の中では、本当に嬉しい出来事でした。

こんな私が誌面に載るとは・・・・
最初で最後かも知れないので
サンキュ!12月号は我が家の家宝にします。

DSC_3717.JPG

ブログを書いている事も、主人しか知らないので
雑誌掲載の事、自分からは誰にも言ってません(^_^;)

もっともっとステップアップして、次に載る機会があった時に
胸を張って、「サンキュ!に載ったんだ〜!!」って言いたいから。(と、言いつつ全く載らないという可能性大ですが)

この貴重な経験を忘れずに 日々、精進して生活して行こうと改めて考えました。



さて、お話が変わりますが
明日は いよいよ「あしたのわたしフェス」ですね!!(*^^)

「あしたのわたしフェス」行けません〜(>_<)
めっちゃ行きたかったです・・・涙涙

しかし平日開催だし、20日締めの請求書&納品書の処理もあって、事務員1人なので 
この日に休みたいと申し出る事が出来ませんでした。。

行けたとしても素敵なブロガーさんが多過ぎて 舞いあがって緊張で倒れてしまいそう〜!!
人見知りだから うまく声をかけられるか心配だな〜・・・なんて行けないのに 色んな想像してしまいました(^_^;)

でも、いつの日か行ってみたいな。なんて密かに思っています。

お休みが取れたら 観光して そのメインイベントに あしたのわたしフェス♡♡
充実しているだろうなあ〜!! 

あと1つ、行けない理由は金銭的にも なかなか厳しくて、交通費も かかってしまうから
その交通費と その他の経費を考えてしまうと なかなか行動出来ない自分がいます。
(やっぱり関東へ行くのなら観光して1泊したいしな〜)

全国 色んな都市で開催とかは難しいけれど
せめて西日本 東日本で同時開催とか・・・ あったらいいな〜!!
またしても色々想像してしまいました。

明日は どんな素敵なイベントになるんだろう〜!!
遠く離れた大阪から フェスに参加される方のブログを楽しみに待っています☆☆


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ