2018/10/11 08:41
二週連続して週末に台風が接近したため、予定されてた小学校、幼稚園の運動会が両方とも延期になってしまいました。

小学校は代休予定だった月曜が弁当持参で通常授業、
火曜に運動会、ただしお昼は給食というちょっと残念な開催となりました。


2日前には延期が決定したので延期になるかドキドキしながらお弁当作りをする必要はなかったけれど、どういうお弁当にするかシミュレーションしていたので肩すかしを食らった感じでした。


子供たちもみんなでお弁当を食べることができずとても残念がっていました。


すると娘達がせめてお弁当を作りたいとのことで前日の夜から下準備をすることに。
完成したのはミニオンのオムライス弁当。

51A7FE34-9DCF-4A05-83EF-5F2F98A9A3BE.jpeg

計画をしっかり練って海苔を切って準備していました。

FDC866F1-FD2F-4DBD-A869-4A559639250D.jpeg

それを見た年長三女も負けずに計画書を書いて

E072BEDA-6C17-461E-B3BF-9FF5B1BA9996.jpeg

海苔を切ってチーズを型抜きしてミニオンオムライス弁当を作りました。

76099A52-1235-4302-95A9-7000A4D65571.jpeg

子供だから出来ないだろうと決めつけがちですが子供達のポテンシャルってとても高いものだな、としみじみ思います。

先日も友達と持ち寄りでピクニックをするとおかずをほぼ子供たちだけで作りました。

87342BF8-E140-4834-BF94-A5C0D57E15E8.jpeg

最近は菜箸だけで卵焼きを上手に焼けるようになってます。
(以前はフライ返しを使って卵焼きを作っていました)


子供たちにやらせるとかえって親の手間が増えますが、マスターしてくれると忙しい時に一品作ってくれてとても助かります。


これからも子供たちの好きな事を伸ばせるようにしていきたいものです。


ご覧いただきありがとうございました^_^



kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/21 09:05
週末に幼稚園のイベントがあり、お弁当が必要でした。
母と妹と甥っ子も遊びに来てくれたので、合わせて大人3名子供4名分のお弁当がこちらです。

EDC9F0B1-0F36-4845-AE90-ACF7F6CD18D0.jpeg

私が起きると 高確率で目を覚ましてしまう生後4ヶ月の息子。

なので当日の朝はなるべく作業をしなくて済むように前日から準備をしておきました。

そのかいあってか何とか無事に完成。


大したお弁当ではないのですが、少しでも当日に楽できるようにした工夫を紹介させていただきますね。


まずメインは子供達が好きな揚げ物にすると決めました。

ささみのチーズフライに、ひじきを混ぜ込んだ豆腐の落とし揚げを前日のうちに揚げておきました。

当日はトースターでカリッとなるよう温めなおすだけ。


それから副菜のカボチャのサラダは電子レンジで使えるポリ袋にカボチャをカットして冷蔵庫に入れておき、当日はそのまま電子レンジで加熱して潰し、味付けすれば完成。

ナポリタン用の具は前日に全て加熱しておき、当日はパスタを茹で、味付けして完成。

とうもろこしも周りの皮を3枚ほどはいでラップで包んでおいて当日は朝電子レンジで加熱しただけです。


彩り用のスナップえんどうとブロッコリーは前日に茹でて準備しておき、ミニトマトとグリーンリーフは洗って水切りまで済ませて冷蔵庫に入れておきました。

おにぎりに混ぜる予定の鮭はほぐしてゴマと塩で味をつけておき、リクエストされていたマイメロちゃんと甥っ子のためのアンパンマンおにぎり用ののりもパンチで抜いて準備しておきました。


なので当日は温めなおしがメインで、作ったのは卵焼きとキャラおにぎりくらい。
それにデコポンの皮をむいて切っただけ。


準備がしっかりできてると当日大きなミスもなく、落ち着いて作ることができます。


ちなみに私は四時前に起きたのですが、四時半過ぎに息子が起きてしまったため、だっこ紐でだっこしながら作りましたよ^_^


週間予報では雨だったのに、雨が降ることもなく天気に恵まれ、とても楽しく過ごせてよかったです^_^


ご覧いただきありがとうございました!
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/10/01 20:04
昨日、晴天のもと小学校の運動会が無事に行われました。


さらに心配だったお弁当作りも無事に済んでほっと一安心でした。



完成したお弁当はこちらです。


2017-09-30 07.57.52.jpg

左上はマンゴーゼリーを凍らせたもの。

他は手作り鮭フレークおにぎり
トマト・ハム・チーズサンド
卵サンド
フライドチキン
野菜肉巻き
コールスローサラダ
ペンネナポリタン
ポテト、です。


以前妹から大量にもらっていたパウンドケーキ用の紙ケースに
パンとフライドチキンを入れたのでちょっとおしゃれになった気がします。


朝4時に起きて完成したのが6時半。

それからは洗濯物を干し、子供達の髪の毛を結び、朝食の準備。


去年は予定より時間がかかってしまい洗濯物を夫に干してもらったのですが
今年はいつもの朝の仕事もちゃんとできました。



・・・と書くと全てうまくいったようですが
実は準備段階で作っていた蒸したじゃがいもとチーズと片栗粉を混ぜたポテトボール、
一気に揚げ焼きしていたら丸かったものがどんどん広がってしまい形が崩れたためひとまとめにして無理やり仕上げました。

ファイル 2017-09-29 20 17 59.jpeg

この写真の右下が準備していたものです。


前日に数個揚げてみた時はうまくいったのにポテト系は失敗率の高い私です・・・



お昼休みは義母が持ってきてくれたフルーツと
義姉(同じ小学校にいとこが通っています)が持ってきてくれた揚げ物が加わり計8人での楽しいお弁当タイムとなりました。


本音をいえば家族だけならもっと気楽にお弁当を作れるのですが
義母、義姉も一緒なので同性の目があると思うと手が抜けません(笑)


来週は幼稚園の運動会。

この時はお弁当がいらないので楽しく応援したいと思います。




ご覧いただきありがとうございました!






kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ