愛育病院を選んだ理由A♡

  • サンキュ!
  • カラフチ友梨さん
  • 2018/11/09 11:00
さて今日は「愛育病院」を選んだ理由Aです

前回、聖路加病院の分娩費用について驚愕し、愛育病院に電話した、というところで
終わっていたかと思います

聖路加病院での電話繋がらない事件を教訓に、愛育病院も朝一で電話してみました。
2回目でつながりました。
きっとどこも1回で電話が繋がることはないんだろうな・・

そして、初産であること、愛育病院での分娩を希望していること、とりあえず初診予約したいことを
伝えると、聖路加病院のようにまずは費用の確認がありました。
「麻酔分娩は希望されていますか?」
「はい!」←麻酔についてはのちほど説明します
「通常愛育病院では、分娩のパッケージがあって、67万円です。麻酔希望ですとそこに+20万円となり、87万円、
 さらにそれに入院費用がかかります」

聖路加病院の170万円から一転、100万円切ってる!!!!!
安い!!!(←安くないのにw)

聖路加の値段が強烈すぎて、100万円超えてないからなんだか安く感じてしまいました。(笑


「もう全然問題ないので、予約お願いします」

と伝えると、「どの先生にされますか?」と。
愛育病院には知り合いの方がいないので、なんの情報もなく、お任せしました。

愛育病院の方が初診の予約を早く取れたので、
もし先生や病院の環境に問題なければ、このまま愛育病院でいいな、と軽い気持ちでいたのですが、
予約日まで時間があったので、本当に愛育病院でよいのか色々調べました。

私が譲れなかったポイントは、
@麻酔分娩ができること(無痛でも和痛でもいい)
ANICUがあること
B家に近いこと


でした。

まず@の麻酔分娩について

自然分娩はとっても素敵だと思いますが、私痛みに強いほうではないので、
自然を選択したら醜態をさらしてしまうのではないか、とっても不安なのです。

旦那さんは立ち合いを希望しているから、旦那さんの前でそんな醜態晒したくない・・!
絶対麻酔!
と思ってました。

テーマは「上品なお産」
出来る限りドラマでみるような上品で感動的なお産がしたい。
(できるかわからないけど笑)

あともう一つは産後の回復が早いと聞きました。
妊娠前まで毎日ジムに行っていた私は、妊娠をしてから運動できないことがとってもストレス!
なので、早く回復して、体を動かしたい!

あとは、計画無痛分娩は嫌でした。
なんかそこは自然に・・が良くて、24/7で対応してくれる病院がいいな、と思っていたので、
愛育病院はぴったりでした。


次にANICUのお話。
これは単純に赤ちゃんの安全を祈って。
何かあったときに産院にNICUがあったらとっても安心。
もしない病院を選択してしまうと、赤ちゃんだけ違う病院に行ってしまうのが
想像しただけでとっても悲しくて、不安だったので、NICUがあること、絶対条件でした。


Bは家に近いこと。
何かあったとき、すぐ行ける距離だと安心だな、と。


その他色々細かいことはありますが、
(例えば、母子同室、LDR、カンガルーケア等)
上記3つが全て当てはまる産院が「愛育病院」だったのです!


そして、金額についてですが、愛育病院は御三家でセレブ出産といわれている割には
他の産院とそんなに変わらないお値段、ともGoogleにはたくさん書いてありました。


そして初診の予約日が来て、病院についたときの感想。
とってもキレイ

新しいからか病院とは思えないキレイさで、「もうここだ!」と思いました。
あまり病院病院していないところも決め手。

先生もとっても優しい方だったので、そのまま分娩予約をしたら、
1ヵ月以内に内金である「20万円」を支払ってください、と言われ終了。

後から調べていると、「スパルタ」とか「子供にやさしいけど妊婦には厳しい」とは
書かれていたけれど、スパルタくらいがちょうどいいな、と思いネガティブ意見は排除して
愛育病院に決定しました。

既に母親学級には参加済みで、他に通っている方は、
「港区在住」の方が多いイメージです。
「すぐそこに住んでいます」と自己紹介している方が多かった印象でした。

でも世田谷や杉並から来られている方もいらっしゃいました。

年齢ですが、正確な年齢はわかりませんが自己紹介で「高齢出産なので〜〜」と言っている方も
多かったイメージです。
きっと高齢出産でも安心して通える産院なんだろうな、と思いました。

院内見学で初めてLDR室を見せてもらったけれど、広さは普通でしたが、とてもキレイ
バランスボール等、陣痛を促進させるようなグッズが用意されていて、過ごしやすそうなLDRでした


但し、残念なことは、個室の予約ができないこと。

個室はシャワー・トイレ付の個室と、無しの個室、あとは家族が1名一緒に泊まることができる特室があるそうです。
個室以外は4人部屋だそう。

分娩当日の個室の空き状況で希望の個室を選択できるかできないかが決まるため、
予め個室を予約することは不可能とのこと。
運に任せるしかないですね
個室空いてますよ〜にっ!!!!





PAGE TOP