2017/11/14 14:38
こんにちは♡

先週の日曜日は・・・のんびり娘とお家で過ごしました。
当初は、せっかくのお休みだから どこかお出かけを・・・と、何個か気になるイベントをピックアップしていたのですが

娘が雑誌に載っていた手作り和菓子の体験を見て
「あ〜、何か手作りしてみたい!!」と言うので ハッとしました。

子どもの為に どこか大きな公園やイベントへ連れて行こうとばかり考えていましたが
案外、お家で何か手作りにチャレンジしてみる だけでも子どもにとっては素敵な体験となるんだなって・・・

和菓子は、私の力では無理そうなので
久々にお家でパンを焼いてみる事にしました。

飽きっぽい私・・・一時期はパン教室に通ったりしていましたがマイブームが去ると一気に作らなくなり道具は眠っていました。

ちょうど現在、発売中のサンキュ!12月号に掲載していただいた お片づけの企画(サラッと宣伝。。サンキュ!に載る事が夢だったので、
またその事については後日ゆっくり書かせて下さい♡)に取り組んだ時期に、「パン作りセットは捨ててしまおうか、取っておこうか・・・」と悩みに悩んだのですが、取っておく事にしました。

そして今、改めて「パン作りセット捨てなくて良かった〜♡♡」と実感しました。

1年以上、使用していなかったのですが 
娘のひとことをきっかけに、また利用する事となったのです(*^^)v

1年以上ブランクがあったので パン作りのスキルは、リセットされていました(涙)

お気に入りレシピをスマホに保存していたのですが 消えていました。
ネットでパンレシピを検索して作りました。

DSC_3701.JPG

材料の計量は私が手伝いましたが
説明をすると、「自分でやりたい〜」と積極的に取り組んでいました。
数年前は、ちょっと生地をこねる程度でしたが・・・
成長を感じました。

DSC_3704.JPG

ほとんど形成も娘が手伝ってくれました。


焼きあがりを待つ間、パンの良い香りがしました♡

ああ、こういう時 パン作りって楽しい!!って達成感を味わえるんだな。
久々の感覚にテンションが上がりました。

娘も焼きあがるのが楽しみ〜!!と笑顔でした。


そして、焼きたてパン完成!!

バターロールです!
ウインナー入りと具材無しのロールパンを作りました。
DSC_3705.JPG

形は不ぞろいだけれど、娘が一生懸命作ったパンです。

焼きたてを食べるとフワフワで 優しい味がして、とっても美味しかったです♡♡

娘も仕上がりに大満足!!

早速、じいじとばあばに持って行く〜!!と言って
義両親のお家へ焼きたてを持って行きました。

DSC_3708.JPG

そして、その後は学校の宿題である作文に
パン作りの事を書いていました。
まだ中身は読んでいないのですが、どんな事を書いてくれたのかな〜!!

返却されたら 読ませてもらいます。楽しみだな♡

たまにはお家で、手作りを楽しむのも 娘にとっては最高の遊びなんだなって思いました。
これをきっかけに 親子で色々作ろうかな〜

次回はピザかクッキーを作りたいらしいです。

私も、インドア派なので お家で楽しく過ごす目的が出来て 嬉しい限りです。
パン作りも再び、挑戦したくなりました!!



今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆

あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/09/09 12:43
昨日は用事があった為、お休み頂きました。
この日は娘も保育園をお休みして一緒にお出かけしました。
用事は午前中に終わり、あとは自由時間♪♪

まずは阪急百貨店13階にある「シャンデリアテーブル」というお店でランチ♪
とても店内がゴージャスでした。設置されているシャンデリアは阪急百貨店創業当時のシャンデリアを移設したらしく、何だかレトロだけど美しかったです。

DSC_4395.JPG
※撮影許可頂いています。

とても広々していて座席もゆったり座る事が出来て居心地が良かったです!
16-09-07-18-51-35-643_deco.jpg
娘はキッズプレート、私はホタテとエビのグラタン(ニョッキ入り)を注文しました!
ニョッキがゴロゴロ入っていて、美味しいけれど満腹なるのが早かったです(笑)

キッズプレートも本格的な味☆娘が残してしまった物を食べましたが美味しかったです(^^)v

そして今回の一番の目的!
阪急百貨店のパンフェアへ行きました。

素朴で懐かしい日本各地の地元パンや、関西で有名なパン屋さん、ちょっと変わったお惣菜パンなど
魅力的なパン屋さんが大集合するイベントです。

早速、一番気になっていたパン屋さんの列に並びました。

その名も、とび箱パン♡
DSC_4411.JPG
とっても可愛い〜♡♡
大きいサイズはノーマルで食パンのような感じになっています。
小さいサイズは、こしあんがぎっしり詰まっていて美味しかったです。
小さいサイズには他に、チョコ・カスタードなど味がありました。

すごい行列が出来ていましたが何とか購入出来ました。

DSC_4414.JPG
気になっていた「鰹節パン」もGET♡
その下のパンは、娘が選んだパンです。チョコといちご。

DSC_4419.JPG
レトロなパッケージのローズパンも素敵。
くるくるとパンを巻いてバラの形にしてあって、可愛い♪♪
中にはシャリシャリとしたクリームも入っていて美味しかったです。

パンフェアは大盛況で 平日でしたが凄い人でした。
手軽に色んな美味しさを味わえるし、見た目が可愛いパンもあるので
本当パンは沢山の人を魅了する 素晴らしい食べ物ですね。

帰る前にルクア1100の9Fにあるツタヤで休憩しました。
スターバックスが併設してあって、飲み物などを購入すれば
座席に座って本を読む事が出来るという素敵なシステムになっています。
(一人3冊まで持ち込んで良いなどの細かなルールがあるので 店頭で確認お願します)

たくさん歩いたので少し休憩して帰宅しました。

習い事があったので、急ぎ気味でしたが
それでも娘と貴重な平日にお出かけ出来て楽しかったです。

バタバタと駆け足気味の今週も気が付けば、もう金曜日!
早いなあ〜。明日はバイトの日なので、更に気合い入れないと〜!

美味しいパンを食べて頑張ります♡

今回も最後まで読んでいただいてありがとございます。
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります。
よろしくお願い致します。















あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ