2018/06/26 15:12
こんにちは☆

日曜日は、久々に家族でお出かけしました〜!
(我が家の主人は アウトドア派なので休日となると、、山仲間と、登山へ出かけてしまう事が多いのです・涙)

本来ならばオ―ビィ大阪という体験施設へ行く約束でしたが
モノレールが地震の影響で運休&その施設自体も安全確認の為、休業という事で断念。

代わりに 「伊丹市昆虫館」という昆虫と触れ合える施設へ行ってきました〜!!

大阪から兵庫県への移動。朝食がまだなのでコンビニ利用〜!
もちろん頂いたクオカード利用でお得に済ませました♡♡


娘は、小さい頃から 昆虫が大好きで
私は残念ながら昆虫が大の苦手で、図書館で借りる本が
昆虫ばっかりという娘には 驚きの連続でした。

女の子なのに(こういう決めつけは 良く無いと思いますが)
虫ばっかり興味があって大丈夫なのかなとも思いましたが

それも個性だと思い 大好きという気持ちを大切にしてあげたいと思うようにしました。

実は6歳の誕生日を迎える前日にも行ってました。
その当時のブログはこちらです ↓  ↓  ↓

「子どもの大好きを大切にしたい☆いざ、昆虫館へ!」

当時は年長さんでしたが、
現在は小2。まだまだ昆虫大好きです(笑)


※※※以下の写真は撮影可能な場所で撮影しています※※※

ファーブル昆虫記(マンガ版など簡単なものですが)を読んだり
なかなかマニア度が増している娘、昆虫について得意げに説明していました。

18-06-25-08-53-06-840_deco.jpg



少し閲覧注意なポスター。
虫苦手な方は スッと飛ばして下さい(^_^;)


私は個人的に好きです(笑)
カメムシは苦手ですが、「カメムシだらけにしたろか〜!」という言い回しがツボです。

P_20180624_113421.jpg

あとは・・・
こちらも閲覧注意です



P_20180624_111856.jpg

ダンゴムシが触り放題のコーナー。
現在2035匹!!!!

一匹ずつ丁寧に係の方が数えたのかな・・・
私は近寄る事も出来ず
娘は嬉しそうにダンゴムシを掌に乗せてました
その時の画像は自粛します(笑)

あとはカブトムシについて徹底解説。
「これはメスやで」と見分け方も教えてくれました。
P_20180624_110314.jpg


あとは虫が苦手な方も楽しめる場所が・・・
蝶の温室です!!

P_20180624_110915.jpg
800〜1000匹の蝶が放されていて
自由に飛んでいます。

温室なので暖かくて 綺麗な植物に囲まれて
様々な種類の蝶が飛び交う光景は とても素晴らしかったです。

こんな立派な施設だと言うのに入館料は大人400円 小学生100円という リーズナブルな価格♡
私の住む場所からは少し遠いですが、それでもお得感がありました。

今回は、昆虫館を巡り 昼食を すき家で食べて帰宅しましたが
昆虫館の近くには「スカイパーク」という公園があって ファミリーで一日楽しめそうだなと思いました。

この日は娘にとって楽しく有意義な一日だった事でしょう。

私も虫は苦手ですが 楽しそうな娘の姿を見て 癒された一日でした。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/07/10 12:12
こんにちは♡

前回の記事では、またしても弱音を吐いてしまいましたが・・・
励ましのコメントやサンキュ!ありがとうございます☆☆

週末は 恒例の作り置きは やめてみました。
とうもろこしを茹でて 月曜日分のお味噌汁を作っただけです。

それでも少し負担が減って 休息出来たなって思いました。

日曜日は久々に家族揃ってお出かけしました!
娘リクエストの「虫を食べる植物展」へ行ってきました〜(*^^)v
街でそのポスターを見かけて「これ行きたい!!」という娘・・・
ちょっとマニアックですが自然に興味を持つ事は大切ですよね!

「虫を食べる植物展」は その名の通り 食虫植物が展示されていて ライブ解説など様々な催しがあります。
大阪市にある植物園「咲くやこの花館」で9/9(土)まで開催されているイベントです☆

入館料も大人500円で小学生は無料なので お得に楽しめますよ〜(^^)
1499599986845.jpg

そしてこの日はオオオニバス(世界最大級のハス)に乗るイベントも開催されていて
娘が乗りました。
17-07-10-09-07-31-098_deco.jpg
とても緊張していて顔がこわばっていました(笑)
小さい頃に、図鑑を見て「オオオニバスに乗ってみたいな」と私は密かに思っていたので
娘が今まさに私の代わりに夢をかなえるんだなって思うと感激です!

館内は熱帯植物から極地の植物まで 色んな植物を楽しめます!
大人が見てもすごく楽しい施設です。

17-07-10-09-09-19-854_deco.jpg
こんな大きな葉っぱの傘が!?トトロみたいですね(*^^)v

DSC_2928.JPG

そして食虫植物の展示も・・・

ライブ解説は撮影禁止だったので撮影していませんが
とてもわかりやすい解説で
一気に食虫植物博士になった気分になりました。

娘にとっても貴重な経験になったかな〜!?

お昼過ぎに、イオンへ移動してお昼ごはんを食べて
買い物して夕方に帰宅。

一日中遊んだな〜!!

リフレッシュ出来て 体調もボチボチ回復。。
今週は学校と公文のW個人懇談など 色々イベントが沢山。。
無理しない程度に頑張ります!!

もうすぐ娘にとって初めての夏休みなので計画的に過ごさせる事も考えないといけないし・・・

働く母にとっての課題ですね(^^ゞ

その辺りも親子で計画して行こうと思います。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/01/24 00:17
前回の記事、、とてつもなくマイナス思考で ごめんなさい(>_<)本当、この神経質過ぎる性格何とかしたいです。

ガラリと話題を変えて 日曜日にお出かけした様子を書きます!

娘は、もうすぐ6歳になるのですが4歳頃から昆虫にとても興味を持っていて
最近は図書館で昆虫の本を借りては真剣に読んでいました。

そんな娘の興味をもっともっと引き出してあげたいと思い

「伊丹市昆虫館」へお出かけしました!
ここでの一番の見所は蝶の温室があって 約1000匹の蝶が色鮮やかな花の上を自由に舞っています。
DSC_1955.JPG

DSC_1954.JPG

娘も興味深そうに蝶を見つめていました。
蝶が卵を産む方法なども、誇らしげに語っていました!
その他、色んな虫が展示されてたり 虫の世界を10倍に拡大した展示物など
子ども達が喜びそうな展示が沢山ありました。

そして、娘が一番楽しみにしていたのが、、、

DSC_1960.JPG

オオゴ○○リを実際に触れるという貴重な体験が出来るコーナー!!

もちろん私は遠巻きに見ていました。

森の土の中に住むG(書くのも辛いのでイニシャルを適用しました。。)なので
家庭に出没するものとは違うらしいですが
嫌なのです!!

娘は、蝶より こっちが楽しかったみたいで
月曜に保育園で先生に早速報告したらしいです(笑)

この体験コーナーは苦手な人が多いかもしれませんが
蝶の温室は、楽園ってこんな感時なのかな〜!
なんて思いました。

ほんのり花の甘い匂い、色とりどりの蝶、暖かな温室。
素晴らしかったです。

入館料もお安いし、しっかり学習出来るしオススメの場所です(^^)v


私は、かなり昆虫が苦手なのですが やはり大好き!という子どもの純粋な気持ちは
大切にしたいから、、頑張りました(;゚ロ゚)

娘は、また行きたいなと言ってました。
これでますます、昆虫好きになる予感がします。
色んな事に興味を持って欲しいです。
可能性が、夢が沢山あるのだから(o^^o)


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます! 
サンキュ!押して頂けると更新の活力となります。よろしくお願いします。

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ