2019/05/29 15:01

こんにちは♡りなです♡ご訪問くださりありがとうございます♡



先日の、おちびの入院でかかった費用、忘れないうちに記録しておきます♡

 
 
 
明細書


789F4CDB-5A65-4859-9441-138177DB2DEE.jpeg

 
 
5日の入院で、12500円でした。





内訳は、


3日目から個室に移ったため、差額ベッド代

4000円×3日分


と、


初日に借りたパジャマ代


(※5日分になっていたのをあとから気づいて返金してもらいました)←ケチ発揮笑



です!




大部屋のままずっと過ごしていたら、パジャマ代だけ、、、



こども医療費助成すごい♡

市長さんありがとう〜〜!




が、その他の出費として、わたしのごはん代、主人と娘の外食代ごはん代がかかりました。


主人には5000円渡し、わたしは自分のお財布から2000円くらい出したかな?


シャワーを浴びに帰宅した際、


家にあったパンを持ってきたり、冷蔵庫整理であるもの急いでかきこんできたり、

おちびの病院食の残りを食べたり、、、だったのでそんなに使いませんでした。





トータルで、2万円くらいの出費ですかね。






まあ、正直痛いですが、出せない額ではないな〜〜〜〜〜



というのが感想です。






ですが、これが何度もあったら、、痛いですね。。



おちびは保険に入っていないのですが、男の子のが弱い説を今回痛感。。


保育園のママたちに、うちも2回入院したよ〜〜!と意外と聞くので、ちょっと加入を迷いはじめてます。



共済系なら、月1000円くらいが多いみたいですね♡


月1000円で、年12000円



うーーんお守り代わりだったら出せなくもない。


が、これを貯金しておけば入院しなかった時に損にならない。




迷いどころですね!!


みなさん子供に医療保険、入ってるのかな?





あと、今回勉強になったのは



個室、やっぱり希望したくなる!!




はじめはそこまで重症でないし、差額ベッド代もったいない


と思ってたんですが、

やっぱり同室の方にどうしても気を遣ってしまいます。



今回4人部屋で、同じ日に入院した男の子と2人でした。



お母さんとてもいい方でしたが、

お互いぐずって泣いた時など、


すみません〜〜


の言い合いでした笑




わたしはどこでも寝れる人で、夜間の看護師さんの見回りにもほぼ気付かず爆睡していましたが


すみません、夜うるさかったですよね。。


と朝おっしゃってくださったりして、逆に申し訳なかったり。。




そして個室に移ってから、おちびが元気になりイタズラしまくってたので、気を使わず叱れるという利点もありました♡笑




個室さまさまでした。






色々勉強になった入院でした。

ともかく、元気になってよかったです♡
 
小林りなさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/12 07:00
こんにちは♡りなです♡


ご訪問くださりありがとうございます♡



投資家のようなタイトルですが笑


保険のはなしです。



わたしは、今自分の医療保険に2つ加入しています。


先日、2人目を出産したとき

吸引分娩だったのですが。



1つの保険は、お世話になっている担当さんから

吸引分娩は、手術&入院扱いになるので、保険金がおりるといわれ、先日請求してきました!

ありがたいです♡


今回はもう一個の保険(かんぽ)の話なんですが。
910580FF-8541-4176-A60A-95822D8F702E.jpeg


養老保険として入っていたので、少ないですが入院保障がついているのを最近知りました。笑

いちおう、対象になるか、窓口に聞きに行ってきました。


分娩関係ですと、ややこしいみたいで

本部やらなにやらに問い合わせてくださったんですが、難しい回答でした。



まず、吸引分娩という手術名だけだと、保険金がおりるか答えられないとのこと。

診断書をみてからの判断になるそうで、ここで 

ん?

と疑問。

診断書をみても、吸引分娩ってかいてあるだけじゃないんでしょうか。

それに至る過程まで審査されるんでしょうか。。



もう一つのところは、吸引分娩と伝えただけで、該当しますと即答してくれたので、答えられないというのは腑に落ちず。。



そして、もし、該当して保険金がおりると、約2万円もらえるそうです。

ただ、おりなかった場合です。

わたしの産んだ病院は、診断書をお願いすると、6000円かかります。

請求して、該当しなかったら、診断書料は返金してくれるそうなんですが

上限があり、5,000円までなんだそうです。

つまり、1,000円のマイナスと、取りに行った手間が無駄になることに!



マイナス1,000円と手間

プラス2万円


を天秤にかけて、判断するのはお客様です


と言われ、数日悩みました。笑





ネットで調べてみたり、約款を見直したりして、結果。



請求やめました。笑



わたしの判断ですが、下りない確率の方が高いと思ったからです。


約款も、あやふやなかんじで、該当しないにあてはめられそうだったし

なにより、すぐに回答できないんだったら、きっとかんぽとしても払いたくないかんじだな

と思いまして。。笑



確かに、吸引分娩って、自分のからだにメスは入れないし、器具もふれないですよね〜

それを手術として認めてくれる方がラッキーと思った方がいいのかな?


保険って難しい〜〜〜〜!!


吸引分娩や鉗子分娩で保険請求された方、いますか??

会社によってもさまざまなんですよね〜〜


また勉強になりました♡
小林りなさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/01/15 15:18
こんにちは♡りなです♡

ご訪問くださりありがとうございます♡




来週から産休に入ります。今日は午後から有給消化中です!



週末、出産前にやりたいことの一つであった、火災・地震保険の見直しをしました!



医療保険や生命保険の見直しは昨年したので、それなりに知識は増えたと思うのですが、火災保険に関しては知識が乏しく、昨年から図書館で借りた本やネットで勉強。


代理店などに相談しつつ、やっと乗り換えに踏み切ることができました!



4F56BF1F-37FE-43AC-A4E4-971FAA98E20F.jpeg

私が選んだのは、セコムさん!



代理店のアドバイザーさんに勧められたのがこちらで、そのまま代理店で契約するつもりでしたが、一度セコムさんから直接説明してもらうことにしました。


今加入している保険より、かなりお安い保険料♡


セコムというと、セキュリティのイメージばかりでしたが、補償内容は今加入しているものと遜色なし!

オール電化割引など割引もいくつかあります。


説明に納得がいったので、契約しました。



*保険料の支払いについて*

家計の計算がしやすい年払いを考えていましたが、10年一括払いにすると、年に換算して5,000円安くなることから、思いきって一括で支払いました!!!


産休で収入が減るこの時期にはきつい出費ですが、未来の我が家の手助けになると思えばいいかな、と♡


年5,000円


10年で50,000円!



大きいですよね!




できることなら使いたくない火災保険。

ですが、静岡県は地震とは切っても切れない場所。。


保険料もおそらく高い地域になると思いますが、必要経費と割り切っています。




で、この見直しで、我が家の火災保険料



今まで積み立て型に加入していたのもあり、年間170,000円!!!



が、


年間換算60,000円に!♡



10万円も安くすることができました!




年間の特別支出がぐっと減りました。




固定費の見直しは、やはり大きいです♡


出産までに、他にも色々整えたいと思います♡




それでは♡




※保険料は、我が家での一例です。
小林りなさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ