2017/11/08 11:00
こんにちは♡前回の旅行記の続きを書きたいと思います。
よろしければお付き合い下さいね☆

前日たっぷり遊んで疲れたのか 子ども達は7時までグッスリ眠っていました。
私は6時半頃に目が覚めました。

主人は何と4時起きで、蒜山までドライブに出かけていました。
日の出の写真が撮りたかったみたいです。
アクティブだな〜
1509934809707.jpg

みんな揃ったところで朝食バイキングへ行ったのですが、、
とっても豪華でビックリ!!湯快リゾート恐るべし(^^ゞ

朝からミニ鍋だって出来るんですよ!!
さすがに私は、食べきれないので遠慮しましたが 豚肉や野菜など具材も充実していました。

私は 蕎麦とおかゆをメインに食べましたが
トッピングなども充実しているし
和食洋食 どちらも揃っていてビックリしました。
前日食べ過ぎたので、控えめに・・・と思っていましたが案の定食べ過ぎて
起きたばかりなのに満腹になって眠くなりました(笑)


その後は、倉敷の美観地区へ向かいました。
一番の目的だった水路を通る小舟に乗りたかったのですが15時まで予約がいっぱい。
15時だと、もう高速に乗っているハズな時間。諦めました・・・

でも前日の雨で牧場も行けなかったし、今日は小舟にも乗れなかった・・・となると子ども達が気の毒で
子ども達が楽しめる場所を探しました。

すると、美観地区名物の和菓子「むらすずめ」の体験が出来るという事で
申し込みしました。しかし、、、条件があって小学生以上で身長120センチ以上無いと出来ないみたいで・・・

姪っ子ちゃんはクリアしましたが
うちの娘は110センチしか無いので体験出来ませんでした・・・

娘は悔しくてお店を飛び出してしまい(^^ゞ 
私は娘の後を追い、姪っ子ちゃんの事は主人に任せました

「また背が伸びたら ここに来ようね」となだめて
2人で牡蠣せんべいを食べました。

こちらは倉敷美観地区名物「むらずずめ」を焼く姪っ子ちゃん。

17-11-06-11-21-43-847_deco.jpg

鉄板が熱くて、結構近い距離で生地を焼くから難しかったみたいです。
でも「楽しかった〜」と言ってくれて良かったです。

出来あがった焼きたての むらすずめを娘にも分けてあげて
2人で仲良く食べていました♡

その後は美観地区をぶらぶらと散歩しました。
17-11-06-11-05-22-297_deco.jpg

前日は大荒れの天気でしたが、この日は快晴♪
気候もちょうどよくて絶好の観光日和でした!

街並みも、のんびりした雰囲気で 
昔ながらの建物と新しい建物(町屋を改装した感じ)が
素敵に混在していて

散歩するだけでも、とても楽しかったです!
17-11-06-11-15-35-382_deco.jpg

お昼には前もって決めていたレストランで食事・・・なハズが
こちらも行列が凄くて断念。。

早く大阪方面へ向かわないと宝塚辺りで渋滞に巻き込まれる可能性が大なので
お昼過ぎには帰宅の路へ向かいました。(それでも12キロの渋滞に巻き込まれました)

SAで、少しずつ色んな食べ物を買ってお昼ごはん。
それもまた楽しいですよね(^^)

あっと言う間の旅行でしたが
楽しかったし、何よりも 夕食作りをお休みする事が出来てリフレッシュ出来ました!

のんびり過ごした分、また日々の仕事や家事・・・頑張ろうって思いました!



※※今回撮影した写真は全て撮影許可・掲載許可を得ています※※


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願い致します☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/06 14:12
こんにちは♡

週末は、鳥取・岡山県へ姪っ子ちゃんも連れて家族旅行へ行ってきました☆
我が家は毎年2回、春と秋に旅行をするのが定番です。

今年は娘の入学でバタバタしていたので春の旅行はせず・・・(まあ出費も多かったので(^^ゞ)

今年初の旅行となりました!!
最近はコテージを1棟借りて格安に済ませていたのですが・・・

お料理の準備から解放されたい!
という私の願いを聞いてくれて 旅館で宿泊する事に♡
しかし贅沢は出来ないので
格安な「湯快リゾート」を利用しました。

日程にもよりますが大人1泊7500円〜 と、かなりリーズナブルに宿泊出来ます。

今回は、大人9180円 子ども7128円 という価格でした。

まず、一日目は
鳥取県へ。倉吉方面へ行きました。

昔ながらの街並みを散歩したり

「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」へ行きました!
ここは乳幼児さん〜小学生まで楽しめる施設だなあと 思いました。

とっても設備も綺麗だし、梨の事について楽しみながら詳しくなれます。
入館料も大人300円 子ども150円とお得なのに
お値段以上に楽しめます。

一年中、梨の試食が出来たり
遊具とか、梨の本や虫の本が多数あって これは子どもたちにとって最高の場所ですね。
年パスも発売しているので、地元のお母さん方や子ども達が羨ましいです♡
毎日でも通いたくなる場所です。

大阪にも、こういった施設があったらな〜
タコヤキ館とか(笑) (^^ゞ 


こちらは館内の様子。
DSC_3672.JPG

世界の梨が沢山展示されています。梨だけで、こんなに種類があって
ビックリしました!
DSC_3667.JPG

なしっこ館では 美味しい梨のソフトクリームや
シャーベット(しかも3種類の梨)が食べられます。
子ども達も大喜びで食べていました。
館内はクイズラリーも開催されていて 楽しみながら 展示を見ていました。


その後は、道の駅でランチ。「道の駅 琴の浦」で
とっても美味しい海鮮丼を食べました!!
海鮮物が大好きな私は もちろん、お刺身が苦手な主人も「美味しい〜!!」と食べていました。
とっても新鮮で美味しかったです☆
DSC_3673.JPG

しかも、、揚げものは単品で200円。フワフワした白身で美味しかったです♡
ほとんど娘が食べました(^_^;)

海鮮丼は、お味噌汁と、もずくの小鉢付き!このボリュームで800円でした!
お得過ぎます!

子ども向けにも、お子様カレーがあって 
子ども連れにも優しい配慮で嬉しかったです。

他には農産物や海産物の販売もあって、とても充実していました。

お腹もいっぱいだし、鳥取と言えば大山だね・・・
と、大山方面へ向かうのですが この日のお天気は雨。。。

私は自他共に認める かなりの雨女なのですが 今回も雨女ぶりを発揮・・・
めちゃくちゃ風も強くて大荒れの天気でした。

計画していた牧場散策やアスレチックは見送る事に。
子ども達には申し訳ないな〜って思いました。

早目に宿泊先に到着して
温泉街を散策する事に。岡山県の湯原温泉なのですが こちらは古くからの温泉街なのかな
足湯や手湯があって 子ども達は「あたたか〜い♡」と言ってはしゃいでいました。

その後は宿泊先に戻り 夕食まで時間があるので
湯快リゾート名物?の無料カラオケを楽しみました!
先着順で1時間半無料でした(19時以降は有料らしいです)
DSC_3679.JPG
熱心に曲を選ぶ子ども達。

17-11-06-11-06-43-045_deco.jpg
妖怪ウォッチの歌を熱唱する娘(*^^)v
上手に歌えていました〜!!

広々としたお部屋で家族だんらんカラオケタイム♡♡
とっても楽しかったです!
カラオケなんて何年ぶりだろう・・・
私は十八番のジュディマリを熱唱。懐かしいですよね〜!
最新曲に ついて行けていないアラフォーです(^^ゞ


カラオケの後は温泉へ。

こちらの お宿は 部屋数の割に、ちょっとお風呂が小さいなと感じました。

でも、夕食時間が20時からなので(早い時間は全て先着で埋まってしまったので)
それがかえって良かったのか ほぼ、貸切状態でした!

露天風呂なんて 娘と私以外 誰も入ってこなくて 本当2人で貸切って感じでした。
極楽極楽〜♪でした!

その後はお待ちかねの夕食です!
今回は すきやき&しゃぶしゃぶ食べ放題+北海道フェア―という事で
ボリュームたっぷりでした!

ぶくぶく太る一方の私は 炭水化物を控えてカロリミット持参で挑みました!
大好物のお寿司は1貫だけで我慢我慢。
但馬牛の茶碗蒸しが美味しくて3つ食べました(笑)
思ったよりお肉は食べられなくて歳を感じました(>_<)
17-11-06-11-11-20-784_deco.jpg

お部屋に戻ってからも軽く晩酌。
子ども達は子ども同士で盛り上がっていました!

みんな22時過ぎには眠りました。

お部屋は、最初からお布団が敷いてあるので
気を遣わなくてよいから 楽でした。

主人は、何だか旅館ならではの サービスが省かれていて寂しいと言っていましたが
私は これで充分だなって思いました。

湯快リゾートの宿それぞれだと思いますが

私が泊った 湯原温泉のお宿は
昔ながらの旅館という雰囲気で 設備も古いと感じましたが
所々、新調されているし 清掃も行き届いている
すれ違うスタッフの方も 印象の良い方ばかりだし
フロントの方も対応は良いので

大満足でした!!


ちょっと不便だと思ったのが

夕食は3部制で 早い時間は先着順で早く埋まり
遅いと20時開始だったのでビックリしました。
チェックイン予定時刻5分前の到着で 既にそれだったので 戸惑いましたが
結果的に カラオケも温泉もゆっくり楽しめたので 良かったです!

初めての 湯快リゾート利用でしたが、
満足でした☆☆

湯快リゾートによっては、キッズスペースもあるみたいなので 
子ども連れでの旅行でも大いに楽しめると思います!!

さて長くなりそうなので 岡山編は次回に書こうと思います☆

※※今回撮影した全ての写真は掲載許可を得ています※※

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/10/03 15:49
いつもサンキュ!やコメントありがとうございます☆

週末は、家族旅行へ行ってきました〜♪♪姪っ子ちゃんも参加で、賑やかに♡
行き先は三重県の美杉にあるコテージ。
去年もお世話になった 木のぬくもりと香りがとても素敵なコテージです。

コテージ到着は14時頃の予定だったので、それまでは
奈良県にある「うだアニマルパーク」で遊びました。
ここは入園料無料♡♡
とってもお得です! 動物園や遊園地って入園料だけで高いなあ・・・と思う所があるので
入園料が無料なのは本当に助かります!

一部、体験系は有料となりますが格安です。
私達はバター作り体験に挑戦しました。一人300円でした!4人で1200円。
バター作り体験とセットで牛の乳しぼり体験もついてきました。とてもお得♪♪

牛や鶏、うさぎ、ポニーなども居ました。ポニーに乗る体験は無料で出来ます(年齢や体重制限有り)
ポニーに乗せてあげたかったけれど、時間が無くて断念(^^ゞ

あとは長い滑り台があったり、お弁当を広げて食べられるスペースもあって快適でした!
小さいですが売店があり、オニギリや焼きそばが売っていました。

16-10-02-22-23-51-940_deco.jpg

羊やヤギにエサをあげたり・・・
牛の乳しぼりを体験したり、子ども達はとても喜んでいました。
その笑顔を見ているだけで癒されました♡
やっぱり子ども達の笑顔って とっても素晴らしいですよね〜!!

思いっきり遊んだ後はソフトクリームを食べて休憩。300円×3人分で900円。

そこからスーパーへ買出し。
子ども達に ぶどうをねだられて・・・それが800円!!!
普段なら鬼の形相で「高いからアカン!!」となりますが・・・・
せっかくの旅行なので購入。 スーパーで約5000円の出費(^^ゞ

そしてコテージに到着して
遊具で遊んだり、キャッチボールやフリスビーでたくさん遊びました。

夜になり、待ちに待ったBBQ♡♡

DSC_4596.JPG

食べるのに夢中で、食材があまり乗ってない写真しか無いです・・・(^_^;)

16-10-03-08-44-28-013_deco.jpg

お外で食べるお肉は最高〜〜〜!!

この後はお片づけして、お外で花火をしました。
少し季節外れの花火。とっても楽しかったです。

花火が終わったら
お風呂に入り、その後は
みんなでトランプをして遊びました。

その後は晩酌タイム!子どもたちはデザートのぶどうを味わっていました!

コテージは木のぬくもりが とても感じられて とても落ち着きます。

ほのかに、木の香りもして 癒されます。
DSC_4613.JPG

DSC_4599.JPG


この日は疲れて ベッドに入ったらすぐ眠ってしまいました。
(前日は眠れなくて3時まで起きていた影響もあるかも・・・)

そして翌朝は、普段全く ごはんを作らない主人の
うちパパごはん(?)で目が覚めました。(宿泊先なので、うちパパごはんじゃないのかも・・・)
何と早起きして 朝食を作ってくれていました!
DSC_4617.JPG

ホットドッグと目玉焼き♪♪

外で食べると、更に美味しい〜!
空気も綺麗だし鳥の鳴き声も心地良かったです。

満腹になって、コテージの方に挨拶をしてから
伊賀上野城へ行きました!急遽行く事になったので「日本100名城スタンプ帳」を持って行くの忘れていました。
悲しいです。
でも大好きなお城巡りが出来て嬉しいです。

16-10-03-08-46-21-109_deco.jpg

大好きなお城を背に撮影してもらってテンションが上がる36歳(笑)

DSC_4620.JPG

立派な石垣。

DSC_4621.JPG

伊賀上野城の高石垣は日本で2番目に高いらしく・・・
確かに、、高いですね!柵とかが無いので怖いです。
ちなみに日本一は大阪城らしく その差は50センチほどだそうです。
はあ〜、知れば知るほど奥が深いなあ。

お城のお話は、これぐらいにして

帰りはSAで昼食を食べて
その土地の果物や野菜を安く購入して
姪っ子ちゃんも送り届けて
大阪の自宅へ無事帰宅しました!

バタバタだったけれど、子ども達も喜んでいたし 
私も、BBQは主人が全て用意してくれたので 少し主婦をお休みできて
リフレッシュ出来ました。

また仕事に家事に育児に・・・頑張ります!!

完全な旅行日記になってしまいましたが
最後まで読んで下さり ありがとうございました。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ