2019/09/25 19:10

 うちの夫は、他所での評判が良いです


 お祭りや行事など子供が集まる場でそこら中を走り回って子供と遊ぶので、気付けば息子と友達以外にも知らない子も混じって大所帯で遊んでいることもしばしば。


 優しいんでしょ〜
 子供と遊んでくれて良いね〜


 と言われます。


 確かに、そういう場で子供の面倒を見てくれると助かるので、完全否定はしません。


 そう、遊んでくれる優しいお父さんです。





 そういう所ではね〜。





 と、つい言いたくなる2児の母。


 いやね、確かに休日も全く面倒を見てくれないわけではないんですよ。


 どこかに連れて行きたがるし(お金かかるよね〜)
 同じ趣味を楽しんでもいて(自分はパソコンでゲーム、息子は隣でNintendo Switch、娘はウロウロ……どないやねん)


 できる範囲で面倒をみてくれているとは思ってます。


 その範囲の広い狭いについては、考え方が色々ですからね。


 私はまぁ、1Kロフト付きくらいかなと思って見てます。


 私は田舎の9LDKの一軒家くらいな感じです☆





 そんな夫、太ってきた事を気にしています。


 運動不足に35歳という年齢が合わさりまして、特にお腹周りがドカンと太りまして。


 こちらとしては


 夜中に甘いチューハイとスナック菓子やら菓子パン食べてたら中年はすぐ太るよ


 と伝えているのですが、人間って弱いものでして、そこはやめたくないらしい。

1569405221397_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg

 それでいて食事のタンパク質ガーとか言うんですけど、


 いやいやいやいや、どうせ全部ぶち壊しですやーん!


 とは言え私も痩せたいので、ちょっとずつ気を付けるようにしてます。





 まぁこんなやり取りも慣れっこなので、気を取り直しましてね。


 そもそも運動不足が良くないんだし、休みの日は運動しなよ、と、なる訳です。


 うちにはちょうど良く、走り出したら止まらない小学生、息子がおります。


 団地の庭で追いかけっこをしただけで、気付いたらスマホの万歩計が1万歩を越えていたこともあります。(おかーさんもう相手無理ですわぁ)


 良いじゃない、息子と週2回ガッツリ遊べば痩せるじゃない!


 私もその間娘1人に集中すればいいから楽ですし!


 ちょうど良くうちの団地には大きな石の滑り台が設置された遊び場がありまして、息子はそこでお父さんと遊びたい。


「ちょうどいいじゃん、2人で滑って走って遊んでおいでよ。登りの運動もあるし痩せるよ」
 

 と、言いましたら




「いやー、有酸素運動は20分以上休まずに続けないと意味無いし」




 
1568781399855_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg

 あーだこーだ言って一歩も動かない。


 そうです、太ってる人あるあるです。


 情報は集めるけど、本当に自分が今すぐ出来る事からは逃げ出して、結局何もしないまま1日が終わる。


 動けばカロリーは消費されるんだから、とりあえず動けば良いのに。


 言ってて己の耳が痛いです。
 腹筋しよ。






 うちの夫はすべらない。


 滑り台すらすべらない男。


 来月、会社の人間ドックだそうですよ〜。


 どうなるんでしょう〜!

 
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/08/23 08:20


 あまりにストレスが強すぎて号泣しました。





 夏休み、夫がまさかの9連休。

 夫がいると私には「楽な部分もあり疲れる部分もあり」なのですが、これが息子も同感らしく、


 夫が久々に出勤したその日、ストレス大爆発で私に当たる当たる当たる。


 理不尽な要求と、それが通らないと言って泣き叫びドスドス歩き回る息子。


 しばらくは付き合いましたが、ま〜〜〜〜〜〜うるさい。


 ドスドスするから下の階の人も気になる(洗濯機から水バシャーの件もありますし)。


 母流石にブチ切れる→息子さらに泣き叫ぶ。


 悪☆循☆環!


 すったもんだの挙げ句、母、ついに号泣。


1566441142572_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-315e0.jpg


 布に顔を埋めて声が抑えられるようにしつつ、叫びながら泣く。


 叫びながら泣く ア☆ラ☆フォー!!



 
 ちなみに


1566441154872_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg


 布は娘のオムツ替えで脱がせたまま落ちてたレギンス。


 2歳娘は気を遣ってなんとなく慰めてくれている。


 正直、最初の「うわーーーん」の一声の時点でかなりスッキリしていて、


 その後の涙はもう出しても出さなくても良いや、くらいの感じだったんですが、あんまりにもしんどいのでとりあえず泣いときました。


 娘のレギンスに顔を埋めて泣く中年女性。


 夏の疲労も極まれり。




 
 だって、ずっと子供二人にマママママママママママママママ言われ続けて、帰省すれば義実家で疲れ実家で気を遣い、休みの夫は「何か夏休みっぽい事をしたい」と言って拗ねたりはしゃいだり面倒くさいし(いやまぁわかるけども)、


 どこのどの人も妻・嫁・母に負担をかけようとしている訳じゃないんですが、



 いやー、負担なんだよねー。


 疲れた、夏休み疲れた!


 今どこ行きたい、何したい、と問われたら



 家族がいない所で心からぼんやりしたい、気を遣いたくない。


 昼寝でどうこうなるレベルじゃなかったわー。




 と言った所で誰かがどうにかしてくれるわけでも無いので、水曜木曜はどこへも行かず息子は部屋の中で宿題の追い込み(おかげで無事に終了できそうです)、私は寝る、娘は娘なりに遊ぶ(投げやりか)

 食事は作るし、掃除も洗濯もするし、最低限の事はやってあとはもう何も考えず罪悪感も放り投げて寝る。


 子供が離れてくれば懐しいと感じる時期なんでしょうけど、それも想像はできるんですけど、しんどいもんはしんどいんだなー。


 毎日毎日、母親向いてないなと思いながら母親やってます。
 子供達、ごッめーん♪





 ちなみに息子の泣き叫びながらの理不尽な要求は、


『自分でも完成形がどんなのだったか覚えていない、ブロック(形が4種類しかなく数も数個しかない)で途中まで作った銃の残り部分を母に再現して欲しい』


 というもので、


 全ての組み合わせで作ってみせても


「ちがう! そうじゃない!」
 

 と号泣しながら暴れられるという地獄のような仕打ち。
 三途の川の石積みかい。


 私も6年この息子に付き合ってるので、鈴木雅之さんの名曲を歌ってみたりしながら乗り切ろうと思ったんですけどね……(さぁどの曲でしょう)


 無理でした。







 しかし、息子にとってここまでストレスになる夫。
(いや、夫の事以外でも疲労はあるんだろうけども)



 聞く・諭す・叱ることができないタイプの父親です。

 怒鳴る事で相手が黙るのを良しとする昭和の親父。
 今は令和ぞ。
 
 


 父子の仲は良いし、一緒に遊ぶと楽しそうなのですが、完全に恐怖の対象になってきていて、割と本気で心配してます。


 私が怒っても


1566441166370_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg


 こんなんなので、怖い相手がいるのもまぁ、良いっちゃ良いのかなとも思うのですが……


 うーん……。


 良くない気もする、という比率が上がってきてます。


 父に対するストレスが母に向かう→母の子に対するストレスが溜まる→夫に妻のストレスを受け止めるキャパは無いので妻のストレスは子に向かう。


 誰も救われない!





 とかく私が防波堤としてどーんと構えるのが1番手っ取り早いので、近々1人時間を頂いて心を整えたい。

  1週間くらい寺で修行したい……。


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/08/17 10:00


 前回の記事にたくさんのサンキュ!をありがとうございます。


 スッキリしました!
 昇華!




 さて、夏休みも終盤ですね。


 うちの息子にとって初めての「夏休みの宿題」ですが、毎日コツコツやっています。


 ワークと日記は。(私は最後にやる派だったので、息子は偉い)


 ワークは無事に終了しましたが、その他の工作or自由研究、10冊読書、アサガオの絵などが手つかずです。


 アサガオの絵に関しては私も悪かった。


 世話をしておけば良いだけだと思い込んでいたので。


 読書は感想文ではなく読めばいいだけなので間に合うはず。


 あとはまぁ、まだ2週間あるので多分何とか……。

 1年生、親の手無しでは宿題はどうにもならないですねぇ……。

 去年まで幼稚園児だったのに、えらい頑張ってるなぁと思う部分も大きいですが。
 





 そんな夏休みですが、意外と私が疲れていません。


 なぜなら、色々諦めたから!


 今までなら、昼は外遊び、3食栄養のある手作り、デジタルデバイスには極力頼らず、子供から目を離さない、声を掛けられたら必ず相手をする!


 で、頑張ってきました。
 

 息子の肌荒れとアレルギーが目に見える形ですぐそこにあったので、気を抜いてはいけないとリキリキしていたのです。


 毎日凄い疲れると思ってましたが、そりゃ疲れますよね〜。


 真面目か。


 真面目じゃわい。


 しかし今年の私は違う。


 だって心身がもたないから。





 というわけで、三田家の今年の夏の過ごし方です。


 まず連日の猛暑で昼の外遊びは命が危険。
 息子の学校のプールが10日間あったので、行ける時は行ってもらい、その間娘と近所の児童館へ。


 暑すぎてプールが中止の日と惜しまれながらプールが終了してからは、午前中は私は掃除と片付け、息子は宿題とチャレンジ、娘はちょこまか遊ぶ。


 お昼は連日麺類を解除。
 小麦食が続かないように気を付けてきたのですが、今年は良しにしました。
 だって、美味しいし喜ぶし少食娘の食いつきが良いし。
 野菜とタンパク質も足せば良いのだ。


 で、午後は


1565970819005_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg

 私と娘が寝ている間、息子は動画か好きなアニメを観ている。


 子供に動画を観せておいて休むことに罪悪感が無いことはないです。


 観る時間の長さで喧嘩になることもあります。


 んが。


 喧嘩しながらまぁまぁ良い落としどころが見つかってきたこともあり、


 私がどうしても寝ないと辛いこともあり、


 大いに利用させていただいてます。

 高齢出産中年女子には割り切りも大事!



 で、起きたら風呂と夕飯の支度をして、布団に掃除機もかけて、夕方から公園に行きます。


 涼しくなってからなので、娘も安心して遊ばせられます。


 帰宅したら息子にご飯かお風呂かを選ばせて、あとはもういつもの流れ。


 昼寝のおかげで私も元気なので、寝かしつけまで起きていられます。




 昼寝、みんな働いてるのになと自分を責める気持ちが生まれる事もあるのですが、


 いずれ自分も働くんだからその時頑張ろう


 で誤魔化して、夏休みを乗り切ります。


 ほんとに、ワーママさんハンパない。


 ワーママさんはガンガン家電や惣菜や冷食を利用して楽していただきたい。


 倒れちゃうので。


 私、働きだしたら昼寝の代わりにそういうもので自分自身を大いに頑強に守りたい。


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ