2019/07/23 10:45


 先月から今月にかけて、家族の体調がガタガタです。


 夫が足首の骨を折り、
 さらに奥歯の歯茎が腫れたと歯科医院に行った所、先生曰く年に数件あるかないかのレベルの膿の袋ができており抜歯、
 骨折により土日に子供を遊ばせてもらうことすら厳しくなったストレスからか私が発熱パッタリ(でも半日)、
 息子発熱、
 からの唇にポツポツで「ヘルペス?」と思ったらまさかの流行りもの、手足口病発症、

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-7d742.jpg
 からの娘の発熱→手足口病
E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-ea98b.jpg


 なんかもう毎日バタバタしておりました。


 夫に至っては「お祓い行くわ」と言い出す始末。


 うん、行くと良い気がする。





 健康は宝ですね。


 ホントにそう思うようになりました。


 年をとるとみんな言うなーと思ってましたが、生活しながら周囲を見回していると、切実にそう思うようになりますね。

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-f30ab.jpg


 ホントに、健康第一。



 手足口病の子供たちはブツブツのまま元気を持て余しております。



 夫の微熱がただの微熱である事を切に願います。



 あと、私にうつりませんように……
 は、多分不可能なので(連日の濃厚接触待ったなし)



 発症しませんように……。
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/04/17 06:00


 時代が変わったなぁというか、地球が変わったんだなと感じています。


 冒頭から大袈裟ですが、インフルエンザが地味に流行っているらしいのです。


 息子の大好きな友達が学校を休みまして、入学から1週間経って疲れが出たのかな〜、なんて言ってたんです。


 そうしましたらなんと、高熱からのインフルエンザ判明だと。


 実は隣の区で流行っていたらしく、我が区にも上陸したらしいのです。


 今の時期はもう予防接種の免疫が切れており、そこに来ての寒暖差&環境が変わった事でのストレスや疲労のトリプルパンチ。


 ウイルスにやられやすい状況なんだそうです。


 なるほど納得〜、と思いはしましたが、昔は4月にインフルエンザが流行るなんて事はなかった。


 冬の病気でした。


 今は夏でも発症する人がいるなんて話も聞いたことがあり、いやー、地球も変わっていくなと。


 その上で生きてる我々は、上手く対応していくしかないのよね、と。


 なんて事を考えながら、冬服の入った引き出しをいつ薄いものと変えるか悩んでます。


 うーーーーーーーん。


 セーターはもう絶対着ないと思うな〜。
 

 そんな中、体調のためについにサプリメントを買ってしまいました。
 

 マツキヨの1000円ほどの粉末青汁を買っていたんですが、ほぼ私しか飲まないのに月に2〜3袋消費するのがもったいなくてどうしようかなと思ってたんです。


 で、ずっと気になってたスピルリナを買ってみました、マツキヨで。

IMG_20190330_071047-dce23.jpg


 私に足りていないっぽい鉄もビタミンB群(これは息子も足りてない)も入ってるし、3000円ほどでこんなに!? って量の粒を入手できるので購入しました。



 凄く良い事があったかと問われれば、肌の調子が良い気がする……くらいなんですが、夫と息子も飲んでいるので



 今日のメニューバランス悪いかも、でもまぁサプリメント飲むしな!



 という心のお守り的な役割を果たしてくれています。



 使用した個人の意見なので、ご参考までに。



 トイレ事情は良くなってる気がします。
 食物繊維のおかげなのかな。



 疲れとストレスはどうしようもないけれども、栄養と睡眠に関してはなんとかしてあげたい母(妻)心。



 で、インフルエンザの波も乗り越えてほしい。



「冬にかからなかったから、よっしゃと思ってたんだけど……」と、ママさん。



 ですよね〜……うちも完全にノーガードだったので、ふんどしの紐を締めていこうと思います。



 とはいえ、病院の床に躊躇なく転がるような娘と、1人で乗る団地のエレベーターが怖くて毎日ビクビクしている新入学のお疲れ様息子。



 絶対狙われてる……ウイルスに狙われてる……!


 
 母も気を付けよう……。

三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/28 22:13



 親が予定を立てると子供が熱を出す。


 子供あるあるです。


 今日、久々も久々、数年ぶりに遠方の友人と会えることになりました。


 バタバタの毎日の中で楽しみにしていた今日。


 夫が子供2人任せろと言ってくれたので大船に乗っていた今日。




 朝、息子が熱を出す。




 でーーーーーーたーーーーーー!


 お約束のやつだあああああああ!




 早朝で38℃、経過をみると36.9〜37.5辺りをウロウロ。


 咳は出るけど食欲はある。



 皆さんならどうしますか。


 約束を取りやめてもらう、子供を夫に頼んで出る。


 私は、


 息子を病院に連れて行ってもらう間に娘を見ながら家事を済ませて友人とも会う、を選択。


 友人には申し訳ないのですが時間をズラしてもらいました。



 熱がある子供を置いて行くなんて……という思いはあれど、

 遠方の友人と会わないと次に会うのはいつになるか皆目検討もつかず、

 結果、私のワガママをすべて通す形に。




 ありがとうございます友人、

 ありがとうございます夫、

 ごめん息子(私が出る時にはかなり元気になっていた)、

 留守番頑張れ娘。




 去年なら友人の約束は断っていました。


 でも、人はいつ何があるか判らない。

 じゃあ、できる事はしておきたい。



 良いか悪いかは意見が割れるところでしょうけれども、今回私はこちらを選びました。


 帰ったら1日分頑張ります、という気持ちで。



 ここは頑張る、ここは抜く、ここは選択する。


 キャパが丼レベルの私が元気に頑張れるように、見栄をはらずカッコつけず、



 三田なりに進んでいこうと思います。


 で、


 結論として、久々の友人と会ったら、めっちゃくちゃ癒やされましたし楽しかった!

 好き!



 行って良かった!


 息子はお土産にコンビニの鮭オニギリを所望するほど元気だし、留守番の娘はお兄ちゃんと一緒にいられてご機嫌だったそう。

 ありがとう夫、好き!



 私がいなくても家族は回る。



 それって、私にとっても家族にとっても良い事なんですよ。


 そう、良い事なのだ。



 我慢してキリキリしてるよりずっと良い。(その皺寄せが息子にぶつかっていた自覚があるからなおそう思う)



 感謝を大事にしつつ、自分も大事に、恩は返しつつ、幸せに生きたい。



 そんな年末です。



 年末ですよ。



 もう誰も病気にやられませんように!


 切実に!!

IMG_20181228_220528.jpg
 珍しくみんなが早く寝たので、内職作業。


 協力的な夫で助かります。


 ありがとう夫、好き!


 ーーーと、多めに言っとくとみんな幸せになれる気がします。


 息子も喜ぶんだなぁ。


 親が仲良しだと嬉しいそうです。


 ラブ アンド ピース


 我が家にも。
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ