2019/03/28 14:33

こんにちは☆
しばらくブログを更新していな間に
作り置きや下味冷凍の写真が溜まっていました!

いつだってブログの事を考えながら 写真を撮影していますが
書けない時もある。。

書けない時も焦らずに・・・そうすると また自然と書けてしまう!!
そう思いました。

もう3月も終わりで4月からは入園・入学シーズンですね。

昨日は学童のお迎えへ行った際に
娘が通っていた保育園の園長先生とバッタリ会いました!

どこかで見たことのある・・・懐かしい顔だなと思っていたら
娘も「どっかで見たような・・・」と考えていました

卒園して2年も経つんですね。
本当に懐かしい。

先生の話によると
その保育園から うちの娘が通っている小学校に1人だけ女の子が入学するらしいです。

それを聞いて他人事とは思えませんでした。
娘も たった1人 誰も知らない子ばかりの中で学校生活をスタートさせました。


きっと、その女の子も保護者の方も 不安があるかもしれません。
でも、、大丈夫!!
最初は苦労したけれど 素敵なお友達が出来るはずです。

私も娘も2年前は 期待より不安がいっぱいでした。
そう思っていた事が懐かしく思えました。

この季節、色んな思いが交錯しますね。


さて、、本題ですが

最近は作り置き+下味冷凍で毎日の夕食作りを乗り切っています。

この組み合わせが私には合っていて
冷蔵庫や冷凍庫を開けたら 「温めるだけ」、「焼くだけ」のおかずがあるのは
本当に嬉しい事です。


☆スナップえんどう (茹でたもの)
☆ピーマンとしらす炒め
☆ミニトマト
☆春菊としらすのマヨポン和え
☆豚の角煮

19-03-13-20-50-14-496_deco.jpg

☆豚の角煮
☆白菜サラダ
☆ミニトマト
☆ピーマンとナスの味噌炒め
☆無限ナス

19-03-10-21-12-44-403_deco.jpg


☆きゅうりとカニカマのサラダ
☆しめじとえのきの中華炒め
☆ミニトマト
☆桜エビとキャベツの炒め物

19-03-24-21-53-34-554_deco.jpg

副菜を中心に作り置きしていますが
どれも時間がかからない事を重視しています。
レンジ調理だったり火を使わない調理だったり
火を使っても最小限の手間で出来るものって決めています。

最近は「春菊とシラスのマヨぽん和え」と「豚の角煮」にハマっています。
春菊のほろ苦い感じとマヨが合わさって美味しかったです。
豚の角煮はコーラを入れててレンジで調理!
すごく簡単で美味しい♡ 家族に大好評でした。

続いて 下味冷凍は

☆プルコギ
☆タコライスの素

19-03-10-21-16-06-200_deco.jpg
☆鶏ささみと大葉チーズ春巻き
☆豚バラ塩こうじ炒め
19-03-26-08-50-18-411_deco.jpg

☆豚肉のしょうが焼
19-03-24-21-54-28-833_deco.jpg


おまけ。
☆学童お弁当用唐揚げ
春休み用に。今週は週6お弁当・・
小分けにして冷凍しておくと お弁当作りも楽々です☆
P_20190327_215207.jpg

こんな感じですが 
何とか乗り切っています。

今週は月〜土 と学童へ行きます。

娘に「え〜!土曜日はバイト??つまらない」と言われました。

もっとシフト入らなければと通常通りにバイト入れてしまいましたが
土曜日も学童・・・寂しい思いをさせてしまいますね。

いくらなんでも学童は楽しく通ってるからって
頼り過ぎも駄目なのかなと反省しました。

夏休みは働き方を もう少し見なおしてみたいと思います。


作り置き+下味冷凍 の組み合わせで
もっと家事にゆとりを

自分にも ゆとりを

まだまだですが もっと精進して行きたいです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/27 14:16
こんにちは☆ 

珍しく今日も更新します!!

今回は前から書きたかったアレルギーについて。

娘は3歳頃から
ダニ・ハウスダストのアレルギーを持っています。

おまけに花粉症も少し症状が出ていたのですが
今年は特に酷いです。

その他のアレルギーはネコ・イヌなどです(娘はネコちゃん大好きなので ネコを飼うのが目標なのですが割と症状は酷いです・・・)

ずっと喘息もアレルギーと関連があるかは わからないのですが持っていて
喘息については 発作も出なくなり減薬中です。来月には全く薬を飲まなくて良い状態になる予定です☆☆


しかしダニやハウスダスト、花粉症などは 結構酷い状態です。
私もダニとハウスダストのアレルギー持っていますが、それより酷いかも

小児科の先生からは 軽くだけど、、舌下免疫療法をすすめられ
冊子を渡されました。

冊子を読むと副作用の事がたくさん書いてあり
心配性の私は読むだけで 不安が増してきました。
でも効果が見られている事も確かです。

舌下免疫療法って花粉症だけかなと思いきや
ダニアレルギーにも対応している事に驚きました!

この事について あと少し情報収集したいなって思っています。

舌下免疫療法も気になるけれど
その前にお家で私が出来るだけの事をやって
それでも症状が酷くなるのであれば
検討しようかって 考えました。

※私個人の考えです。気になる方は医師に相談をお願します※

家族全員アレルギー持ちの我が家(旦那は花粉症がひどいです)

ずっと布団乾燥機と掃除機は気になっていました。

花粉症のシーズン前も
天気の良い日はお布団干したいけれど 仕事があるし
突然雨が降ったらな〜・・・とか

布団を干すタイミングって ワ―ママにとっては結構難しいなと感じていました。

そして今は 花粉症シーズン!
しかもPM2.5だって飛んでいる!

布団を干したら干したで 余計に症状が悪化する・・・

我が家は今年、出費がやたら多いので
機能も重視だけど お値段も重視!!!

布団掃除機ならレイコップが良いな〜と思っていたけれど
お値段も大切なので断念しました(^_^;)


ふとネットを見ていたら

アイリスオーヤマの布団掃除機と乾燥機がセットで15000円!! で販売されているのを発見しました。

旦那に相談して 即買い決定です。

楽天ポイント使用で 2点12000円で購入しました♡♡
ポイントでお買いものって本当にお得ですね(*^^)v

P_20190319_200746.jpg

P_20190319_190849.jpg

写真が逆ですみません(^^ゞ


布団乾燥機は使い方は本当にシンプルで
機械オンチの私でも大丈夫でした!

ダニ退治モードは100度の温風で布団をあたためるそうです。
約100分稼働させます。


その後はダニの残骸を布団掃除機で吸い取ります。

P_20190320_182207.jpg

安いし 滑り悪いんじゃないか??と疑っていましたが
そんな事は全く無く、すいすいと滑りました。

ランプでダニやハウスダストの状態がわかります。
写真のはダニ等がほとんど無い状態です。

大量だと赤ランプが点灯します。
所々、赤ランプが点灯したら 重点的に掃除機を滑らせます。

すると緑ランプになります。

目に見えるので使っていて安心ですね。



ここからは閲覧注意です。
掃除機から取れたホコリなどの写真があります
不快に思われる方は飛ばして下さいね。





P_20190320_185652.jpg


ちなみにフィルターは黒色です。
なのに、元のフィルターがわからないほと
びっしりと ホコリやダニなどがついています。

すごく驚きました。

ちなみにフィルターの掃除の時はバケツに入れた水の中で掃除するのが最適らしいのですが
(ゴミが飛び散るのを防ぐため)

初回なのでゴミの量を把握したかったので出してみました。

私もアレルギー持ちなのでマスクをして掃除しました。
しかし手は手袋もせずだったので
少ししてから

腕が猛烈に痒くなりました

バケツの水の中で掃除をしても 若干痒みが出ました。
ハウスダスト・ダニアレルギー持ちの方は手袋とマスクを装着して掃除した方が良さそうです。

それにしても、、気持ち良いほど沢山のハウスダストやダニが取れてスッキリしました。

就寝時には ふっかふかのお布団で グッスリ眠りました。
お布団がふかふか過ぎて すごくお布団が軽くなったような気がしました。


この2つの便利な家電で
娘のアレルギー症状が改善されたら・・・と思っています。

今のところ
この家電を使っていて不満な点は出てきていません。
買って良かったなという感じです。
旦那も 時々、布団掃除機をかけてくれます。
たくさん活用してダニが寄りつかないお布団を目指します☆


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆ 
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/26 13:23
こんにちは☆

3月もあっと言う間で もう春休みに突入しました〜!!
今月は本当に早かったです。
娘の学校行事もあったり トラブルがあったり。。
でも、、大好きな友達に会って とても元気を貰ったし!
悪い事もあれば 良い事もある・・・そんな一か月でした。


さて春休みと言えども
我が家は共働き。
春休み中は娘には学童へ行ってもらいます。

実はSNS等で「春休み早速家族でお出かけ」的な内容を見かけると
「娘には申し訳ない・・・」と思ったりしていました。
実際、娘には「え〜!?ずっと学童?」と言われました。
グサっと来る言葉ですね(^^ゞ

そういう言葉を受け止めて
せめて楽しい気持ちで学童へ行ってもらおう!
お弁当の時間がワクワクする時間でありますように

という気持ちを込めて 出来る限りキャラ弁を作り続ける!と決めました。

このお弁当には 色んな気持が込められています。

キャラ弁だと周りのお友達が集まってくるらしいので
人見知りな娘の仲間作りのきっかけになれば・・・

先に書いたように
楽しい気持ちで学童へ行ってもらえますように


という気持ちがあります。

キャラクターなのでお弁当の全貌は公開出来ませんが


娘が星のカ―ビィが好きなので
その中に登場するワドルディというキャラのおにぎり♡
 
あとはエビフライやグラタン(カップには占いが書いてあります。冷食)で
大好物ばかりのお弁当♪♪
19-03-26-12-45-48-636_deco.jpg

こちらはカ―ビィのおにぎり。
オニギリが大きくなり過ぎて おかずがあまり入らなくて反省・・・(^^ゞ
19-03-26-12-43-35-608_deco.jpg


これまた娘が大好きなポケットモンスターから
カビゴン(カビゴン自体は娘は特に好きではなく、私が好きです。親近感かな?(笑))
メッセージ付きのステーキハムは焼き過ぎでメッセージが消えました。
ありがとう とか書いてあったかもです(^^ゞ
19-03-26-12-44-15-265_deco.jpg

次はピカチュウおにぎり。
私的には一番出来が良かった気がします。

絶対喜んでくれているハズ♪♪
19-03-26-12-42-02-255_deco.jpg

インスタでは、このお弁当の全貌が見られます(サラッと宣伝w)

春休みは短いようで長く感じます
(毎日お弁当作るからかな)
でも娘の笑顔があるから 頑張れる!!
それだけはブレないです。

明日は何を作ろうかな。
ネタ切れ感がありますが、可能な限り 頑張ります。

何か春休みの思い出を作ってあげたい!!ので

春休みも終わる前の週末には
家族でキャンプに行く予定です。

GWのキャンプ予約が殺到していたのか
電話が繋がりにくく 根気よく電話し続けて やっと予約できました。

最近は温かい日もあるから 「虫」の出現が嫌な私は億劫なのですが・・・
虫が出ない事を祈りつつ 家族で楽しみたいです。

春休みのお弁当は あと8回!
頑張るぞ〜!!

今回も最後まで読んで頂き ありがとうございます
サンキュ!押して頂くと更新の活力となります
よろしくお願いします☆
あしたばさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ