2019/05/27 15:44

こんにちは☆

先日、娘が公文で高進度学習者賞(3学年以上を超えて学習している生徒に送られる賞)の記念品を
持って帰ってきました。

遊びたい年頃の子どもに、しっかり学習をさせるという事で紆余曲折ありました。
参考になればと思い過去記事を載せています。

初めて受賞した時は小一の頃。
英語で貰いました。
「努力が実った日☆」


去年は、英語と国語で受賞。
「4年間の努力の証、記念オブジェ☆」

そして3年生となった今年は
英国数と3教科貰う事が出来ました。

IMG_20190524_124042_938.jpg

何だろう・・・今年は考える事が多過ぎて
クリスタルの事を忘れていたので ビックリでした。

しかも娘の苦手な算数でも貰えている!!

一年前は「全部クリスタル貰いたい!!」という娘に
「一生懸命頑張ったら貰えるよ〜!!」と言いつつ・・・

算数苦手だから、なかなか厳しいかも・・・と密かに思っていたので

本当、親の想像以上に娘は頑張ったんだなと実感しました。


過去記事にも書いてある通り、公文の扉を叩いたのは私ですが
「始めたい!!」と言ったのは娘で

まだ3歳だった娘が「キラキラのクリスタルが欲しい!!」
という気持ちで学習を始めました。

あとは問題が解けた時に、先生や親から
褒められるという事が嬉しかったのかも知れません。
IMG_20190524_124042_944.jpg

クリスタルが貰える事で更なるモチベーションが上がる!!
と私は今でも思っています。
毎年楽しみにしているし、持ち帰った後は ずっと眺めたりしています。

学年が上がると「クリスタル?そんなの要らないから遊びたい」と言う出すかもしれません。
それでも初めて貰った時の事を思い出して欲しいなというのが 親心です。


さて、、クリスタルなトロフィーを貰えて良かった!という事を書きたい訳でなく

学習をしていく上で色んな課題と葛藤が出てきました。。
インスタでの私はトロフィー貰えました♡ とか書いてるけれど
ブログで本音を書きたいと思います 汗(^^ゞ

葛藤@
「子ども達が外で楽しく遊んでる声を聞きながら
娘には勉強をさせるという罪悪感」

公文の小学校の過程に入ると やっぱり難しくなってきて
学習時間も増えてしまいます。休日もプリント学習で・・・

外では賑やかな子ども達の歓声が聞こえてくると
「私はこんな母で良かったんだろうか。遊ぶ事だって大切なのでは!?
でも、ここまで頑張ってきたんだから 頑張ってもらいたい」

葛藤A
「公文辞めたい」と言ってきた娘に
「辞めてもいいよ」と言えない葛藤

算数が特に苦手だった娘。泣きながら学習した事もあるし
主人がヒートアップしてしまい厳しく言ったら 余計に算数苦手になってしまった等・・・
壁に何度もぶち当たってきました。

まだ保育園時代だった事もあり「辞めていいよ」と何度口走ってしまいそうになった事か。。
辞める事は簡単だし、、積み重ねてきた物が無駄になるのでは??と悩みに悩みました。


課題@
学習のモチベーションを上げる方法に試行錯誤。

娘には宿題宿題と口うるさい私ですが
実は、子ども時代に親から 「勉強しなさい!!」と言われる事なく育ちました。
なので、どうやってやる気を引き出させてあげたら良いのか 
わからず手探りです。

とりあえずプリントさせたら良いという訳でもなく
わからない部分があれば教えるし
一緒に考えたりします。
(これは教室の方針によって違うのかもしれません。
宿題は教えたらダメな所もあると思います。)

私は文系だし苦手だった算数は綺麗さっぱり忘れたので
大ピンチです。ネットで例題を見つけて復習したりしています(^^ゞ


課題A
英語が得意だと思っていたけれど
単語が苦手だった。。

3教科の中で進度が一番上なのが英語なのですが
単語をあまり覚えていなくて

最近は特に宿題が難しくなり
わからない単語で悩む事も!
こればかりは教室でカバー出来ないので
自宅で身に付けて貰うしかないです。

現在は一番、これについて悩んでいて頭を抱えています。英検5級はギリギリ受かったけれど(この頃からも単語があやしかった)
4級は絶対無理だろうと思い断念。

単語がわからないから 難しさが余計にアップ。
悪循環なので 今、対策法を考えています。

以上、本音な部分でした。

正直、、「こんなに勉強をさせてどうしたいのか?」と思う時があります。
娘には色んな道を用意してあげたい!と思っていて

もし娘が突然「私立の中学に行きたい!」と言ったら?
学習面でも早くから準備が必要ですよね。。
しかし、今の所、無さそうですが
(もちろん我が家は収入面で厳しいので親としては公立希望です☆☆)

娘の可能性に繋がる事なら 出来る限りの事をしたい!!
という気持ちなので

そういう夢の為に 今は頑張ってもらうしかないと私は思っています。

私が大学受験失敗した人なので
「もうちょっと数学出来たら あの学科に行けたのに・・・」という思いを引きずっていたので
私みたいになって欲しくないという願いもあるかもしれません。

長々となりましたが
公文に限らず、お勉強系の習い事をはじめようかな・・という方達の参考に
少しでもなればと思い 本音を書きました。

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して下さると更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/31 14:18
こんにちは☆

今日はイチオシのテーマ「子どもの学習 うちの場合」に参加したいと思います。


我が家の1人娘は小学2年生。つい先日8歳になったばかりです。

習い事は公文と水泳。

公文は週2回、水泳は週1回。(月・水・木)
公文は3歳(年少)から水泳は5歳(年長)から通っています。

何度かこのブログで習い事について書いた事があって重複するのですが

娘が通っていた保育園では年長さんの後半ぐらいで ひらがなを少し習う感じだと言う事を聞いていたので
就学するにあたり 学習面で心配になりました。
娘はのんびり屋さんだし、早生まれと言う事もあり 回りの子供たちより、身体も小さいし運動も苦手でした。

「何か少しでも自信をつけさせてあげたい!!」と思い公文の体験教室へ行ったのが きかっけでした。

最初のうちは 運筆で線をなぞったり、数字をお手本見ながら書いたりと初歩的な所から。
楽しくやっていました。

水泳は年長の時に、「水が苦手なのは嫌だ」という娘の意思で始めました。
キャンセル待ち状態だったので空きが出たのはプールのシーズンが終わる頃でした。

しかし、みるみるうちに苦手を克服して
一年生のプールの授業では みんなにお手本として 浮くのを見せたとか誇らしげに 報告してくれたのが心に残っています。

どちらの習い事も本当に楽しく通っていています。(ここ最近は どちらもスランプ気味な時期が多いですが・・・)

月謝は公文は3教科で2万ちょっとします。
その代わり、水泳教室は5000円という格安な所を探しました。

正直、公文については高い・・・と思いますが
今のところ学校の成績も心配ないので 価値はあるのかなと思っています。

そして今、、、、まさに

公文も水泳もスランプの真っただ中です(>_<)

水泳は クロールの正しいフォームを習っています。
息つぎが難しくて いつもは楽しく通っている娘が「やめたい・・・」と言ったぐらい。
この言葉を深刻に受け止めて 夫婦で相談を重ねましたが
翌日にはケロッとしていて 「やめたいなんて言ってない ママは深刻に考え過ぎやわ〜」と言われてしまいました

まあ、、それならば母は温かく見守るしかありません。


公文は結構大変で
教材が進んで行くと学年より上の内容をするので 宿題にも時間がすご〜くかかります。

【時間がかかる→集中力が切れる→ダラダラする→私がキレる→宿題が嫌になる→嫌々するからミスが多くなる→私が怒る→悔しくて泣く】

この悪循環がずっと続いていました。

娘も努力しているってわかりますが
ダラダラと学習をする姿に私は常にイライラしていました。

やっぱり公文は 自ら進んで学習をする子でないとダメなのか・・・
ずっと頑張ってきたけれど 娘には向いていないのかな。

なんて思っていましたが

この間から やり方を変えてみると 集中力がグンとUP!!

今までは5枚、もしくは10枚の総時間を記録していましたが

最近は1枚ごとに細かくタイムを計ってみました。
そして2〜3枚ごとに1分休憩。

それをしてみると、、しっかり集中はするし
スラスラ出来るし ミスも減りました。

国語に関しては字も綺麗に書けていました。

19-01-30-09-01-16-437_deco.jpg


「すごい〜!!集中したら ちゃんと出来るやん!
全部満点やで〜!!!」と褒めると

娘も目をキラキラさせながら 問題に取り組んでいました。

この方法が娘には効果があったみたいで

昨日は1時間ほど留守番を頼んだのですが
を相棒に頑張って宿題をしていました。


相棒のキッチンタイマー

英文を読む時にタイムを計る時などに活用していて
ボタンの印刷部分が薄れてきています。

19-01-30-09-02-00-594_deco.jpg


昨日も算数の問題を解く時にキッチンタイマーを活用しました。
いつもは5枚終わるのに1時間近くかかっていましたが
(途中で話しかけてきたり 手が止まったりしていました)

昨日はトータルで24分で出来ました!

そうすると前まで「どうせ時間がかかる・・・」と宿題も嫌々取り組んでいたのが

「あの方法でやる!!」と乗り気になっていました。


「キッチンタイマーを使って 問題を速く解いた日には
手帳にかわいいシールを貼る作戦」を思いついた娘は

自分の手帳に早速 動物のシールを貼っていました!!

こういう事から モチベーションってどんどんUPして行くんだなと
実感しました。

少し前まで 親子で宿題の事についてイライラと
言い争う事もありましたが

この方法で親子で ハッピーな雰囲気♡♡

私も怒らず キッチンタイマーを片手に娘が頑張る姿を
ニコニコ見守る事が出来ました。

学習のモチベーションを上げる事は
子どもが低学年のうちは難しいですが

今頑張った分、将来に役立つよ と説明しています。
遊びたい盛りで なかなか納得はしてくれませんが(^_^;)

P_20190130_092459.jpg

特に英語は 私の世代より もっともっと身近になっています。

子どもの重荷になり過ぎないよう
温かく見守ってあげたいと思っています。


今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/08/06 13:01
こんにちは☆

週末は 未来フォーラムという公文のイベントがありました。
基準の進度を達成した生徒が招待されるもので
去年は初めての参加で、今年も参加出来る事になりました!

去年の記事はコチラ
「くもんの未来フォーラムに参加しました☆」


2度目という事で娘も私も緊張は無く参加出来たように思えます。

開催時間がお昼過ぎなので
家族久々の外食♡
お子様ランチを食べたりリラックスモードでした。

早めに会場入りし、娘を間近で見られるよう前列の席を確保!(超親バカですみません)

いよいよ始まり、卒業生の方の為になる話を聞きました。
東大を卒業されて医師になられた方で
凡人な私は、ひたすら凄い・・・という思いで話を聞いていました。

そんな天才な方でも
公文ではスランプがあったとの事で
スランプがあっても あきらめずコツコツと取り組んできた結果が
社会に出ても力が発揮できるんだな・・・と感心しました。

このお話が、娘の心にも響いてくれていますように。


その後は全員で教材を解法して披露しました。
娘も必死に英語の問題を解いていました。

保護者も自由に席を離れて見学出来るので
娘の様子を見てから 他の子の様子も見学しました

娘も勉強を頑張っているのですが
進度がもっともっと上の子ども達がいて 圧倒されました。

普段教室ではコツコツ1人で学習という形なので
こうして 自分より上のレベルの子の様子を見られるって 貴重な経験だと思います。

解法も終わって次は 自分の将来の夢についてディスカッションする時間です。
将来の夢は警察官なので それについて努力している事などを発表したりしました

去年も同じ夢でしたが 今年は なりたい理由は
「最近 殺人事件が多いので平和を守って 人々を笑顔にしたいから」という
具体的な理由を書く事が出来ていました

しかし、、うちの子は引っ込み思案なので うまく発言出来るのかな・・・とドキドキしていましたが
何とか発表出来ていました(^^ゞ

将来の夢は政治家と言う子もいましたが、やはりそういう子は何だかオーラがありました!
キラキラ輝いてるというか積極性があるというか
私は感心してばかりでした。

内容が充実していて 時間があっと言う間に感じられました。

改めて親として 子どもにどんな教育を受けさせてあげられるか、とか教育方針について考えた一日となりました

塾や通信教育など色んな学習方法がある中で
3歳という年齢から気軽に始められる&積極性を身につけて欲しいとの思いで選択した公文ですが
今のところ、この選択で良かったのかも!!って思えました。(個人の意見です)

教材が進みテストに合格する度に賞状をもらえたり
頑張りの成果にオブジェを貰えたり(これは一番の励みになっているみたいです!)
そして今回の未来フォーラムへの参加。

勉強って、頑張ってもなかなか評価をして貰えない事が多いですが
こうして評価をしてもらったする事で
モチベーションが上がりますよね

教材も難しくなってきて スランプだって何回も起こると思いますが
コツコツとこれからも頑張って欲しいと思います

親としても頑張る娘を全力でサポートしたいです。

18-08-06-11-18-05-205_deco.jpg


イベントが終わり、
帰りにパフェを食べました♡
18-08-06-09-03-25-010_deco.jpg
帰宅後は主人と近所のお祭りへ出かけました!
翌日は、頑張ったご褒美にポケモンの映画を観に行ったり楽しく過ごしました。

勉強の時は集中して頑張る!
遊ぶときは思いっきり遊ぶ!!
メリハリをつけて日々を楽しみたいです。



※※写真は撮影可能な場所での撮影です&掲載許可取得済み※※

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して下さると更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ