2017/03/27 11:16
先週の金曜日、娘の保育園で卒園式が行われました。入園したのが1歳2か月頃。まだうまく歩けなくて抱っこで式に参加。
慣れない場所で緊張したのか最後は泣いちゃったね・・・

慣らし保育は、わけも分からずキョトンとしてたけれど 
慣れてくると、ママと離れたくないから ずっと泣いてたなあ・・・

でも、次第に保育園が楽しくて「ママ、お迎え早過ぎ〜!今から おままごとする所やったのに」と言う程に(^^ゞ
今は一人っ子なので、どうしてもお家では本を読んだり静かに過ごしがちですが
保育園では、生き生きと動きまわってお友達と笑顔で遊んでいて

心から この保育園に通わせて本当に良かったと思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし乳児クラスの時は 本当に長く感じました。
高熱で保育園からの呼び出しも頻繁にあったり、病気にかかる事が多かったり・・・
職場からも嫌な顔をされて 本当に辛かったです。
娘が一番辛いハズなのに、、、
でも、幼児クラスになるにつれて その回数も減り 成長と共に身体も強くなったと思います。
そして幼児クラスになってから、あっと言う間に月日が流れてゆくのを感じました。


卒園式が始まる前に 文集が配られ、それを読んでいると もう涙があふれてきました。
早過ぎる・・・ここで泣く人はさすがに居ないと思い 何とかこらえました(^_^;)

そして卒園児入場!!

と、同時に涙が・・・ 最初っから涙涙でした。

修了証を授与されてから1人1人、4月から行く小学校を言うのですが
ハキハキと堂々と言えてすごく頼もしくなったなと 感動しました。

1クラスしかない小さな保育園ですが、心のこもったあたたかい保育をして下さり
本当に感謝です。

小学校へは同じ保育園出身の子がいなく 娘に寂しい思いをさせてしまいますが
きっとすぐにお友達を作ってくれると 信じています。

一度も保育園へ行くのが嫌と言わずに笑顔で通った5年間。
たくさん笑ったり 時にはけんかで泣く事もあったけれど、
優しく明るい子に成長したね。

私も母として少しは成長出来たかな。。

17-03-27-10-09-25-630_deco.jpg

あと謝恩会では、兄弟や姉妹で参加している家族もいて
赤ちゃんやっぱ可愛いな〜としみじみ。
やっぱり あと1人欲しいなあ。。と改めて強く思いました!
年齢や歳の差もあるけれど、、娘も寂しがってるしな。。
なんて思う事が色々あって
忘れられない一日となりました。

4月からは小学生、、環境ががらりと変わり
遊びだけでなく勉強もしなくてはいけない
友達との関わりが深くなってくるし
大変な事だって待ち受けている事でしょう

そんな娘を そっとサポート出来る様な母でいたいです。


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
 
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/06 15:50
こんにちは♡

3月は、あっと言う間に過ぎる予感がします。
入学準備に追われ、日常のやるべき事柄に追われ・・・
大切な日本の行事「ひなまつり」は 娘の胃腸の調子が悪かった為(嘔吐も無いけれど、何となく気持ち悪いという状態でした)

娘がずっと楽しみにしていた保育園のイベントがありましたが、
熱は無いけれど しんどい〜!!と言うので保育園はお休み。

小児科へ行って念の為、便などの検査をしましたが 特に異常も無く
ちょっとした風邪なのかな??という感じでした。

ちらし寿司を作る予定を辞めて きつねうどんに献立変更。

せめてケーキは食べたいと言うので
小さなケーキを買って ささやかに ひなまつりを楽しみました。
来年は、ひなまつり思い切り楽しめますように。

皆さまのブログで、ひなまつりの様子を読んで楽しい気持ちになりました!


そして・・・
そろそろ卒園、卒業シーズンですね。
娘の保育園は制服が無いので、卒園式の衣装 どうしよう〜!!とずっと悩んでいました。

あれこれネットサーフィンをしていたら娘のイメージにピッタリの衣装を
ニッセンで発見したので 思い切って購入しました!

10%オフの期間だったので少し得した気分です♡
17-03-04-21-44-05-599_deco.jpg
☆ジャケット
☆ブラウス(付属のリボンは取り外しが出来ます♡)
☆スカート
3点セットで8800円(税抜き)

身長108センチで110を購入しました。
お値段、少し高い?とも思いましたが
派手過ぎず地味過ぎずで
最近やたらと 「クール(なファッション)が良い〜!」と言う娘にピッタリだと判断して
思い切って購入しました。

娘も大喜びで試着して気に入りました。
母にも写真を送りましたが「すごく似合ってるよ」と電話してきてくれました!

主人もテンション上がり、大きなカメラを持ってきて 撮影していました(笑)

あとは黒い靴が必要かな〜。。でも園内は上靴だから 買うの勿体無いです
西松屋で安い靴を探そうかな。

あとは私の卒園式、入学式衣装。
こちらもニッセンで一緒に購入しました。27パーセントオフで購入♡
まだ、ニッセンでは卒園入園式の衣装、セールしているみたいです♪

私は体型にコンプレックスがあって、試着も億劫という情けない性格なので
大きめサイズを購入。
結果、少し大きかったかな!?ワンサイズ小さくても良かったかもと思いましたが
格好悪いほどでは無いし 満足しています。

4点セットを購入したので コーディネートに悩み中です。
ブラウスは、購入しなきゃいけないし
靴は壊れたので無いし・・・

こちらは、主婦の味方「しまむら」で探してみようかな〜・・・

またコーディネートが決まったら こちらに書かせてもらいます!

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/12/07 13:35
こんにちは☆

昨日は娘の保育園の発表会でした。
早いもので、保育園生活最後の発表会。

2年前に初の発表会参加でしたが・・・その頃は、3歳だったので劇のセリフを言うのも やっとで見ている方がハラハラドキドキでした(^^ゞ
しかし、今年は 大きな声でセリフを言い 落ち着いた様子で演奏して 歌もしっかり堂々と歌っていて
さすが年長さん!もうすぐ小学生!と感心しました。その成長ぶりに、涙ぐみそうになりました。

練習も、とっても苦労したみたいなので、よく頑張ったね!と褒めました。
家でも 練習がうまく行かなかったと泣いていたり 
私が知らないところで 悩んだりしたと思うけれど

それも立派な経験となって、小学生になっても努力の跡に 
達成感が得られるし大きく成長出来るって事を学んで行って欲しいな。

大きなイベントは、これで終わり。後は卒園式なんだと思うと、本当に寂しいです。
もう4か月しか、保育園に通わないんだな・・・

残り少ない園生活、たくさん楽しい思い出を作ってね。


その後は、主人と義母さんと娘と私で ホテルビュッフェへ♡
去年も行ったのですが、ホテルにしてはリーズナブルで とっても美味しいのです♪♪
今年はエビとカニづくしのお料理が沢山並んでいました♡

無駄な抵抗(?)かも知れませんが食べ過ぎると思う時は前もって 大人のカロリミットを食事前に飲みます。
この日もしっかり飲んで 食べ放題に挑みました(笑)

16-12-06-19-17-31-069_deco.jpg

ボイルカニ
エビときのこのアヒージョ
炭火焼ローストポーク
ワタリガニのパスタ
カニシュウマイ
エビのクリームシチュー
などなど・・・

今年一番 食べ過ぎた日だと思います。
お腹がはち切れそうで、夜になっても 親子揃って なかなか空腹になりませんでした。
夕食は、アジの干物と冷ややっこ という軽めのメニューとなりました(^_^;)

保育園のイベントで会社は休ませて貰っていたのですが、
やっぱり平日のお休みは最高です!!
少し気持ち的にもリフレッシュ出来ました。

年末、仕事では やるべき事が沢山。(もちろん家での大掃除などは進んでいません。・・・というか、部屋が無法地帯にw)
気持ち切り換えて頑張ります☆


最後まで読んで頂き ありがとうございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願いします。
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ