2018/04/27 20:54
息子が生まれて100日になりました。

初節句も近いので今週末お祝いをする予定にしています。

その時のためにタキシード風のスタイを作っていたのですが、それに加えてクラウンも作ってみました。

DEE3ABDB-B8DD-4634-81C4-D11151921B40.jpeg

生地は以前ハロウィン用に作った白雪姫のサテンスカートをリメイクしました。

19E7F10C-A35C-467D-AEAE-CCBCB309D730.jpeg

このサテン生地、裏は艶のない色だったので今回はそちらを表にしてみました。

そしてクラウンの先端には家にあったパールのビーズを取り付け、中央には丸く切り取ったフェルトの周りをダイソーで購入していたフリルのリボンで囲い、その境目にはパールの半球状のシールをぐるっと1周貼り付けたロゼット風のモチーフを付けました。

真ん中にはその時その時の数字を入れようと思っています。

今回は100日用に

FC276620-8A69-4981-837F-0D621ED742F0.jpeg

数字シールを貼ってみました。


今回、全て家に残っていたものを使って出来たので材料費はかかりませんでした。

赤ちゃんグッズは小さいので、家にあるちょっとしたものを集めたらできるから楽しいなと思います。


それでは皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしください^_^


kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/26 18:37
6年前長女と次女を連れてゴールデンウィークに沖縄旅行へ出かけました。
その話を知ったとき、当時生まれていなかった三女は「なんで私だけ沖縄に行ってないのー!!」と号泣。

なんでも姉達と同じでないと気が済まない三女はとにかく沖縄に行きたいと事あるごとに訴えていました。



その願いを叶えるべく、今年のゴールデンウィークに沖縄旅行を計画していました。

長男出産にあたってお世話になった母へのお礼を兼ねて母を誘い、さらに妹家族も参加してくれることになってとても楽しみにしていました。



ところが今日、生後三ヶ月の長男の予防接種に行った時、ふと先生からゴールデンウィークの予定を聞かれたのです。

沖縄旅行を告げると「乳児を連れていくのは絶対やめた方がいい」とのこと。
最近沖縄ではしかが流行っていることをニュースで耳にしていたので心配していたのですがお恥ずかしながらそこまで詳しく調べていませんでした。


慌てて調べると色々な情報があり、大丈夫じゃないかと言う家族もいましたが、結論として私と長男は旅行をキャンセルしました。


子供を守るのは親として当然のこと。

とは言えキャンセル料のことや家族との思い出のことを考えるとすぐには決断できない自分がいました。

親になってもうすぐ10年、まだまだ親としての瞬発力のなさ、それから危機管理能力の低さ痛感する出来事でした。


そもそも乳児連れでの旅行を計画するならもっと慎重になるべきだったと猛反省中です。


沖縄の方々はさぞかし心配でしょうね。
どうか感染が広がらないことを願うばかりです。


(あくまでも私個人の見解ですのでご了承のほどよろしくお願い致します。)




kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/25 19:12
第四子妊娠では約13キロ増えてしまった私。
帝王切開で出産後、二日間絶食、その後流動食開始後に体重測定してみると5キロしか減っていませんでした。

その後退院時にはまさかのプラス1キロ。

今までの出産では個人病院で豪華な食事をしっかり食べても退院時は元の体重まであと4キロ、という状態で何の努力もせず気付いた時には元の体重よりも減っていました。

なのに今回は元の体重まであと9キロという悲劇的な状態で退院。

総合病院に入院していたので健康的な食事しかとっていなかったし、インフルエンザが流行っていて家族以外の面会が許可されておらず、お菓子の差し入れなどもなかったのに・・。

39歳という年齢もあり体重を戻すのはかなり大変だろうと途方に暮れていました。


けれど退院してから忙しくて過ごしていたらあっという間に5キロ落ち、その一月後に1キロ落ち、元の体重まであと3キロというところまできました。

この調子なら元の体重に戻れるかもと期待していたのにこの二ヶ月全く変化がありません。


息子は完母ですくすく大きくなっているし、背中スイッチが敏感すぎるためほぼ一日中抱っこし、1万歩を目標に散歩もしてるし、寝かしつけのためスクワットもしてるのに。


そして食事制限はしてないけれどそんなに食べ過ぎてはないはず。


これが年齢による代謝の衰えかな??


と思ったりするけれどここで諦めるつもりはありません。

産後半年が体重を戻しやすい時期と言われているので残り3カ月、生活を見直して頑張りたいと思います!

よく考えてみると体重が落ちるよう気を付けているようで実は自分を甘やかしてる所が多々あります。


今後取り入れることとして

思えば適当にしかしていないスクワットは必ず回数を決め、少しずつ増やしていく。

姿勢を意識し、肩甲骨を寄せて下腹を凹ます。

口寂しくなった時ちょこちょこ食べているのをなるべくやめ、かわりにどこかしら掃除など家事をしてからご褒美として少し食べるようにする。


この場をお借りして決意表明させていただきます!


そして良い報告ができるよう頑張りますので経過を見守っていただけると嬉しいです。


B14712EA-27A6-4239-BA86-B8566329F1B6.jpeg

と言いながら、今日の家庭訪問のためにチーズケーキを焼き、おやつに食べてしまいました。

でも生クリームは使わずヘルシーなレシピを選んでいるから、と言い訳をしている私。前途多難かもしれません。


そんなこんなですが一月後、途中経過を報告させていただきます。

ご覧いただきありがとうございました!
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ