2019/07/21 22:15
息子が夏休みに入りました。初めての夏休みです。
そして、初めての夏休みの宿題です。

私は、夏休みの宿題を溜めるタイプでした。
えぇそれはもう8月末に泣きながら無理矢理終わらせていました(笑)

息子がそうならないように、色々と考えてみた結果、スタディプランナーを使うことにしました。

Fotor_156370945731577.jpg
今回はコクヨのキャンパススタディプランナーです。
300円で30枚入りのルーズリーフタイプです。

まず息子がすべての紙に日付を書いていきます。
30枚しかないので、30日で宿題終わらせようか!と言うと、元気よく「うん!」と。
なので、30日間の日付を書きました。

Fotor_156370948054426.jpg
その間に私は、夏休みの宿題をすべて付箋に書きます。
夏休みワークは、項目ごとに。(1項目2ページなので、2ページで1付箋です)
算数は青、国語はピンク、生活系は緑、その他は黄色です。

書き終わったら、あとは息子がペタペタ貼っていくだけ。
Fotor_156370949723176-c4eab.jpg
1日1ページなので、その日にやろうと思っている宿題を貼っていきます。
平日はワーク系。
土日はあさがおの観察や作文、工作系の大きな宿題。

予定通りできたら、好きなスタンプを押す。
予定になかったけど頑張ったもの(ちゃれんじなど)は、直接書き込みます。

Fotor_156370951454972.jpg
ちょっと気分がアガるように、タイトルをつけて、
DSC_4291.JPG
このファイルに閉じました。
爽やかに青(^-^)
ついでに、なんでもお兄ちゃんと一緒じゃないと気に入らない娘のために、赤のファイルも買いました。余計な出費…。

今のところ、楽しんでやってくれています。

予定通りにやってくれるといいなぁ\(^^)/

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/21 17:40
こんにちは。今日は祝日。暖かい気温でしたが、こちらは暴風…。
とても遊びに出たくなる天気にはなりませんでした( ;∀;)

午前中はまだ風もそこまでひどくはなかったので、息子に初ちゃれんじ投函をさせにポストまで歩きました。
(5分くらい歩けば着きます(笑))

終わった赤ペン先生は、自分で封筒に入れ、のり付けし、切手を貼って投函する。

ここまで自力でやらなきゃ意味がない!!と思ってます(^-^)
最近は手紙交換なんてのもありませんしね。

こどもチャレンジに引き続き、最近始めたもの。
Fotor_155315332160065.jpg
小学生になる息子にも、手帳を持たせたかったので買ってみました。
お兄ちゃんと一緒じゃないと気が済まない娘のためにも2冊購入。
どちらも100均です♪

Fotor_155315337486010.jpg
左側のスペースに目標を4つ自分で書いてもらいました。
お手伝いだったり、保育園の忘れ物防止のことだったり。
目標それぞれにスタンプを指定します。
そして、できたらその目標に指定してあるスタンプをカレンダーの中に押します。
見返した時に何ができたかすぐわかるようにです。
下の娘も同じように4つ目標を書きました。
1日ケンカをしなかったら特別に好きなスタンプを押せるオマケ付きです(笑)

息子はそれプラスで毎日のちゃれんじのページを記入しました。
ちゃれんじの5をやるなら「ちゃ5」と記入し、できたらマーカーで線を引きます。
ちゃれんじ大好きな息子は毎日保育園から帰ると、まず机に座ってちゃれんじをやります。終わって、手帳にマーカーをひくと、テレビを付けます。
小学生になった時に理想的なルーティン!!!!!

実際小学校に行き始めたら、50分近く歩いて帰って来ないといけないので、疲れ果てて宿題どころじゃないかもしれません。
それでもなるべく、帰る→宿題→ちゃれんじ→テレビタイムになってほしいです。

手帳を始めてみて、毎日の持ち物のハンカチを忘れなくなったり、今のところいいところが多いです(^-^)
このまま続くといいな。
できれば一言日記もしてみてほしいなぁ…(←私が続かないやつ)

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/16 19:17
こんばんは。今回のイチオシが楽しみで仕方なかった涼です。

皆さんの記事ももちろん見に行きたいのですが、とりあえず私の手帳もご紹介します♪

Fotor_154742674719152-0d3d5.jpg
この2冊がプライベート用です。
ピンクがほぼ日手帳weeks。
水色がガントチャート手帳です。

以前ガントチャートが使いやすいとご紹介したので、今回は説明を省きますが、見開き1ヶ月はほんとに見やすいです\(^^)/
ただ、枠がめっちゃ小さいので、細いペンが必要になります(笑)

ほぼ日手帳weeksは相変わらずの使いやすさ。
今年からは左のページに日記、右のページには「良いことノート」を書くようにしました。
Fotor_154747109008673.jpg
右には、1日につき3つ。
よかったこと、頑張ったこと、嬉しかったことを書きます。
どんなに嫌な日でも3つ、プラスのことを絞り出します。
少しでもプラス思考になれるように、頑張りたいと今年始めたことです。

仕事用には「こと録手帳」を使っていますが、これもまた使い勝手がいいです(^-^)

こちらはまた後日ご紹介します\(^^)/

最後まで読んでくださりありがとうございました♪
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ