2019/09/28 06:00
ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

『小倉百人一首』の中で私が最も好きな、藤原清輔の歌です。

「生きながらえていれば、また今のことが懐かしく思い出されるだろうか。嫌だと思っていた昔のことが、今は恋しく思い出されるのだから」くらいの意味。

似たような趣向の歌として三条院の「心にも あらで憂き世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな」もありますが。

三条院の方は、絶望のどん底で詠まれた歌で諦めが強いですが、清輔の歌は現状を潔く諦めたうえでの未来への希望が感じられますね。

唐突に和歌を引っ張り出してすみませんでした。

私が冒頭の歌を好きになった理由は、子育ての経験によるものでしょう。

本当に明日自分が普通に生きられるかどうかの確証が持てないほど、苦しかった時期もありました。

そんな辛かった年月も、今思い返すとしみじみと懐かしいのです。

私のブログは子育てや発達障害、療育関連の記事が多かったので、育児に悩む親御さんの閲覧が大半を占めていたのではないかと思われます。

そんな皆様に贈りたい言葉が、先ほど挙げた歌なのです。

生きている時、苦しいことは山ほどあります。

どんなにあがいても変わらないことも存在します。

でも、良い意味での諦めとかすかな希望さえ持っていれば少しは楽になれるはず。

私の息子は、そこそこ厄介な発達障害の症状を持つ子です。

息子が障害者である事実、それは今後も変わらないでしょう。

でも数年後には今より成長した息子に出会えるだろう、という漠然とした希望を持って生きていきます。

ブログを読みに来て下さった方々には、本当に励まされました。

息子はサンキュに関わる人達に見守られながら成長したと申し上げても、過言ではありません。

19-09-26-06-45-01-491_deco.jpg
(コメントでよく励まして下さったacoさんに先日初めてお会いできました。嬉しかったので、記念に写真を投下)

心より感謝いたします。

現在では、心の余裕が生まれたせいか、目の前のことだけでなく少し先のことも考えられるようになってきました。

「私達の未来は、子ども達が安心して暮らせる世の中になっていくだろうか?」ということです。

19-09-26-20-23-55-881_deco.jpg

息子が大人になった頃には、できることなら…差別のない、戦争の起こらない、環境汚染もない、公正平等な社会になっていて欲しいと願うのです。

実際には、難しいことなのかもしれません。

私自身がそんな社会を作り上げようとしても、力が及ばないのは明らかです。

それでも、牛肉をなるべく食べないようにしたり、無農薬や減農薬のものを選んだり、募金や支援をしたり、省エネ家電を買ったりなど、わずかでもできることはあるかと。

今後は、現在私達が直面している問題に目を背けることなく、できる範囲で向き合っていきたいと思います。

そのためには積極的に知識を得て、それを発信していかなくてはなりません。

というわけで、いったんはブログ活動を休止いたしますが、今後新たにライターとして活動予定です。

しばし充電し、また別の形でお会いできればと。

インスタグラムもマイペースに更新しておりますので、遊びに来てもらえると嬉しいです。

ところで、冒頭に百人一首で一番好きな歌は藤原清輔の歌だと紹介しましたが、中高生の頃はまた別の歌が好きだと思っておりました。

そちらも紹介いたしましょう。

おほけなく 憂き世の民に おほふかな 我が立つ杣に すみぞめの袖

慈円という高僧が、疫病や戦乱などで苦しむ民を見ての「畏れ多いが私の力で民を救いたい」という決意を歌ったものだとされています。

格調高い調べの中に、若い僧の崇高な意志が読み取れるところが好きでした。

微力でも良いから人の役に立ちたいとどこかで思い続けるところは、変わっていないようですね。

私のブログ記事が、果たして皆様のお役に立てているのかどうか、はなはだ疑問ではございますが。

下らない記事を読んで笑ったり、この人ってドジねえとどこかで莫迦にしたり、そんな風にされて役に立つというあり方も良いかなと思うのです。

何も、人から尊敬されるハイパー凄腕ママでなくてはいけないということはありませんよね。

等身大の私を見て、「何だ、私はまだましだ。大丈夫」などと思って頂けていたら本望でございます。

19-09-26-20-31-55-382_deco.jpg


今まで本当にありがとうございました。
danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
acoさん、コメントありがとうございます。

最後の記事までお読みくださり、ありがとうございます。

こちらこそ、イベントではお世話になりました。他のブロガーさんにもacoさんに会いたいと思っていた人は多かったようで、ランチタイムなどに交流できて本当に良かったです。

acoさんのブログの味噌汁の話や子どもの人間関係の話などは、とても参考になっていました。私の記事のコメントにも参考になる情報、ありがとうございました^^

またお会いしたいですね。その日を楽しみにしております。
by danngo 2019/09/29
こんにちは!
先日のイベントでは 初参加の私と一緒にいてくださって
ありがとうございました!
お会いできて 本当にうれしかったです♪

danngoさんのお子さんへの接し方から学ぶこと とても多かったです。
古典の話は いつも楽しみに読んでいました。
普段の何気ない生活を垣間見る記事も 大好きです。

ありがとうございました(^^)

また お会いできる日を楽しみにしています♪

aco
by aco 2019/09/29