2019/02/25 06:00
みえさんから以前に「タイムスケジュール」「自分時間の過ごし方」を教えて〜とコメントをいただいていました。
お返事のブログが遅くなり、すみません

ご興味がある方は、ご覧下さいね
IMG_20170612_105015.jpg
以下は、パートが無い平日の場合で、★が自分時間の過ごし方です。

5時半 起床
    ★珈琲を飲みながら新聞を読む
    ★体操(約10分)
    お弁当(夫&下の子)用意
    朝食準備
6時半 上の子起床
     (ほぼ全部自分でできるので、基本ほったらかし)
7時半 下の子起床 
     (登園準備など色々お世話アリ)
8時半〜14時 自分時間 
    (何をするかは日によって違います。)
    よくやるのは、
    ★読書
    ★工作
    ★手芸 
    ★ピアノの練習 
    ★読経、写経
    ★図書館へ
    ★ブログを書く 
    ★何かしら投稿
           ★勉強 
    掃除
    買い物
    夕飯の下ごしらえなどです。
14時半に下の子と帰ってきたら、
    (習い事がある日は)習い事へ
    洗濯物の取り入れ
    庭木に水やり
15時半 上の子帰宅
17時半くらいまで(夏は18時まで) 公園で遊んだり、自転車でお出かけ、バドミントン、本を読む、工作、トランプなどで遊びます。子どもたちが近所のお友だちと遊びに行ったら(週3くらい)、自分時間になるので★読書や★スマホ(英語アプリで勉強)をします。
18時 子どもたちと2kmくらいジョギング
    入浴
19時 夕飯
     食後は、上の子はピアノ練習、下の子は読み聞かせ、オセロなどのボードゲーム、ウノなどのカードゲーム、工作、子どもたちの甘えタイム(笑、スキンシップやおしゃべり)など
20時半 子どもたちと就寝

という感じです。
DSC_0708.jpg
わが家で絶対しないのは「スマホゲーム」や「テレビゲーム」。テレビゲーム類はそもそも無いし(笑)大人もスマホゲームなどはやりません。代わりに「ウノ」「将棋」「オセロ」「トランプ」「すごろく」「ナンジャモンジャ(ロシアのカードゲーム)」などはめいっぱい付き合ってやっています

あとは、ほとんどやらないのが「テレビを観る」こと。(基本的には、雨の日や体調不良時に子どもたちの希望で撮り溜めていたものを見せます。数週間前の『ドラえもん』や『行ってQ!』を観たりしています。笑)

自分一人の時間でも、スマホをダラダラ触ることはしないし、テレビもまず付けません。お昼のワイドショーなども無縁です。(その分、新聞は毎日読みます。)

長くなるので、続きは次回に(^^)
美晴さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(7)
いえいえ、親子で心配性です((+_+))。

何回もアドパイス本当にありがとうございました!!

これからも美晴れさんのお考えを教えて下さい(*'▽')
by みえ 2019/03/03
わぁ!!すごいですね〜〜〜!!

逆にこちらがアドバイスしてほしいくらいです(^^)笑

家庭学習も、完全に分かる状態にしてから・・・素晴らしい!

しっかりしたお子さんのようなので、みえさんも安心ですね☆
by 美晴 2019/03/03
お返事ありがとうございます。

スポーツテストで学年での記録が1番の種目が多く、
いつも1番でいたい気持が強いと思います。

体操教室では、ほとんどが出来るようになっていて、ワクワク感が少ない、気持が高まらないのかなと感じます。

でも辞めると記録が落ちるのではないかと不安にもなるようです。

(勉強も授業を受けるまでに完全にわかる状態に家庭でしてから受けてます。なので、家庭学習の時間が多くなってます。)

そうですね!どちらが重要か聞くのはとても大事ですね!!本人とよく話し合ってみますね。

先輩のお話まで教えて下さってありがとうございます。

私も美晴さんに教えて頂いたことを実践して後悔のないようにしたいです!!

まずは上の子の気持ちをよく聞いてみますね。
by みえ 2019/03/02
実は大学時代、「バイトより読書した方が良いよ。」「大学時代もしっかり勉強した方が良いよ。」と先輩たちから聞いていたのに、助言を聞かず・・・後で「本当に先輩の言う通りだったな」と反省したことがありまして(笑)、『その時は「本当かな?」と思うことでも、人生の先輩からのアドバイスはだいたい正しい』と理解しました。
で、出産後、人生の先輩から軒並み言われたのが「今は大変でしょうけど、今が一番良い時よ。後で振り返ると『華』の時代になるんだから」ということ。当時は授乳や寝不足でフラフラで「ほんまかいな?」と思いつつも、「きっとそうなんだろうな」と思いました。下の子が入学を控えた今、振り返ると「本当に華の時代だったな!」と思います。そして、今回は後悔なく今を迎えられ、先輩たちのアドバイスに感謝しています。
本当に子どもたちが親を必要としてくれるのは、たった数年。だんだん「親<友人、恋人」になりますからねぇ(笑)今は「ママ、抱っこ〜」なんて言われると、「またぁ〜?(嫌)」というより、「え?まだ抱っこしていいの?(喜)」な気持ちが勝ちます。
あと何回手をつなげるだろう?あと何年一緒に暮らせるだろう?(私も親と暮らしたのは18年間ですし)と思うと、毎日が大切になってきますよ☆(^^)

さて、「体操教室・・・」ですが、お子さんが辞めたいのはなぜでしょう?スポーツテストの記録はお子さんにとってどれくらい重要なものなのでしょうか?置かれた状況によって色々違うと思いますが、辞めたい気持ちの重要性とスポーツテストの重要性を考えさせてみてはどうでしょうか?ちなみに娘が水泳を辞める時は「4泳法をマスターして、後はタイムを縮めるだけ」という状況だったこと、「(水泳が週2だったので)友達ともっと遊びたい」という希望があったこと。夫婦でも話し合って「タイムが数秒縮まるより、友達と遊ぶ方が大事」と判断して許可しました。「4泳法マスター」は親の「絶対ライン」でしたが、後は本人の希望に任せた感じです。本人の気持ちや今後の希望を聞いてやって、どちらが重要か判断させてみてはどうでしょうか?(^^)
by 美晴 2019/03/02
お返事ありがとうございます。

そうですね(^^♪
ガッツリにしなければいいですね!美晴さんと一緒にお仕事できる職場の方がうらやましいです。

私は、子供達が春休みなどの長期休暇に入る前の早帰り毎日にも調子が狂ってしまいます〜(笑)

今日のブログも読ませて頂きました。

必要とされている間は楽しない!!は、肝に銘じたいと思います!!美晴さん、さすがですね(*'▽')

上の子が体操教室に行きたくないのに、辞めてしまうとスポーツテストなどの記録が落ちてしまうのではないかと不安でなかなか辞める決心がつきません。美晴さんならお子さんとどう話し合いますか?


家庭学習のこともお聞きして、完全に私は勉強させすぎだと思いました。日曜日だけでも外で体を動かしたり、楽しいことだけする日にしてみようと思いました。

美晴さんのスキンシップや読み聞かせ、目で聞く授業!!、ゲームやテレビの接し方などが学力向上や心身の成長にどれだけ良いかよくわかりました。

家庭学習でもし変化があった時に、可能であればどういうことするようになったか教えて下さい!!

可能でしたら美晴さんのお宅のお食事も参考にさせていただけますか?
春休みやGWの様子などまた教えて下さい!!

本当に素敵な子育てされてますね〜(#^.^#)


by みえ 2019/03/01
いつもコメントありがとうございます!(^^)

私も今はがっつり働くと大変だろうなぁと思うので(わが家は祖父母の育児サポートもないですし、子どもたちもなるべくママに家にいてほしい年頃なので)、週3程度の短時間パートにしています。
だから普段は、自分時間がない〜(><)とストレスになることはさほどないです(子どもたちとずっと一緒の連休とか長期休暇はしんどいですけど、笑)。
むしろ、短時間パートもパート仲間とおしゃべりできたりしてストレス発散になることも♪「ありがとう〜」「さすが〜」とか言われると認められている気がして嬉しいですし♪お小遣い程度ですが稼げますし、あまり無理のない範囲であればけっこう楽しいかもしれませんょ(^^)☆

そんなこんなでパートがある日も13時前には帰宅しているので、夕飯の準備もあまり支障なくできているかな?と思います。

子どもの家庭学習ですが、子どもが「今日は習い事がない&友達と遊ばない」という日のみ、平日にすることもありますが、週に1回くらいです(たいてい近所の子と遊んでいます)。。週末も、ほぼ公園やら図書館やら友達と遊ぶやら・・・で、月に2回くらい復習できたら良い方です。。
娘には、普段から『授業が大事!目で聞くのよ』と言っているので、今のところは授業で一回聞いたらほぼ理解できているようです。テストの点数が下がったり「あれれ??」と思うようになったら、もっと学習時間を増やそうと思っています(^^)
by 美晴 2019/02/28
スケジュール教えてくださってありがとうございます。

いかにテレビなどが時間泥棒なのか、よくわかりました。

お仕事ある時のスケジュールも可能であれば教えて下さい。

お仕事のある時は夕飯の下準備など家事はどうしてますか?

私もお仕事したいですが、自分の時間がなくなるのがとてもストレスです。

美晴さんは平日有意義に過ごされていて、お仕事ある日は自分時間があまり取れなくてもストレス感じませんか?

子供さんは家庭学習(予習復習など)を週末に主にされるのですか?
よろしくお願いします。
by みえ 2019/02/28