2018/02/18 11:12
こんにちは。
先週頃までたくさん残っていた雪もようやく溶け、(庭にはまだあるけど…)
だいぶ暖かくなり、春を若干、ほんとに若干感じる天気です。

先日、超早いホワイトデーを購入。

バレンタインデーの次の日に、自らホワイトデーを買うという謎(笑)

理由は、どうしても欲しかったスタバの桜カップ。
ネットで見て一目惚れ。
ホワイトデーまで待っていたら無くなってしまう!!!!

ということで、夫にホワイトデーはこれがほしいですとお願いし、仕事帰りに自分で購入。
IMG_20180216_175126_333.jpg
もう…めちゃくちゃ幸せです(  ;∀;)

私、好きなキャラクターとかブランドとか特にないのですが、桜柄だけは前からずーっと大好き。

前に書いてたブログでは必ず桜柄ブログを飾ってみたり、お弁当を包む風呂敷もお箸も桜柄。
使う予定がなくても100均で桜柄の紙コップを買って並べて眺めてみたり(笑)

それくらい、桜柄が好きです。

庭に植えようかと思いましたが、毛虫やらなんやらが大変だというので、それはやめました。
そこはめんどくさいので…(笑)

スタバの桜カップを買って、ウハウハのウッキウキ。
安くないんですけどね、ほんとに。
DSC_0756.JPG
でもこれでコーヒーを飲むとテンションがとても上がるので。

私の喜び、プライスレス(笑)


お花見行きたいな♪
お弁当作って、シートを持って。

早く来ないかなー、春!!

まぁ、恐ろしく黄砂に苦しめられますけどねっっ!!!!!!!笑

ご訪問ありがとうございました\(^^)/
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/12 09:30
おはようございます。
まだまだまだまだ寒いですね。
スタバの桜シリーズ通知を見て…

「桜…いや、まだめっちゃ雪残ってますわぁ…orz」

と溶けない雪に泣きそうな今日この頃。


昨日のお話。

子供達を寝かしつけ、落ち着いた頃。
破砕用ゴミ袋を取り出しておもちゃ箱の前へ。

約1ヶ月前、子供達のおもちゃをニトリのインボックスに入れて3個積み重ねました。

理由は、
「1ヶ月、この箱を動かさなかったら下段2個分のおもちゃは手放せる!」
ということを明確にするため。

そして来る日も来る日も、
子供達、触らない(笑)
それどころか気にもしない。
娘は主に子供用キッチンで遊び、息子はシンカリオンこまちしか触ってない。

あ、これ手放して大丈夫だ。
片付けができないほど溢れていた一番上の箱。

思いきって手放してみました。
PhotoGrid_1518389535818.jpg

トミカ、プラレールは残しました。
高かったんで!!!笑
あと、私の妹がいつか子供を産んだ時に(まだ結婚の予定もないけども)トミカは残してないと怒られるだろうなぁと思って。
それ以外の付録のおもちゃとか、おまけのおもちゃとか、そこらへんはすべて手放しました。

たくさんあったパズルも、カーズ2つ、それと娘がお気に入りのパズル数個以外は手放しました。

息子がもっと小さい頃に遊んでいたパズル。
年を取れば、もうやらないんですよね。
簡単すぎるのもあるし、そのキャラクターに興味を持たなくなってしまって。
たくさん遊んだ思い出だけ残して、さよならしました。

手放していくうちに思い始めたのは、
「本当に必要なおもちゃ以外は買わないようにしよう」
という、断の精神。
もったいないし、おもちゃが可哀想だなって。
初孫可愛さに買ってくれたおもちゃ達。
なんとなくで集めたハッピーセット。

手放す時に、ごめんね、と思いました。
あまりにも大量にゴミ袋に入れたので余計…。

今後は、本当に欲しいと思っているおもちゃだけを買ってあげたいな、と思います\(^^)/

そしてその勢いで、鍋を3つ手放しました。
揚げもの用鍋、圧力鍋、深めの鍋。
もう1年以上使っていなかったもの。

圧力鍋は、ツマミを無くしてしまって使えなくなったのですが、いつかツマミが出てくるかも!と思い、1年以上。
シャトルシェフを買ったこともあり、手放しました。

コンロ下がパンパンだったのですが、これで余裕が出ました。
取りやすくなった\(^^)/

まだまだすっきりな家には程遠い、物に溢れた我が家。

1年かけて、すっきりできたらいいな、と思っています( ^∀^)

ご訪問ありがとうございました(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/05 08:58
おはようございます。
今朝はとてもとても寒く…
雪は大したことなかったのですが、ガチガチに凍っておりました。
そして我が家の長男は今年2度目のインフルエンザ疑いで今病院で待機中です。
前回のインフルエンザAではケロッとしていたのですが、今回は熱も39.5℃と高く、食欲もない状態です。
ぐったり感はなく、とても元気なのですが…インフルエンザじゃないといいなぁ(´・ω・`)


さてさて昨日、片付けするぞ!と息巻いたわけですが。

有言実行、しましたよー\(^^)/

まずこちら、扉付きの棚の中。
beforeは恐ろしすぎて見せられませんので…
イメージとしましては

「何か1つでも物を取ったら流れ出てくる感じ」

です(笑)
2段ともね…( ;∀;)

そして片付け後がこちら。
PhotoGrid_1517746988128.jpg
上段は、確定申告系の書類や家具家電の保証書説明書などを収納。
下段は主に私の物。
サンキュ!や頻繁には見ない料理本などを収納しました(^_^)

そして言ってたカウンター。
こちらもbeforeは載せれるものではなかったので…

イメージは、物の置き場がない状態。

書き物なんてできるわけない、状態でした。

そして頑張ったafterがこちら。
PhotoGrid_1517746864789.jpg
書き物が!!できます!!!(笑)

ちなみにこのカウンターテーブルの上のキッチンとの間のところ(名前がわかりません)。
ここも、ひたすらにものが置いてありました。
開けてないペットボトルのジュースとか。
なんか…うん、ゴミとか(笑)

スッパスパ捨てて、理想は何もない状態でしたが、必要なものは残さないと不便になるので、必要なものだけ残しました。

カウンターとその上を片付けたことで、下の娘がカウンター越しにお話してくるようになりました(^^)

「おかーさん、ここから見えるねー!おーい!」

と、ご飯作ってる間ずーっと(笑)

今まで何かと物を置いてたので視界が狭かったんですよね(^_^;)

ちなみに遊びから帰って来た夫からは…

「えっ、何、この吹雪、お前のせい!?」

と、相変わらず失礼極まりない言葉を頂きました(-_-)

元々夫のほうが綺麗好きなので、頑張れば夫は綺麗をキープしてくれます\(^^)/

そんな私を察していたのかいないのか…

一人で遊びに行ってたお詫びなのか、夫がケーキを買ってきてくれまして♪
DSC_0650.JPG

子供達が寝静まった夜に美味しく戴きました( 〃▽〃)
太る…!!!!

キッチン→背面収納→カウンターを片付けると、やっぱりリビングも片付けたくなりますね。
オモチャ、本気で捨ててみよつかな。

「もらいものだから」
「高かったから」

で、捨てられないオモチャ達があるんですよね。
もう全く使っていないのに…

子供と相談しながら、断捨離してみようかな!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆様も体調には気をつけて…(T-T)
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ