2018/02/25 21:30
いつもblogを見ていただき、ありがとうございます




この週末は、旦那サマの出張や休日出勤でワンオペ育児気味でバテていました(;^∀^)

普段の旦那サマの協力は、やっぱり有りがたいと身にしみました



さて、我が家は今年の冬で新築から丸10年を迎えます=3

去年あたりから、外まわりの補修を検討していました。

そして、この週末に外壁塗装と目地の打ち替えの契約をしました

足場を組む結構大ががりな工事になり、2週間ほどの工期になる予定です。

今日は、塗料や色決め・値段などいっぱい考えて、頭が疲労困憊です(笑)

結局、塗料は決まったものの色はまだまだ迷いそうです

10年住んだ自分の家の色が変わるなんて、なかなか受け入れられない私。

でも、同じような色はなかなか難しいようで・・・。

塗料は30年もつ一番ランクの高いものにしました

何回も塗り直さなくていいので、値段は張りますが、長い目で見るとローコスト↓

でも、その塗料の色が今の外壁の色がありません(;^∀^)

その30年もつランクの高い塗料で、今のような色味が出せないか工場と掛け合っていただけるそうなのですが、もし無理なら今のサイディングの上からクリアーな塗料を塗るという案も。

でも、このクリアーな塗料は20年くらいしかもたないとのこと。

私が今の外壁の色にこだわらなければいいのですが

やっぱり愛着もあるし、大事に住んできたし、色が変わるのには抵抗があります。

そして、気になる¥工事代金は・・・


¥145万円
(外壁塗装・目地の打ち替え・樋や軒の塗装含む)

安くない・・=3

そうなんです、予算は100万円でした。

でも、この金額でも良いと思える内容でした。

安くあげたければ、安い塗料と施工法を選べばいくらでもあります。

安い塗料で短いスパンで何回も塗り直すのもありだと思います。

どこをとるのかはとっても難しいですが、その家にあった補修の仕方で、納得出来ればそれがベストなんだろうなと思います

いつかはしないといけない補修工事、先伸ばしにして家を痛めたくなかったので、今回の決断には満足しています。

見た目は新築みたいになるようなので、楽しみです

色がどうなるのかはですが〜



最後に最近の晩ご飯





18-02-22-19-07-38-314_deco.jpg



金曜の冷蔵庫一掃メニュー(笑)

我が家の冷蔵庫は、金曜の夜には見事に空っぽです( *´艸)
かんちゃんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/23 07:54
いつもblogを見ていただき、ありがとうございます




給料日前の先週末・・(;^∀^)

突然に掃除機が壊れました

前日まで普通に動いていたのに、朝掃除機かけをしようとONしたところ


うんともすんとも言わない・・

こ、壊れてる

突然のお別れでした、ショック。

次こそはコードレス掃除機がほしいと思っていました。


でも、旦那サマと話し合った結果1万円ほどのお手頃なコード付き掃除機を選択

すぐに掃除機をかけたかったので(にゃんこの毛が気になります)、その日のうちに購入




IMG_20180223_075440.jpg


色合いも落ち着いて、気に入ってます。

これで10年はお世話になりたいと思います。

結婚10年が近づきつつある我が家、家電がそろそろ壊れはじめています

重い腰を上げて、家電積み立てをやっと始めた矢先の掃除機故障( ´Д`)=3

切実に大切さを感じました

洗濯機や、石油ファンヒーターあたりもそろそろ危ないかな

いざと言うときに慌てないためにも、毎月ちゃんと積み立て頑張ろうと思います


かんちゃんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/20 20:54
いつもblogを見ていただき、ありがとうございます 



土曜日は結婚10周年のハワイ旅行の申込みに行って来ましたぁ


旅行会社はJTBとHISで悩んでいましたが、両方の店に見積り取りに行って、JTBに決定しました




18-02-19-07-10-19-006_deco.jpg



飛行機は日本航空でバシネット(赤ちゃんの簡易ベッド)とオムツとチャイルドミールをリクエストしました。
あくまでもリクエストで、とれるかどうかは当日回答だそうです・・・。

もし、とれなかったら正直大変だな=3

行き7時間、帰り9時間のフライトをどう乗り切るかが課題です。



ベビーカーは現地レンタル、ベビーベッドはホテルでレンタル可能でした。

ホテルは最初から決めていた『シェラトンワイキキ』

子供用プールが充実しているのと、ファミリー向けなこと、ワイキキの中心部で海沿いなこと、施設が充実してることが決め手になりました。

その中でも、JTBのラウンジがホテル内にあり安心なのは大きかったです

このラウンジは、JTB旅行者なら朝昼晩と手軽な軽食が食べられたり、チェックin前にも利用できたりと便利そうです
あとホテルのお部屋なのですが、人数が多いので(大人2人+子供2人+赤ちゃん)2部屋をくっつけるコネクティングルームしか選択肢がありませんでした

多少お高くなりますが、仕方ない(;^∀^)
オーシャンビューのお部屋なので、景色も期待できそうです

ハワイでやりたいことは〜

まずはなんと言っても食べ物

パンケーキ、ポキ丼、ハンバーガー、ロコモコなど食べたいものだらけ。

下調べするのが楽しくて仕方ありません(笑)

あとはプールとビーチと、ダイヤモンドヘッド(これは赤ちゃん連れで登るのはしんどいのでパパだけ)

ショッピングにはあまり興味ないですが、海外の地元のスーパーマーケットに行くのは大好きな私。

スーパーは物価や暮らしが良く分かり、とっても楽しいんですよね♪

10月の旅行なのでまだまだ先ですが、楽しんでプランニングしたいと思います

10周年らしいことも盛り込めたらなぁ〜なんて考えています。
かんちゃんさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ