ままの寝不足解消?新生児ベイビーによく寝てもらうコツ

  • サンキュ!
  • 吉井絵梨子さん
  • 2019/02/09 16:00

1ヶ月は寝不足でとにかく大変。
…と出産前からよく先輩パパママたちから聞いていました。
たしかに。

授乳とオムツ替えの永遠ループで、眠れないし貧血だしふらふらです…
えれんが家に来てから今日で5日目。

このままでは寝不足でおかしくなってしまう!…ということで、試行錯誤し、どうしたらすこしでも長く寝てくれるかぷち研究しました。


1・ミルクをあげる
母乳よりも腹持ちの良いミルクを夜あげて、寝ている時間を長く使用作戦。
■結果:
あまり変わらず。しかも、母乳を出しておかないと自分が辛いことが判明。ミルクの温度調整や哺乳瓶の殺菌も、毎度毎度は大変だなあと実感。
2・夜になったら部屋を暗くする
オムツ替えがあるため、お部屋をうっすら明るくしていましたが、大人と同じよう部屋を暗くした方が、身体が休まるのでは!?
ということで試してみました。
■結果:
効果あり。深く寝てくれる気がします。
3・夜になったらテレビの音を低くする
上記の2・同様、寝るモード作りのため、テレビの音は低めに。
■結果:
効果あり。こちらも、睡眠モードオンに。

4・添い寝
新生児だし、つぶしちゃったら危ないし、あまりしたくはなかったのですが…
人が近くにいたり、抱っこしていた方がすやすや寝ている気がしたので、昼はベビーベッド、夜は寝室で寝かせてみました。
■結果:
効果大。特に眠りのふかーーい主人が隣にいると、よく寝る傾向にあり。
A36C9EA3-D4E0-49B6-93B6-D5477DA12973.jpeg

ひとりで寝かせてると平均45〜60分で目が覚めて、泣き始めてしまいます。
早い時は10分くらいでギャン泣き(°_°)笑
しかも、脚で布団を蹴ってはだけていることも度々。


が!
2〜4を実行してみたところ、少なくとも80分、長くて180分(3時間)寝てくれることが分かりました。日に日に一回に寝る時間が伸びてきてくれているので嬉しい!

今朝はこっちが心配になるくらい寝てたので、授乳のため起こしました。
4B9F1D34-C0A0-4840-AA11-55D0062C467C.jpeg

ベイビーによって違うと思うのですが、うちの子はおむつの不快感では泣いたりせず、おっぱいや、かまって?サインで泣くことが多いみたいです。

新生児時期はこの方法でよくても、このあとの成長とともに寝方など変えていかなきゃと思うので、もうちょっと調査してみようと思います!

皆さま、良い三連休を!

peace


PAGE TOP