2018/03/01 08:00
*お立ち寄りいただきありがとうございます*


今日から3月ですね!

朝から大雨で、春の嵐がやってくるとか??

そんな今日は、長男の小学校で行事があるので、

仕事は休みを取りました(^^)



何もこんな天気にならなくたっていいじゃん…と、

内心思いつつ(笑)



久しぶりの平日休み、どこか行こうかとか思ったけれど、

3月の週末は既に予定ぎっしりだし、

今日のうちに家事進めようと思います( ̄▽ ̄;)



さてさて。。。

 
P_20180301_074643-2d25a.jpg

サンキュ!3月号便乗記事2回目!

今日は、保育園に入園する際の入園準備について

紹介したいと思います(^^*



ちなみに、我が家の保育園歴は…



長男は、1才過ぎから市外の認可外、引っ越して市内の認可外、

3才直前から市内の認可保育園に入園しました。



次男は、生後2ヵ月(3月最終週)で約一週間ファミリーサポートさんのお世話になり

4月から長男と同じ認可保育園へ、

昨年の秋から、自宅最寄りの認可保育園へ通っています。



私の住む自治体では、

2月中旬に入園許可証が届き、

2月下旬から3月上旬に、入園前の面談がありました。



1次募集?のスケジュールで、大体このような日程だったので

もう面談を済まされた方も

これからの方も

いらっしゃるかと思います。



入園の説明を聞く面談も、

育休中の方なら指定された日時が平日でも行けますしね〜。



長男のときは、認可外保育園から認可保育園への入園だったので

直接保育園へ連絡して、面接を土曜日に変更していただきました。



どこの保育園でも対応していただけるかはわかりかねますが

保育園の先生方は、毎年恒例行事くらいに思っているかも。

(というか、そんな感じのことを言われた気がします。

 長男のときも、他に何組か面接に来られた方がいらっしゃいましたし…)



この面談で、その保育園の方針や、

準備品について話があったかと思いますが…



保育園の準備品って、

ぶっちゃけあんまりない。


ですよね。



毎日のお洋服と、購入した園帽子と、昼寝用布団のシーツくらい?



ちなみに私の住む自治体では、

公立保育園の父母会が数年前に頑張って交渉してくださり、

お昼寝用の布団は、布団レンタル会社さんと契約し、

各家庭で準備しなくてもよくなりました…!!



他にも、保育園の駐輪場を整備してもらったり、

隣接する公民館の駐車場を送迎時に使わせてもらえるようになったりしたので、

面倒とか言われがちな父母会ですけど、

ものすごいパワーを持っているんですから…!!



たまたま、私が役員の年に市長選があり

父母会長辺りが「今なら多少無理を言っても叶えてくれる!!」と

押しに行っていたほどです(^_^;



脱線しましたww



そんな、数少ない保育園準備品の中でもこだわったのが

お昼寝シーツは2枚体制にすること
でした。



通っている保育園では、

シーツは週末に持ち帰って洗濯するという方針だったのですが

(土曜日も保育がある人は、平日に持ち帰って洗濯)



クタクタに疲れて迎えに来た金曜日の夕方に、

保育室の押し入れから布団をおろし、

シーツを剥がしてまた押し入れに入れるのって

けっこう重労働。



更に、忙しい月曜日の朝に、今度はシーツをつけなければならない。



無理無理(ヾノ・∀・`)



なので、金曜日のシーツ交換時に、

洗濯済のシーツをつける作戦に打って出ていました。



最初は、シーツ交換の手間を省くための2枚体制でしたが

2〜3歳のトイトレ期は、

お昼寝時にいつおねしょをするかわからなかったので

ロッカーに、予備としてスタンバイさせておくことも出来ました。

(金曜日に持ち帰ったシーツを洗濯し月曜日にロッカーに入れ、

 一週間使わなければ、そのシーツを付け替える)



名前を付けるのが面倒…と思われそうですが

油性ペンで直接名前だけ書いたシーツを見本にされていましたし

力作シーツの方なんて、1クラスに一人いるかどうかくらい。



保育園ママなんて、時間に追われる方が多いので、

持ち物は手作りでなくちゃとか、そういうプレッシャーは無いですよ!笑



ただでさえ気がかりなことが増えがちな新生活。

少しでも、気楽に構えていただけると良いなと思いますぴかぴか(新しい)


*****


最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Twitterでは懸賞やお得情報メイン
インスタグラムでは時短料理メインに更新しています。
良かったら遊びに来て下さいるんるん

最終的には、
1000万円やりくら〜に、わたしはなりた〜い★←弱っ
タグ(関連ワード):#サンキュ2月号 #保育園入園準備
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
りえちょんさん♪

コメントありがとうございます(*^^*)
お昼寝布団のレンタル、本当に助けられています!!
うちは、当初は自転車で20分程かかる保育園に通っていたので
子ども一人なら布団ありでもなんとかいけたかもしれないけれど
2人だったら絶対無理です(;_;)

りえちょんさんの下のお子さん、年長さんでしたよね。
卒園まで、あと少しですね〜。
ちょっと早いですけど、保育園の送迎、りえちょんさんもよく頑張りましたと、ここで称えさせて下さい!!(*^^*)
私もあと二年、頑張ります〜♪
by ひいらぎりお 2018/03/02
こんにちは。
シーツとりかえ、私もそうでした。懐かしい(笑)

今は近いこともあり、金曜日にまるごともって帰り、月曜日はまるごと置いていくやり方です。
私も名前はシーツに直です(笑)

貸し布団いいですね!うちも入れてほしいなぁ。
by りえちょん 2018/03/01