2018/10/04 13:11
こんにちは☆

もう10月ですね。とても早い・・・

10月2日は運動会でした。
本来は9月30日に開催予定でしたが台風の為、延期に。

平日開催なので 私は何とか お休み取れましたが
主人は午前中だけ観て午後から仕事に戻りました。
義両親も観に行く事になっているので
大人数でした(^_^;)


この日は絶好の運動会日和!
暑いくらいでした。


P_20181002_100022.jpg



空も雲ひとつない青空!
加工なしの青空写真。 とても清々しい一日となりました。

P_20181002_100043.jpg

義両親達は 暑いしテント付きの敬老席で観戦。

私はビデオ撮影に必死。
開会式から撮影しました☆
(娘が背の順が一番前で、視界に入りやすいって事でラジオ体操してる所も撮影(笑))

撮影するにも

去年は小学校初めての運動会という事もあって
人数の多さに圧倒されていました。
(保育園では1クラスのみで20人程だったので)

娘を見失い全く別の 娘に似たような子を間違って一瞬撮影していたので
今年は失敗を踏まえて・・・

娘を見失わない対策を練りました。

蛍光色のゴムでひとつ結び(うちの学校はリボンなどの飾りゴムが禁止なので色で目立たせました)
ハイソックスを履かせる(この時期は、まだ短い靴下の子の方が多かったです)

おかげで間違わず バッチリ撮影出来ました!


ダンスもとても可愛く踊れていたし

1年前とは違って また頼もしくなったような気がしました。

掛けっこも、まあ最下位でしたが
それでも一生懸命に走っていたから 感動しました。

もう運動会も終わって3年生になるんだなあ(気が早い!)
この調子でいくと 小学校生活って あっと言う間なんだなと
しみじみしました。


帰宅すると、どっと疲れました(歳のせい!?)
お昼ごはんは 子供たちは給食
親は各自 お弁当食べるなり 帰るなり自由だったので
私は帰ってごはん食べたのですが

学校と家の往復がきつかった事と
立ちっぱなし&暑さで 疲労が一気にきました(^_^;)



運動会も終わって 娘と娘の友達と帰りました。
たくさん頑張ってたね!と褒めました。

やはりお弁当が無いのは寂しいので
夕食はお弁当風にしてみました!

P_20181002_193819.jpg

思いつきで急いで作ったので適当になってしまいましたが
お弁当に入れるハズだった 唐揚げとエビフライを
沢山入れました♡

とても喜んで食べてくれたので良かったです

来年の運動会は、青空の下で楽しくみんなで食べたいものです☆


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/23 14:51
こんにちは☆

私にとって仕事より疲れるもの
・・・それは学校行事です。参観や懇談です。

もう小2の母なので良い加減慣れたら?となりますが未だに慣れず。
毎月1回以上は学校へ用事で行ってますね・・・

参観コーデなどブログに載せるのも憧れですが
参観に行くまでの心の準備をしていると あっと言う間に出かける時間になります。

しかも・・・

学校で気がかりな事があって、担任の先生に個別に少し相談する!!
という重大なミッションもあったので
すごく気が重かったです。

気がかりな事を簡単に言うと
新学期から 娘の文具類が頻繁に無くなる
という内容です。 

最初は
娘「えんぴつキャップ2個無いねん」 
私「学校で落としたんやなあ〜、探しきや」という感じでした。

しかし連日無かったり
鉛筆とキャップが無かったり

とある日は
消しゴム(新品)が無くなり
翌日は 無いと困るので新しいのを持たせたのですが、それも無くなってしまい

これはおかしいなと 私もこれは動かなきゃいかんな〜って思ったのです(>_<)

トータルで鉛筆キャップ5本と
鉛筆1本
消しゴム2個

全て新調したので 結構痛いです。

1年の時は 冷静に思い出しても
落し物はあまりしなかったし・・・

2回目消しゴムを無くした時の娘は
すごく怯えた様子で「また無くしたらママに怒られるから・・・」と
無くなった事を隠そうとしていました

「もう無くなるなら、消しゴム持っていきたくない!隣の子に借りる」とまで言うので
「それはアカンで。隣の子に迷惑かかるし勉強の邪魔になるから
ちゃんと自分の持って行かないと」と 言い聞かせました。

消しゴム1個でも
「あの消しゴムは、公文でテスト合格した時に貰ったやつやのに」と落ち込んでいる姿を見ると
不注意で無くしたとは思えなくて

だからと言って 隠したとか盗んだとか そんなのは無いと思いたいです。

まだまだ 2年生だから
お友達が 間違って持って帰ってしまったり、借りたまま返せなかったって事もあるだろうし、相談相談。
ちょうど懇談の後に こっそり先生に相談だ!!と私は 数日前からソワソワしていました。

参観当日は、
ちょっと顔見しりになったママさんと挨拶したり
娘が仲良くなった子のお母さんと少しお話したり

1年前はボッチだったのに 私、、他の人とお話してる!!と改めて嬉しく思いました。

その後のPTA総会は 何とクラスで私だけ参加・・・
だって、、家が遠くて帰れないんだもの(^_^;)

きっと先生方の人数の方が多いな〜という感じの参加率でした。

最も苦手な懇談会が始まり
自己紹介では 名前+子どもの様子を言う方がほとんど!!
皆さま お話上手で笑い声が起こったりして
私も何か気の効いた事を言わなきゃ!!!と汗ばんでいたところ

「何か良い事言おうとして滑ったとき最悪だから もう印象に残らない感じにしよう」となり

「○○の母親です、よろしくお願い致します」という自己紹介で終わらせました。。
こういう時に お話上手なお母さんって めっちゃ憧れます!

懇談会も無事終わり・・・
後は担任の先生に相談です。

すると、真剣に話を聞いて下さり
それはきちんと対応させて頂きます との言葉を頂きました。
その言葉を聞いて私は安心したし
きっと娘も安心すると思います。

ああこれで私のミッションは終了〜!!

どう先生に伝えれば良いか
モンスターペアレントと思われないか・・・
試行錯誤して ネットで色々
言い回しなど勉強しました。

すごく口下手なので 何か失礼があってはダメだって 
ずっと悩んでいました。
でも、、伝えたかった事は伝えられたので あとは先生にお任せします。

帰りは、学童帰りの娘が私の事を待っててくれて
一緒に帰りました

「もう先生に相談したから、、消しゴム持っていっても大丈夫だよ」と娘に伝えました。
ちょっと安心したような表情を見せた娘でした。

学校生活、とっても楽しい事もあるけれど
時には悩んだりする事もある。
頑張って娘自身で解決する力を身につけて欲しいけれど
まだ低学年だから 親もしっかり見ておかないと・・・って実感した出来事でした。

あとは何人かのママさんとお話した時に
緊張して失礼な事を言ってないかと
帰宅してから 悩みだし 「1人反省会」!!
これは保育園時代からの 恒例行事です・・・


そして、、、
話題は変わりますが

ブログタイトルを地味に変更しました!!

旧「あしたばの明日に向かって!〜平凡主婦の日常〜」
新「明日に向かって日々精進!〜平凡主婦の日常〜」

ずっとパッとしないブログ内容&タイトルだなと思っていたのですが
最近は特にそう思う出来事が多々あって・・・

料理に関しても やりくりに関しても
子育てに関しても 今回ブログに書いた通り 冴えない感じの母親です(笑)
なので、タイトル通り 日々精進が必要だし、自分なりに日々精進出来るよう 
一日一日を大切に過ごすよう心がけています。

なので「明日に向かって日々精進!」というタイトルに変えました。
(気が付いた方が居たら 直接お会いして握手をしたいぐらい嬉しいです♪)

緊張の行事が終わったからか日曜日は暴飲暴食に走ってしまい
今朝は体重計に乗り驚愕した私・・・
またダイエットの週が始まります。
ダイエットも日々精進!! 色んな事に「日々精進!」で頑張ります☆

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/22 10:23
こんにちは☆

今回のイチオシのテーマ、なかなか考える事が多くて
皆さまの記事も読ませて頂き、大変参考になっています!

私も、書きたい事が多く 分けて書く事にしました。
前回は公文の事を書きましたが、今回は水泳教室について書きます。


公文の他に運動系の習い事も・・・と思っていましたが
保育園は16時半まで、そこから習い事。
公文の宿題もあるし・・・
小学生になってからで良いかな〜と私はのんびり構えていました。

しかし娘が保育園で 上手に泳げる子ども達が多かったのか
「水が怖いの恥ずかしいから 水泳習いに行きたい!」と言い出しました。

もちろんプールが苦手なのは知っていて検討はしていましたが
送り迎えや費用の点で諦めていました。

でも、娘の本気度を知って ネットで比較検討しました。

大手のスクールは、近所までスクールバスがあって
サポートも充実してそうです。でも費用は8000円ぐらい(^^ゞ
それにスクールバスの時間もギリギリだから 仕事の都合で
間に合わない可能性も有り。 これは辛いので断念。

公営の所は、、、値段は安いけれどHPに詳細が書いてなくて
情報が無く・・・保育園の近くだし ここに決めたいけれど 
何もわからないから不安。

と、言う事で電話で聞いてみる事に!

すると やはり未就学児さんのクラスは人気らしく 順番待ちが発生するようで
空きが出るまで待つ事に。月謝は4950円なので、、これは大人気なのも納得です。


2か月待って空きが出ました。お盆休み前だったので
もう保育園でのプールは終わっていたので 相変わらず水は怖いままでした(T_T)

水泳のクラスも一番最初の水慣れコースからでした。
どうなる事やら・・・と不安でしたが
コーチが優しく楽しく 教えて下さるので、あっと言う間に 水に対する恐怖心は消えていました。

テストは2か月ごと という無理のない設定でした。

水泳を習い始めて変わった事は
お風呂でも顔にお湯がかかるのが嫌いだったけれど 平気になった事。
顔付けにチャレンジしていた事など

もう少し早く習っていても良かったな〜!って後悔したくらいの変化が見られました。

そして小学生になり、ビート板なしでバタ足をするレベルまでになりました。

娘がプールの授業で 「みんなの前でお手本で 泳いだ〜!!」って得意気に報告してくれました!
懇談でも先生から「泳ぎがうまくて〜・・・」と聞いたので 1年でこんなに伸びてくれるとは
驚きでした。

保育園時代は、先生から「水がどうしても苦手みたいです・・・」と聞いていたので 教室へ通って本当良かったと思いました。

あ、でもバタ足のレベルからは なかなか進級しなくて2回テスト落ちてます(^^ゞ
基礎となる所なので 難しいのかな〜

しかも今現在は 施設が改装中のため教室も休止中です。

ハッキリ言って、親としては習い事1つだと楽〜〜♪♪
声を大にしては言えないけれど(笑)

水泳教室は春から再オープン予定です!(まだ何の連絡もありませんが)

娘は「またバタ足からか〜、、出来るかな」と不安そうですが

私は
学校も2年生から6時間目はじまるし
公文の宿題も大変やし 水泳とうまく両立できるかな〜 という不安が出てきています。

バタ足出来るだけでは まだまだなので
せめてクロールを完璧にしてから 決断してもらおうかと密かに考えています。
ずっと続けたいならば 続けても良いけれど

こればかりは2年生になってみないと わからないかな。。

と、こんな感じで 2つの習い事を続けています。
辞め時なんかも 考えて行かなければ・・・・

以上、我が家の習い事 事情でした。

18-02-22-10-04-17-839_deco.jpg
写真が無いのは寂しいので・・
こちらは姪っ子ちゃんとプールへ行った時の写真。
一年前までは水が怖かったとは思えないほどの笑顔。
習い事は子どもを成長させてくれるんだなと実感しました☆


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ