2018/05/31 20:00
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

少し更新が開きました。なんとなく忙しくてPCを開く余裕がなく・・・

そんななか久しぶりに自分のために有給休暇をとりました。

そして友達2人と、名古屋の長久手にできたIKEAに行くことに!

人生初IKEAです♪

高速で1時間弱で着きます。

ついたら混む前にランチすることに。

KIMG7511.JPG
定番のミートボールを頼みました。

KIMG7512.JPG
友達Aはキーマカレー

KIMG7513.JPG
友たちBはサーモンマリネ

噂のミートボールにジャム?を体験しましたよ。

そのあとは、2階から見て回ること。

ショールームのような楽しいお部屋やキッチンコーディネートに、新築だったらこうするのにな。なんて思いながら見てみたり。

1階の雑貨はたくさんありすぎて見切れない(≧◇≦)

お!これは!という雑貨を買ってきました。

KIMG7516.JPG
カッティングボード。黄色い方は99円ですよ!小さめのまな板が欲しかったので、100均で買うよりいいわ〜

KIMG7517.JPG
小さいほうきとブラシ。最近掃除機で吸うには微妙なごみを手動で集めたいと思っていたので。

KIMG7519.JPG
ティーポット。紅茶をよく飲むのですが(すみませんティーバックなんですけどね)、以前から気軽に使えるティーポットが欲しかったんです。

時間がなくて、雑貨が全部見れなくって・・・

今度行くときは雑貨中心で見たいと思います。

帰りに50円のソフトクリームも食べてきましたよ。

IKEAはパラダイスでした!!

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆

マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/24 06:24
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今月のクレジットカード引き落とし明細がきました。

明細とレシート照らし合わせて、ついでに家計簿をつけて・・・

引き落とし口座の通帳を見る。

先月からお金の引き出し方を変えたので、やっぱりなぁ。と思う。(その時の記事はこちら→https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/355

引き落とし残高が足りない・・・

その額、約8万円Σ( ̄ロ ̄lll)

もしもの積み立てなどを先取りするようになり、なんだもうちょっとお金預金できるかも?なんて思っていたけど違っていた??

まだ私の給料日が変わってからうまく管理できていないだけ?

先々月から積み立てを始めた2万円分と、美容院積み立てを合わせると3か月分で8万円くらいになる。

積み立てが無理しているのか?

8万円はとりあえず、昨年のボーナスから補てんすることに。

もうちょっと様子見て、お金の引き出し方、積み立てを見直したいと思います。

KIMG7499.JPG
レシートに適当に書いたんだけど、重要な数字なんだよね・・・

あと、自動車税も2台分払いました。

5万300円也。

こちらも昨年のボーナスから。

ボーナスはあるかないかわからないので、もらえた年は使わずにほとんどの額、取っておきます。

大物を買ったときのボーナス払いは怖くてできない我が家です。

妥協しないで買った掃除機。

この3万円が(苦笑)

どこからお金だそう??

身の程知らずの高級掃除機だったのか?(でもすごくいい感じに掃除できます)

お金のことが、グ〜ルグル頭をめぐる毎日です(;´д`)

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/20 09:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

前回の記事で掃除機が壊れたことを書きました。

掃除機がないとやはり困るので、昨日電気屋さんに見に行くことに。

まずはエディオンへ。

価格調査と商品説明を聞いてきました。

対応してくれたのは50代くらいの女性の方。

おすすめ商品として、シャープの最新モデルで超軽量のハンディタイプとコードレスだけど本体があるタイプを紹介してくれました。

最新モデルなのでお値段もお高いのですが、ここから7,000円位は値引きできますよ。

なんて、お言葉もいただきました。

気になっていた他のメーカーのものもどんな感じか教えてもらい、女性ならではの目線と年配ならではのご意見も。

ダイソンも気になっていたのですが、この掃除機は若い人向けだそうで。

なぜかと言えば、しっかり吸うのでヘッドが密着している分、力がいる。

年配の人には動かしにくいらしい。

外国製なので壊れた時の部品の交換などが手間。

吸引力は一番ですけどね。

うちで主に掃除機を使うのは母なので、年配の人向きではないダイソンはやめることに。(値段も高いし)

検討します。と、次の電気屋さんへ。

本命のヤマダ電機。

ここでもシャープの商品に目が行きます。

ヤマダの店員さんにおすすめを聞くと、3商品にしぼられました。

シャープ・日立・東芝

それぞれの長所短所を教えてもらって、商品も実際手に取って動かしてみる。

シャープは本当に軽くて、1.5キロ。

日立は2.1キロ。

東芝は1.9キロ。

サイクロンと紙パック式があるのは、シャープと東芝。

日立はアタッチメントが充実していました。

充電時間はシャープが一番早い80分。

シャープと日立は電池パックが外せるタイプ。東芝は本体内蔵。

ヘッドの大きさは日立と東芝がしっかりしている。

電池パックが寿命になると、内臓式は本体をメーカーに渡して、交換作業費と電池パック代がかかるが、外せるタイプは電池パックを買えばいい。

本体の値段はシャープが一番高い。電池パックは日立が高い。

それぞれ比べて、総合的は私の判断でこちらに決定。

KIMG7473.JPG
日立のコードレス サイクロンスティッククリーナー

お値段は、値引いてもらって

45,000円。

ヤマダのポイントが4,000円ほどたまっていたので、ポイント使用して41,000円になりました。

4年間の保証つき。

しかし、電池パックは消耗品で保証外。(電池パックは別売りで12,000円)

優待はがき分と通常ポイントで2,300ポイントつきました。

そしてキャンペーン中で、商品券1,000円分と高い所を掃除するアタッチメントがプレゼント。

母からの援助が1万円。

我が家の支払額は3万円くらいでした。

今回はしっかり見て聞いて試して、納得したうえで掃除機を買うことができました。

高い買い物だったけど、掃除機は毎日使うので妥協しない。

充電も終わったので、掃除機かけようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ