2018/04/27 12:11
こんにちは☆

前回の記事で、娘が学校でトラブルを抱えてると書きました。

その後は担任の先生と電話でお話をしたところ
素早い対応をして下さって
安心しました。私も安心しましたが
娘は、もっと安心していると思います。

学校へ毎日笑顔で健康で通えますように。

娘もあれから、学校で体調悪くなる時もあるみたいですが
保健室に行くまではならずだし 友達とも遊んでいるみたいで
少しずつ平穏を取り戻しつつあります

昨日は家庭訪問でした。

皆さまの地域でも家庭訪問ってあるのでしょうか?
働くお母さんも多いし 都合をつけるの大変なのに 果たして家庭訪問って必要なのかな??
なんて密かに思う私ですが・・・(緊張するので気疲れするし)

先生方も沢山のお家を訪問って大変ですもんね(^^ゞ
ありがたい事だと思って掃除を頑張りました!!

1年生の時の担任の先生は、「どうぞ」と勧めるとお家の中まで上がってお話したので
今年の先生も上がりはるのかな〜

なんて思い、月曜日から大掃除しました!

玄関前もホースで水をまいて ブラシでゴシゴシ。
インターホンや表札も綺麗に拭き掃除。
主人が脱ぎ散らかした靴たちも 何とか収納(^^ゞ
(主人の靴だけで10足越えています。 我が家では ムカデと呼ばれていますw)

散らかっているのは 人のせいにするのは嫌なのですが
冷静に考えても 主人の物ばかり

散らかし魔なのです(怒)
色んな物を使ったら使いっぱなし
靴を脱いだら脱ぎっぱなし
靴を買ったら箱のまま その辺に放置、履かないくせに また新しい靴を買う・・・

リビングの脱ぎ散らかした服も、主人専用のBOXを設置しても どんどん服が溜まっていって
見た目が悪い・・・

それを何とか洗面コーナーへ移動してリビングを綺麗にしました。

そして綺麗になったリビングが、こちらです☆☆

めっちゃスッキリ!!!
気持ち良いです(*^^)v
IMG_20180426_164916_819.jpg

キッチンから見たリビング。
普段、本当に散らかっていて 家が狭く見えるけれど
こうして片付けると 少し部屋が広く感じました。
18-04-26-16-58-12-758_deco.jpg

全体的に見渡すとこんな感じです。
18-04-26-16-56-15-337_deco.jpg

コードレス掃除機と ブラーバで何とかフローリングも綺麗になりました。

一度掃除を始めると なかなか勢いが止まらなくて
P_20180426_132926.jpg

キッチン周りもスポンジなどで綺麗に掃除しました。

もし先生が家の中まで上がられたら テーブルから近い位置なので
こちらも念入りに掃除。 まあ、そこまで見ないとは思いますが心配性なので念入りに。

でもね、、結局 
先生とは玄関先でお話しただけでした!

勧めたのですが、こちらで大丈夫ですと言われました。
先生によってそれぞれだな〜と実感。

担任の先生は私と同じくらいか少し若いかな〜って感じの先生で
とても頼りになりそうで良かったです。

今回の一件も、「早い段階で言って下さって良かったです」
と話して下さり 親としても 「安心して学校に通わせられる」と思いました。
本当に感謝です。

無事、家庭訪問も終わり
しばらく学校行事は ひと段落かな〜


張り切って大掃除した疲れと 学校で色々あって疲れたのか
私は電池切れ・・・

そして娘が帰宅するとリビングも
18-04-26-16-57-21-445_deco.jpg
散らかり放題に・・・(^_^;)

それでも
スッキリしたお部屋の気持ちよさを改めて実感したので
散らからない部屋を目指して 試行錯誤していこうと思いました!


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/07 12:18
こんにちは☆

我が家は、共働き家庭。
家事、育児・・・私が全部やっています(^^ゞ
育児も、最近は娘が「パパとお風呂に入る〜!!」と言ってくれるから お風呂は楽になりましたが
ほぼワンオペでした。

外では良い格好するので 主人が、保育園の参観や懇談に参加するだけで
周りから「良いパパやん〜!!」って言われるので本気で返答に困りました。 
結局、ニコニコして誤魔化してという思い出があります。

一人っ子なので、しんどいって言っても きっと 楽なんでしょうが
世の中のきょうだいをお持ちの皆さんは もっと大変なんだろうなって思います。

主人は 自由人で平日も仕事終わってからランニング
休日は友人と山へハイキング、サイクリングなどで ほとんど家に居ません(^_^;)(^_^;)(^_^;)

私が、まだ22時まで勤務していた時代は 送り迎えや夕食も手伝ってくれましたが
(手伝ってくれないと家がめちゃくちゃになります)

今は16時終業、帰宅は17時前なので 家事は全部私。。。
仕事から帰ってもSNSやスマホゲームに夢中で ニヤニヤしてばかり(^_^;)
私もゲーム好きだけれど、やる暇ありません(-_-)/~~~

うちパパ・・・我が家には、そんなの居ません(T_T)
こまめに旦那さんが家事を手伝って下さる家庭が 
とっても羨ましいです(T_T)

主人を一言で表現すると「自由奔放」です。
春は行楽シーズンなのに 山登りのシーズンだから
3月の週末は 山登りにマラソン出場に忙しいですよ〜

娘と過ごす休日ゼロです!!!!(怒)
私は良いけれど(←良いんかい!)娘は寂しいだろうな。
その分、私がたくさん遊びに連れて行かなきゃ♡♡

愚痴は、この辺でおしまいです(^_^;)

そんな主人なので もう
「ちょっとは手伝って!」
「たまには掃除機かけて!」なんて言葉はかけません。
喧嘩になるだけだし、 そういう言葉を言うのも 億劫で。

なので私は便利家電に頼り切っています!!(*^^)v
「主人に頼るより 便利家電に頼ろう!!!」 本気で思いました。寂しい主婦ですみません(^_^;)


我が家のリビング掃除これらの2つの便利家電で成り立っています。


☆マキタのハンディー掃除機

いつ頃買ったんだろう・・・かれこれ2年以上は愛用しています。
無くてはならない存在です。

ここ数年、コード付きの掃除機は稼働していません(^_^;)

やはりコード付きよりは吸引力は劣りますが
マキタの掃除機は業務用で多く使われているだけ あって
そんなに吸引力の点では気になりません。

長いコードがあると 邪魔になったり
本体が重かったりで 掃除機をかけるのが億劫でしたが
これなら、気が付いた時に いつでも掃除機をかけられるので、こまめに掃除機を使うようになりました!
P_20180306_215139.jpg

☆ブラーバ380j

何度か、このブログでも紹介した事がありますが
本当に便利なんです♪♪

使っていて一番、助かるな〜って思う点は
市販の使い捨てお掃除シートが使用出来る事!

やっぱりシートを洗ったり干したりするのって 結構面倒ですよね(ズボラな私だけ!?)
なのでブラーバで使用したシートは すぐゴミ箱へポイ!!
気軽に使用できる便利家電です。

P_20180306_215310.jpg


デメリットもありますが
ラグが薄いと ブラーバが乗りあげてしまいます。
でも、それはクッションなどでバリケードを作って 何とか乗り切っています(笑)
P_20180306_185734.jpg

特にブラーバは、夕食の準備をしている時や 娘の勉強を見てあげる時など
ほったらかしでも掃除をしてくれるので大助かりです♡♡

もちろんブラーバだけでも良いのですが
ブラーバを動かす前に ハンディークリーナーで軽く掃除をしておくと 更に床が綺麗になります!

便利家電のおかげで、どれだけ私の家事時間が短縮されたか、、本当にありがたい存在です。
私の代わりに沢山、掃除してくれるブラーバ・・・これからも大切に使って行きたいです。


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/13 14:07
こんにちは☆先週の金曜日は仕事お休み頂いていたので 何と4連休でした!!
高校時代の友人と久々に会ったり(最近、仕事ばかりで友人と会うって事 していませんでした・・・)
1人の時間を持てたり リフレッシュ出来ました!

金曜日は、用事が終わった後、
1人で街をブラブラしました♡

買い物リストを作っていた為、時間の無駄もなくスムーズに買い物出来ました!

セリアと3COINSと東急ハンズで それぞれ必要な物を購入。

セリアでは ケーブルをまとめるバンド
P_20180209_175338.jpg

ベージュ色の 長細いケース、絵柄入りの長方形のケースを購入しました。

3COINSでは
白色のボトルは、ジェル状洗濯洗剤、柔軟剤を入れるケースを購入。
P_20180209_175310.jpg

東急ハンズでは 救急箱を購入しました。



あとはkitchen kitchenで(綴り合ってるかな?!) フォークとスプーンを買い替えました。
写真は撮り忘れました(^_^;)

手に持つ部分が、木製なので 温かみがあって気に入りました。
長く大切に使います♡♡

古い分は潔く処分!!物は増やさないように心がけるようになりました。

あとは自分の洋服もチラッと見ましたがピンと来るものが無く 断念。

両手に荷物で大変だったので遅めのランチをとって
15時過ぎには帰宅しました。

とってもとても楽しかったです!効率的に買い物も出来たし
相当歩いたから良い運動にもなりました。

去年から ボチボチ 
家の中を整えていってますが

前からすごく気になっていた リビングの充電ケーブルやUSBコードの散らかり・・・
収納せず、写真の裏に隠していたり
ホコリはかぶっているし
見た目も汚いし・・・とモヤモヤしていました。

ついに、、セリアで買ったケースに収納しました。

絵柄があるケースには
ロボット掃除機などの充電コード等、よく利用するこのを収納。

長細いケースには、あまり使わないケーブルを収納。
コードをまとめるバンドでも綺麗にまとめてスッキリ♡

そして 
今年に入って買い換えたばかりの救急箱の取っ手
主人が壊してしまい・・・

そしてサイズも小さかったので

BRFORE

P_20180209_180125.jpg

このような状態に(^^ゞ

フタも閉まらないし ごちゃごちゃと溢れかえっています(笑)
薬が入りきらないので 結局、また「あの薬はどこ??」と聞かれてストレスに。。。

そんな状態は嫌なので

大き目で取っ手が丈夫な救急箱を買いました!
中身が透明の方が良かったけれど、見た目もシンプルだし 良いかな〜。


AFTER
P_20180209_175326.jpg


全部収納出来たし、まだ少し余裕があります。
これで、いちいち「胃薬どこ〜?」やら 聞かれずに済みます☆
P_20180209_180546.jpg

スッキリ〜!!


3COINSの 洗濯洗剤と柔軟剤入れもオシャレだし

主人からは「いきなり意識高い系になってるやん??」と言われましたが
こういうオシャレなケースに入れていたら 家事も少しは気分あがるし

ちょっとケース出しっぱなしに していても様になる気がします(それは重要ですね(笑))

少しずつ 家を整えていって 
居心地の良い場所にしたいと思います。

この連休を利用して不要品も処分してます。

2年ぶりに メルカリも再開!!

この連休中に8400円ほど売り上げました。(もう少し増える予定です)

検品や発送に気を遣うからと遠のいていましたが

やはり捨ててしまうのは 思い入れがある商品だから勿体無いし
良い物だから、また誰かに使ってもらいたい!

そして、それを娘の本を買ったり貯金をしたり出来たら最高だな・・・という思いがあって
再開しました。
発送のシステムも しばらく離れていた間、とても楽になっていてビックリしました。


少しずつ 色んな方法で家の中を整えていきたいです(*^^)v

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ