2018/09/29 07:59
IMG_20180925_083540.jpg

世の人は 団栗ほども 違ひなく

先日、娘と一緒に拾ったドングリ。

たくさん集まったので背比べしてみようと机の上に並べていたら、ふとこんな句が浮かびました。

世の中、いろいろな人がいますよね。

でも、遠くから眺めている神様や仏様からしてみれば、さほどの違いはないのではないかと。

それなのに私達人間は、一生懸命に背比べをしているという滑稽さ。

ドングリの大きさは決して均一ではなく、小さいドングリの気持ちになってみれば大きいドングリのことはさぞ羨ましいことだろうとも思われます。

面白いものです。

IMG_20180925_083613.jpg

ちなみに、先程の写真の情景を上から見るとこんな感じ。

実は手前のドングリの方が一回り小さかったのです。

遠近法…見る角度によっても大きさが変わるのだから、人の主観なんてあてにならないものだと思います。
danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/27 06:00

三連休始めの土曜日、新木場にあるカフェCASICA(カシカ)にお邪魔してきました。

カフェなのですが、古道具店も兼ねているようなお店。

ヤギコさんからのお誘いで、mioさんもご一緒です。

私が娘を連れて会場一番乗りし、他のお客さんのいない奥の席に通してもらいました。

18-09-25-17-54-30-846_deco.jpg
(掲載許可有り。以下写真同じ)

そこは客席用のテーブルが1つしかなく、目の前にはこのような風景が。

売り物にはならないものも混じっていそうですね。

奥の壁にある鹿のはく製とか、一体どのような経緯で手に入れたのだろうと気になります。

18-09-25-17-55-15-994_deco.jpg

こちらは売り物のお皿ですね。

私の大好きな色合いです。

じっと見ていると物欲に負けそうになりますが、今は食器棚の中身を少し減らそうかと考えている時期なのでひたすら我慢。

そうこうしているうちにmioさんも到着、娘の遊び相手をしてくれました。

驚いたのが、初対面の人とは普段30分以上口を利かない娘が、mioさんと初めから普通にしゃべっていたこと。

恐るべきmioさんの魅力…、子どもの心をつかむ何かを持っていらっしゃるようです。

後からいらっしゃったヤギコさんが、「前に私と会った時(コラボ記事のためお会いした時も連れて行っていました)と全然違う」とショックを受けるほど。

あえてもう1度書きますが、娘は初対面の人とは一定時間口を利かないのです、だからヤギコさんと会った時の方が普通なのです。

mioさんからは素敵なプレゼントまでいただきました。

話がずれるので、こちらについてはいずれ改めて。

しばらくの間は雑穀米を中心とした健康的なランチプレートをみんなで食べ、それからゾロゾロと店内の商品を物色に。

撮影許可もらったのにほとんど私は写真を撮らず、インスタグラムにかろうじて数枚のせております。

mioさんが一番熱心に撮影されていたので、彼女のインスタグラムの方が雰囲気が分かりやすいかもしれませんね。

娘は、大きなかごを見つけて「かくれんぼするのに良さそうだ」とかくだらないことを言う私からはいつの間にか離れmioさんと店内を巡っていました。

私の母親としての存在意義、いずこ。

娘がランチをあまり食べなかったので、後半はコーヒーと抹茶ムースを頼み(セットになるか聞いてみましたが単品扱いでした)、おしゃれに疎い私は2人から化粧品のことを聞き出し。

大変勉強になったので、いつか生かしたいものです。

帰りがけに記念撮影。

18-09-25-10-41-19-616_deco.jpg

ヤギコさんのこのはしゃぎようが、全てを物語っていると言えそうです。

タイマーで撮っているので、私は「それ着地した瞬間にシャッター落ちるパターンにならない?」と心配した顔をしております。

3人の中で私が最年長なので気を遣われ、真ん中に入って撮ったのがこちら。

18-09-25-10-42-39-853_deco.jpg

入口から差し込む光と可愛らしい2人の後光効果で、月光菩薩と日光菩薩に挟まれた薬師如来のような風情がしないでもないような。

よろしければ、保存して魔除けにお使いください。

このあたりまで、娘は恥ずかしがって写真に入ろうとしませんでした。

気分屋のところがあるので、自分から撮られに来る時もあればカメラから逃げてしまうこともあるのです。

これは無理だなと荷物をまとめて帰る準備をした後、2人に「ねえ写真撮らない?」などと誘われてようやくやる気に。

18-09-25-09-32-54-273_deco.jpg

スタンプで隠してしまいましたが、娘はとても嬉しそうな顔をしております。

いっぱい遊んでもらいましたものねえ。

何だかんだで、一番楽しんでいたのは娘だったようでございます。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/25 06:00

9月の生協料金の合計が出ましたので、発表いたします。

利用額 16,620円
基本手数料 864円
積立増資金 800円
合計 18,284円

先月と比べるとかなり増えていますね。

主な原因は、こちらの商品を買ったためです。

18-09-24-22-48-37-001_deco.jpg

普段、いおもちゃをほいほい買い与えることはないのですが、知育系のおもちゃだけは別なのですよね。

こちら、約2,500円かかりました。

カタログを広げて何を買おうか考えていたら、横から娘が「これ欲しい」と言い出してきかなくなり、仕方なく購入したのです。

もちろん夫には報告済み。

「これ買ったらクリスマスプレゼントはなしにするけど、いい?」と聞くと「うん」と答えたので、本気でクリスマスプレゼントの代わりにしようかと考えております。

現在そこそこ気に入って遊んでおりますが、クリスマス前までに飽きて口約束を反故にされる気が…しないでもありません。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ