2019/06/20 06:00


前回、前々回と自分の趣味・習いごとの話を扱いましたので、これでもか、と今度は子どもの習いごとです。



 



ピアノの発表会が行われました。



 



_20190602_170512.JPG




あれ、発表会の間隔短くない



 



 



会場の関係で去年は9月、今年が6月。



 



さらにその間の2月にダンスの発表会もありました。



 



う〜〜〜ん、発表会がある習いごとを二つ選んでしまったのはうっかりしていたかも



 



 




























 



今回は、練習しなくてしなくてほんっとに大変でした。



 



まあ、練習しなくて当日失敗しても自分が悪いんだからいいけどねっ、と思う母であり、べつに子どもがピアノ辞めたいって言うんだったら辞めさせてもいいし、かわりに自分が習うし(ショパンの曲とか弾いてみたいし)



 



とか思っている母なのですけれども。



 



 



 sketch-1560586418140.png



 



会場の鏡で双子ごっご。



 










 



でもなんだかんだいって、ピアノ発表会のたびにドレスを新調しているのでありました。



 



だいたい楽天で20003000円くらいのものを。



 



選ぶ色がピンクとかじゃなく、落ち着いた色になってきた!



 



 



発表会終わったら遊び着になっちゃいますが、ほかに着る機会もないままサイズが合わなくなるより活用したほうがいいかな。



 



友だちが遊びに来たときなど、歴代の発表会ドレスに着替えて盛り上がってます。



 



 



発表会のほうは、練習してないわりにはうまくいって親もけっきょくはほっとしております。



 



そして、発表会が終わった直後にやる気を出し、ピアノの練習に励む子ども。



 



テスト直後に結果に後悔して猛勉強するみたいなものか?



 



また来年に向けてがんばろうか(母が)。



 



あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/20 06:00
先日、子どものピアノの発表会がありました。

数か月前、小学校に入学したくらいのときですが、子どもの気持ちが不安定な時期があったようで、ピアノの練習をまったくやりたがらなくなりどうしたものかということがありました。

なんとか持ち直し、やる気をとりもどし、無事に発表会を終えました。

MOV_2800_000010.jpg

子どものやる気のないとき、なだめすかしたり怒ったりして練習をやらせるのも面倒になり…。

「ピアノやりたくないんだったらやめてもいいよ。そのお金でお母さんがクラリネットのレッスン増やすから。お母さんはもっとクラリネット上手になりたいし、クラリネットフェスティバルにも出たいからね!!」

と言ったら闘争心を刺激したらしく、やる気を見せ始めました。

「そんなむだづかいしないで!」と言われてしまいました。

小学生にむだって言われたわたしのクラリネット(笑)…。

発表会と同じ日に、クラリネット愛好者が集まって演奏する参加自由のイベントがあって、本当に出たかったんですけどね…。




発表会は、自分の子のほか、大勢の生徒たちのピアノ演奏を聴く機会になります。

同じ教室で習うお友だちの成長と上達も楽しみなところ。


そして、発表会を聴いたあとは毎年にわかにピアノを弾きたくなってしまうものなのであって…。

IMG_20180911_214508_801.jpg

高校生のときに買ったこの楽譜をひっぱりだし、わたしもピアノを楽しんでいます。


ちょうど、吹奏楽団のお仲間たちと、楽器を持ち寄って自分たちだけで演奏を楽しむ会が近々予定されています。

会場はピアノがあるおうちなので、休日なので子どもを連れて行って発表会で弾いた曲を披露させることになっています。

わたしも弾かせてもらおう、ということで練習中です(この本に載っているいちばん簡単と思われる曲)。


いつかは、わたしのクラリネットと子どものピアノで発表会に出たいと思っています。

夫にドラムを始めてもらい、家族でバンドを組めたらもっといいんだけどな〜。

あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/23 00:46
習いごとの話ですね?

はいっ、クラリネット習ってます!

吹奏楽団にも入ってます〜♪


DSC_2014.JPG

あ〜、わたしのじゃなくて…(笑)。


子どもは、後ろに写っているピアノを習っています。

年少の6月から通っているので、そろそろ3年たちます。

ピアノはわたしも習っていました。

というか半強制的に習わされていたというか。

それで、子どもにも習わせたいと思っていました。


しかし、親がさせる前に子どもは自分からピアノをやりたいと言ってきました。

年少になる前の年でした。

当時行っていた保育園で、先生が弾くのを見てやりたいと思ったそうです。

気が変わるかもしれないと思ってしばらくようすをみましたが、年少になったらさらに強くピアノやりたいと言うようになったので、教室を探しました。

いくつか見学しましたが、うちの子に合いそうなのは個人レッスンで、きちんとピアノを弾かせて教えてくれるところ。

探しはじめて4つめくらい。
うちからいちばん近い教室に電話したら、なんと「今日引っ越しました」と言われました(笑)。

かなり遠くになってしまったその教室ですが、設備は新しいしちょっと変わってるけど楽しい雰囲気なので、決めました。

習いはじめて一年後に、はじめての発表会に出ました。

MOV_0017_001_000049.jpg
ステージに上がる前から演奏が終わるまで、保護者は客席から見ているのみ。

スタッフの人や先生に誘導されながらひとりで最後まで弾くのですが、泣かずに楽しんでできました。

DSC_0005.JPG
ドレスを選ぶのも楽しい(ネット通販のお手頃価格で)。

月謝、ちょっと優遇してもらってます。
なのではっきりした金額は書けません…。

相場は7〜8000円くらい?

ちなみにピアノは先生の紹介で中古のものを30000円で入手しました。

調律と運送料込みで70000円でした。

もっとも、その後毎年調律で18000円かかっておりますが、この出費はピアノを持つ家の宿命なのです。



もうひとつ習っているのが、スポーツ教室です。

保育園が会場となっていて、希望者が参加するものです。

親が行かなくても園で保育の後そのまま受けさせてもらえて、終了後も引き続き預かってもらえるのでとても助かっています。

運動会では、スポーツ教室に入っている子が逆上がりと跳び箱を披露するプログラムもあります。

 _20180221_131925.JPG

ほぼ、先生の補助なしで逆上がりができます。

わたしはついに逆上がりができなかったので、ありがたいことです。

スポーツ教室の月謝は3990円、週1回の開催です。

一般の教室より安いと思います。

いっしょに受けている子も保育園の同級生のお友だちばかりなので、楽しくできているようです。

泊りがけのキャンプやスキー教室も催されます。

年長の冬に2泊3日のスキー教室に参加させました。


スキーはまったく初めて、そして保護者はついていかないのですが、とても楽しんで帰ってきました。


スポーツ教室は小学生クラスもありますが、卒園後はその時間に通うことができなくなるので、うちはもうすぐ終了する予定です。


踊ることが好きなので、小学生になったらスポーツ教室のかわりにダンスを習わせようと思っています。

今は「はぐっとプリキュア」のダンスをマスターするため毎日自主練習中です(笑)。



ちょうど、家からほど近いダンス教室に保育園のお友だちが通っており、いっしょにどう?という話になっています。

アイドルの曲に合わせて踊るクラスで、うちの子が好きそうな内容です。

来月、無料体験があるので行ってみようと思っています。


そのほか、保育園では保育時間内に全員参加のスイミングと習字があります。

別で習わせなくてもさせてもらえるので、これは非常にありがたいです。


っていうか、はっきりいって子どもの習いごとより自分のクラリネット&吹奏楽について語りたいわたしです。
(インスタグラムで語ってます)
あきねねさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ