2017/12/25 13:22
こんにちは♡土日は仕事お休みだったのですが、久々にのんびり出来ました!

23日は午前中は大掃除の残り。2・3階の寝室やリビングの窓と網戸の掃除をしました。
娘にも少しお手伝いしてもらいました。

そして、、午後からは娘を義両親の元へ預けて(本当は主人が見るハズだったけれど 友達と遊びに行くとかで・・・私が義両親に頼みました。)
中学時代の友人との忘年会へ出かけました。

1人の友達とは 早目に待ち合わせしてお茶しました!
夕方からは電車にのって 忘年会の会場へ!コース料理+飲み放題3時間3300円のお店♡♡
今回、私が幹事だったので 必死に探しました(笑) みんなワイワイ楽しくお喋り出来て とても楽しい時間を過ごせました!
次は初詣へ行こうってなりました。


翌日のクリスマスイブは家族で過ごしました!
午前中は、予約していたケーキを引き取りに 阿倍野まで出かけました。
やっぱり街は大賑わい♡♡
オムライス屋さんでランチをしたのですが開店20分ぐらいで満席になっていました!

無事に買い物を済ませて帰宅。

最初は家族3人でパーティー予定でしたが娘は「ばあば達も呼びたい」と言ったので
義両親も招待しました。
食事足りるかな〜!?と心配でしたが 何とか足りて安心しました。

今年は手抜きです。
買い物でバタバタしていたりなので。

我が家のクリスマスチキンは モスチキンが定番です。
冷凍のまま販売している分もあるので、こちらを購入して
みんなが揃った時に揚げたてを食べてもらうのが 最近の流れです。

やっぱり揚げたては美味しい〜♡♡

それに、モスのポイントカードを持っているので ポイントも貯まるし ありがたいです。
クリスマスも節約を忘れません(笑)
しかも、クリスマス時期までに スーパーのポイントを貯めて
現金キャッシュバックがあるので 

昨日 早速キャッシュバックをしてもらいました!2000円還ってきました♡♡
チキンが1350円なので 本当お得でした!

10万円チャレンジの記事を書く時にも書きたいのですが
この方法は1年前くらいから実施していて
出費の多いシーズンの足しになっています☆

あとはイオンの株主の現金還元では 厚切りローストビーフも
そのお金でゲットしました。今年は、かなりパーティー費用の節約が出来ました!!


さて本題に戻りますがパーティーメニューは こんな感じです

P_20171224_193335.jpg

ほぼ市販品です(^^ゞ
やっぱりクリスマスの日は お出かけしてしまうと 料理する気力が無くなってしまうので反省・・・
来年はもっと 手料理を作りたいです。

P_20171224_215028.jpg
ケーキは、こんな感じです☆
我が家にしては奮発したデパ地下のケーキ・・・
美味しかったです。

クリスマスパーティーも楽しく過ごせました。

今朝は娘がサンタさんからのプレゼントを嬉しそうに開けていました!
3DSの「すみっこぐらし」のソフト。
小学1年生がゲーム・・・賛否ありますが
我が家は主人も私もゲーム好きで 子どもだけに「ダメ!!」とは言えず・・・
時間をしっかり守らせて 楽しくゲームさせようと 親の私も心がけようと思います。
特に主人はダラダラとゲームをするので 難しいですが(^_^;)


今日は、小学校の終業式。
初めての冬休みですね。お年玉や美味しい食べ物など・・・楽しい毎日が待っています。
私は娘の通知表が気になるところですが(笑)

義両親は「冬休みは、家においで〜」と娘に言ってくれますが 娘は学童に毎日行きたい様子です。
もちろん、じいじばあば大好きですが 友達同士で遊ぶのが一番楽しいのかも!?

そうなると、、必要になるのが 学童お弁当。。
しばらくお弁当作りが大変ですが、
学童が楽しいと行ってくれるのは 親としては心から嬉しい事。
なので、ちょっと憂鬱ですが 頑張ってお弁当作ろうと思います!

それに しばらくサボっていた仕事用弁当も作る事になるだろうし☆
地味ですが、モチベーションUPの為に 学童お弁当をこちらで載せたいな〜って思います。


今日はクリスマス!
皆さま 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♡♡


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/09/12 11:37
週末、更新出来ずでしたがアクセスして頂いた方、ありがとうございます☆

さて・・・どうしても週末は仕事などの疲れで夕食作りが億劫になります。
作り置きも食べ切ってしまったし。
そんな事を考えながらスーパーへ行くと・・・

試食イベントがやっていました!
そのお料理のレシピまで教えて貰えるという
レパートリーの少ない私にとって、嬉しいイベントです♪♪

そこで「ニース風サラダ アンチョビマヨ添え」というメニューを教わりました。
試食販売の方も親切で、料理のやる気がUP☆

ここで疑問がひとつ。
そもそもニース風サラダって何?と思い早速調べると
フランスのニース地方のお料理らしいです。
主にトマト・オリーブ・アンチョビなどを用いる事が多いみたいです。

オリーブが、苦手なので入れないとして・・・
材料はアンチョビさえ購入すれば家にあるもので済むので 早速作ってみる事に♪
(アンチョビは450円と少々高かったけれど・・・ネットの力を駆使すれば使い道なんて見つかるだろうし購入♡)


レタスを細かくちぎって、ミニトマトは半分に切って
じゃがいもは、ラップに包んで皮ごとレンジであたためます
卵は茹でて食べやすい大きさに切ります。
人参や玉ねぎもレンジで時短。
ツナの水気を切って、具材は一口サイズに切って
全て混ぜます。
余っていたハムも入れてみました。

そしてアンチョビを刻んでマヨネーズと和えます。

オシャレな名前のサラダですが作ってみると簡単でした(^O^)
名前だけ聞くと、難しいのかな〜などと焦りますが(^^ゞ

DSC_4422.JPG

もっと盛り付けを丁寧にしたら良かったです。。急いでいたので、かなり雑になってます(^_^;)

色んな種類の野菜をたくさん食べられるので サラダなのに、おかず的存在です!
レシピには、いんげんも入ってましたが
わざわざ買うのも無駄だし・・・と思い省きました。

とても美味しかったです。

この日の夕食は
DSC_4421.JPG
味噌汁が極端に少ないです!

☆おにぎり(昼ごはんに食べ損なったもの)
☆味噌汁(前日の残り物)
☆春巻き(春巻き率、高いです。写真は3人分)
☆ニース風サラダ

プラス、スーパーの餃子を。
ちょっと手抜き。週末なら、少量のお惣菜もOKにしています。

サラダにボリュームがあるので、お腹いっぱいになりました。
冷蔵庫にある野菜でササッと調理出来るので、また作ろうと思います。

ところで、そろそろ秋の足音が近づいてきたので・・・

DSC_4426.JPG

少し早いですが秋服を購入しました!
ハニーズで購入♪♪

かなりプチプラでした。

ガウチョパンツは、夏物在庫処分価格でしたが濃い色なので
晩秋くらいまでは使えそうです。

鞄もプチプラです。これは通勤用に。
自転車通勤なので、肩がけも出来るタイプを選びました。
雨の日も気負わず使える安心価格です♡
見た目も好みです。サイズも、このぐらいの大きさが一番使いやすいです☆
リボンがついてるけれど、、これくらい控えめだったら浮かないよね〜(^^ゞ

DSC_4427.JPG

まだ少し暑い日が続くので長袖は早いかな。
早く秋服着て街へ出たいな〜(*^^)v

今回も最後まで読んでいただいて ありがとうございます。
サンキュ!押していただくと更新の活力となります。
よろしくお願いします。

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ